爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

我が家の6月

2017年06月05日 | 日記

爺にとって相性の良くない月で、ここ数年この月になると内科の医師から聴診器を当ててもらう、3日分の風邪薬を飲み終わる頃には全快する程度で、日常生活には支障ないが。

若者達は衣替えしたのに、老夫婦の居間には扇風機と石油ストーブが同席している、早朝にはストーブ、湯上りには扇風機、日中は半袖を着たり長袖を着たり、お色直ししながら老体の調節。

20年以上は続いている福島県西会津の大山祇神社大山まつりと鳥追いころり観音へ、近年は年々参拝客が少なくなったと茶店の嘆き話を耳にする、お天気と相談して健康祈願と諸々のお礼を申し上げてこよう。

我が家の長男、次男、ワンちゃん、ともに6月生まれ、ワンちゃんは29日で17歳になり人の年に換算すると80代で爺と同級生である、みんな健康で誕生日を迎えてもらいたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関取への道 | トップ | 旧国鉄家族 »