明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2008-09-19 18:16:42 | 退院2年目の雑感
台風、通り過ぎて行っちゃいました。
ただ今、京都はうっすら青空すら見えています。

(ちゃらららったたぁ~)
ボク、ちーえもん♪
(ひよころちゃんのように、上手くはいかない・・・)
ひよころちゃんところのコロえもんがあまりに可愛かったので頑張ってみましたが、うちでは大根役者がゴロゴロしていて、無理でした・・・。(苦笑)

今日は、診察に行く時にカッパを着込んでいくのか?!と思っていましたが、何のことはない、傘すらいらない状況です。

本日はお薬デーでもあったので、ちゃっちゃっと済ませようと思ってたのだけれど、先生から「なぁ、こないだPETしたのっていつだった?」と言ってこられました。
ありゃりゃ、もう検査の話かっ?!
「えっと・・・多分去年の7月か8月です」
そう、去年は背中に痛みがあって、(これは多分肩こりだと思うんだけど~、でも治療中ではある身なので、ちょっと不安)と思って申告したら
「じゃPET検査しよう」ということになっちゃったの。

あれもあれで大変でした。(笑)

「できたらね、年に1回はPETしておいた方がいいよ~」と先生が言うの。
えっ・・・私によく、検査しない先生もいるよ~と去年はあんなに言ってたじゃん。
「CTだけではダメ?」と聞いた私に、強くPETを勧める先生。

「もし、今手術してたら、ハーセプチンも術後はしてたと思うな~」
2年経つと状況は刻一刻変わっていってるのね。ん~。
「ま、でも+2だから悩むとこかなぁ。+3だったら絶対してる!」
そうなのかぁ、「先生、いろいろと変化してるね~」という私に大きくうなづいてました。

で、結局12月にPET検査を受けることに。
なんで、12月?って思うでしょ。
「先生、今すぐは無理なんだけど~」と言ったら「一ヶ月先でも二ヶ月先でもいいよ~、予約だけ入れとくから」という答えだったので、
「じゃ12月でもいい~?」と私からお願いしたの。
だってね、12月はお薬月。お薬を84日分貰ってPETも受けたら、高額医療の返金で戻ってくるわ~♪

ついでに、こっそりどうしても痛くて我慢できない時に飲んでいたロキソニンがなくなりそうなので
「先生っ、お願いがあるのっ、ロキソニンをどうしても痛いときに飲んでるんだけど、それも今日一緒に欲しいのっ」と言ったら
「いいよ~、何錠いるの~?何錠でも出してあげるよ」と言われた。(笑)
えええっ、いいの、そんなに飲んでもいいの?

「鎮痛剤ってね、常用してる人に大腸がんが少ないことで有名なんだよ。炎症を起こしてそこからガン化していくでしょ、だから早めに炎症を鎮痛剤で治してあげた方がいいんだよ」
でも、でも、先生、飲みすぎたら効かなくなってくでしょう?
「うーーーん、セデ○とかさ、そういうなのはダメだと思うけれど、ロキソニンは飲み続けても効かなくなるってことはないと思うなぁ」
そうか~、余程の時しか飲まないようにしていたんだけど、もう少し飲んでもいいのかぁ。痛みって個人的なものだから、どの程度我慢したらいいのか、悩むよ。(笑)

さて、昨日実家の父がマツタケを持って来てくれました。

今年お初でございます。京都では有名な京極のとり市さんの松茸。
松茸ご飯にして楽しみました。
実は、あるブログで、とても上手に炊く方法を教わりましたの。
皆様もお試しあれ、絶品になりますよ。
「食卓から愛を込めて」(松茸ご飯)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (ぷるぷる)
2008-09-20 08:36:55
こっちも夜中のうちに台風は行っちゃったよ。
今はいい天気

ロキソニンは私も常備していて、時々飲んでいるよ~
ロキソニンでダメな時はボルタレンの内服、それでもダメな時はボルタレンの座薬。
・・・で、最終的にその3つが効かないと病院に駆け込みます

松茸・・・
今年初めてお目にかかったわ。
ちーえもんちゃんも、かわいい
返信する
おはよう~♪ (ふうママ)
2008-09-20 08:46:04
昨日は雨はそんなに降らなかったのね。
月一診察お疲れさまでした。
PET、あの素敵な病院でするのね。

ロキソニン、私も飲んでます。
飲み続けても大丈夫なんだー、よかった♪

とり市さんの松茸初ものねリッチだわー
うちは今年も松茸ご飯の素にエリンギを入れることになりそう

ちーえもんちゃんも、似合ってるよ


返信する
美味しかった?? (ちるみ)
2008-09-20 09:40:47
私、どうしたの、エリザベスして~~~~と、思っちゃった。
読んで、なあんだ、とホットしたけどね。
可愛い!
嫌がらないのね。
PET検査は、経験ないわ。
言われた事もないけど、やったほうがいいんかいな。
痛み止めは、痛くないので使わず持っています。
飲むと、直腸がんにならないの?
初めて聞きました。参考になったよ。
マツタケ、土瓶むしが好き、何処の国でもいいから、食べた~~い。
返信する
お疲れさま~! (ピュア姉)
2008-09-20 10:40:50
台風、ひどくならなくて良かったね~。
月一診察、お疲れ様でした。
KeikoさんのところはPET検査がおすすめなのね~。
同じ系列と言うか、病院に施設があるからかしら?
私、PET検査って受けてことないもんで。。。
検査代が高いって聞いてるけど、お薬代と合わせて
高額医療費の返金があるんだったらいいよねえ。
そういうわがままを先生が聞いてくれるって、ありがたいですよね。
松茸。。。なんて羨ましいこと~(*^_^*)

返信する
すっごくいいお天気になりました。 (Keiko)
2008-09-20 10:57:07
実は今日も台風の影響があったら、店の大掃除をするつもりでした。(笑)

>ぷるぷるちゃん
消滅したらしいよね~。上陸しなくてよかったねぇ。でもすでに14号が来てるとか?
ちーえもん、めっちゃ嫌そうな顔してるでしょ?(笑)

>ふうママちゃん
そうそう、新しく出来てるセンターにあるのよ。歩いて10分だから行くのは苦にならないんだけどね~。
飲み続けても良いって聞いてちょっと安心したよ。あまり我慢しないようにしようと思っちゃったよ。(笑)
このチー、実は11キロもある巨漢です。

>ちるみさん
今のところ、うちの子たちは元気そうです。ちょっと心配だったグーちゃんも元気になりました。ササヘルスを少し飲ませたの。笹のエキスってやっぱすごいね。(笑)
チーは嫌がってました。(笑)でもでかいので、動きも鈍く(ただし、ちゃんとタンスにジャンプしたり、走ったりはします)よく捕まっておもちゃにされてます。

>ピュア姉さん
系列に「放射線科クリニック」なるものがあるの。うちの病院のすぐ近くに出来てます。でね、先生に聞いてたら「もううちの病院では骨シンチはしてない、PETでやってしまう」とのこと。じゃあ、PETをしないと仕方ないのか~って感じ。
松茸、多分今年初めてでこれが最後ですよ~。(笑)
返信する
かわぃぃ~~♪ (REI)
2008-09-20 15:19:57
ちーえもんちゃん かわいいねぇ~☆
ちゃんとカメラ目線だし…
11キロもあるの?
うちのトイプードルの約3倍だわ!! 重くて抱っこするの大変だね~


本当に医学は日々進歩してるんだけど、なかなか日本では承認されないよね~ もっとスピーディーに対応して欲しいね~!

国産の松茸なんてチョーリッチ~♪
松茸ご飯美味しそう~
返信する
はっきり、せんかえ~! (ちこちこ)
2008-09-20 18:11:17
とり市の、まったけかぇ~~~~!
アンタんとこ、貧乏なんか、お大臣なんか、はっきりせんかえぇ~~!(嫉妬の、嵐)
おほほ、失礼。つい、我をうしのうてもうたわ。
私ね、毎年買います。ただし、御遣い物オンリーです!(それも、お相手は、Aランクの先様のみ)
とり市で買うた、まったけ?どないして炊いても、おいしん違うん?(嫌味満載)
あかん。食いもんの事となったら、私とした事が、お品のない事で。これからkeikoは、カテゴリー・お金持ちに、入れよっと!(しつこい)
返信する
Unknown (アンズ)
2008-09-20 18:37:07
私なんかHER2検査もしてないのよ。主治医いわく、再発してからでも遅くは無いって。わかっていてトリプルネガティブだから言わないでおくのかなとか勘ぐっちゃう。。。でも確かに無治療になってる今、知ってもしょうがないなと思ってます。

マツタケかあ。韓国産の安いのを、シーズン最盛期に1回くらいは買ってみようかな。マツタケの味お吸い物でご飯を炊いたことしか無いなあ。
返信する
羨ましいぞぃ~☆ (サクラ)
2008-09-21 02:09:52

まったけさんやんかぁ~~~☆☆☆
美味しそうやん~(垂涎の眼差し~ジュルジュル~♪♪)

京都の松茸~宝石箱やぁ~


☆~☆~☆~☆~☆
ニャンこちゃん 可愛いわぁ♪ KeiKoさんとこ 可愛い子ちゃんがいっぱいで 羨ましいです!!
返信する
もう今年の松茸は終わったと思うわ。(笑) (Keiko)
2008-09-21 10:48:12
>REIさん
トイプードルちゃんがいるの~?ちっちゃくて可愛いよねぇ。そうなの、うちのチーは重すぎて、私たちの身体を踏んでいく時は死にそうになります。(笑)気合を入れて持たないと持ち上がらないんだよ~。なんで、ヤツだけでかくなったかは謎。みんな同じもの食べてるのにね~。

>ちこちこちゃん
あのね、実家での秋の唯一の贅沢「とり市で松茸を買う」。(笑)
で、不憫な娘にも・・・って、買ってくれるの。これがなかったら、松茸なんて食べられないよ。(笑)マジだよ、マジ!
しかし、お使い物に使うなんて、すごい豪勢だね~。
今年のは、かなり小ぶりでしかも出来がちょっと悪そうだったけれど、やっぱ香りと歯ごたえ!違うわ~。永谷園のお吸い物とは違うわ~!(笑)

>アンズちゃん
そうか、検査もしないでいるのかぁ。本当に人それぞれで、不思議なことだよね。私も出来たらPETは二年に1回にしてもらいたい、と去年独白しとるわ。(笑)これからさ~、あの病院にいる限り、年に1回大量被爆だよ。かなり憂鬱。
松茸、近所のスーパーで中国産が売ってるの。怖くて買えねぇっ。最近はカナダ産とかあるよねぇ。

>サクちゃん
うんうん、もうその宝石箱は全てお腹の中に。(笑)堪能したわ~。
うちの子ね、ぶちゃいくな子の方が多いよ。でもね~、ずっと一緒にいると可愛く思えちゃうんだよねぇ。(笑)
返信する

コメントを投稿