爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

会津ころり3観音

2009年07月03日 | ブログ

会津ころり3観音と言えば中田観世音(会津美里町)、立木観音(会津坂下町)、鳥追い観音(西会津町)  平日でも,老々男女の参拝客は絶えない3観音参り、新潟からは一日のドライブコースとして適当な位置にある。

3観音の御堂内にある、「だきつき柱」に抱きつき、観音様のお顔を見ながら心願すれば、どんな願いもコロリとかなうとか、死の床についても長病しないでころりと済むとか、さらに鳥追い観音には「身代わりなり仏像」が安置され、体に直接 手で触れることで病を治してくれるとか。

膝、腰、頭を撫でている方が多いのは頷けるが稀に、お顔を撫でている方も、聞けば顔形を整えたいと言うが無理を承知の願いであろう、若い頃は「賽銭は少なく、願いは大きく」だった爺も、今は静かに手を合わせ諸々の感謝を申し上げるだけでオネダリは一切しない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常総会 | トップ | 老化現象 »