担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

とっくり型のハチの巣。

2019-05-25 14:46:26 | Weblog
今年もテラフォーマーズの幼虫が我が家のあちこちに出没する季節になってきたが,昨日,洗濯物をベランダに干していて,軒先にさかさまになったツボないしは花瓶のような形をした怪しい物体があることに気付いた。何年か前に同じところにスズメバチが巣を作りかけていたので,今年も警戒して確認してみたら期待通り(?)あったというわけである。

巣に気付いたちょうどその時,「きゃっ☆バレちゃった(てへぺろ)」という感じで,ブーンという羽音を響かせながら巣の主である女王バチがどこかから巣に戻ってきた。

めっちゃ着実に巣を育てておりますやん・・・。

確か夜が比較的安全だったはずと思い出し,深夜に長い棒で巣をつつき落そうとしたものの,暗くてよく見えなかったせいで狙いを外していたことを今朝思い知った。

てへぺろ女王バチは黒くて大きかったように思ったので「オオスズメバチ」と検索してみたものの,どうもそもそもの生態が思っていたのと違う。そこで「とっくり型の巣」で検索したら,それは「コガタスズメバチ」しかいないとのことであった。

羽音が聞こえてちらっと姿は見たもののすぐに部屋に逃げ帰って相手をよく見ていなかったので,スズメバチに対する恐怖でそのハチがとても大きく危険なものに見えてしまったようだ。格闘モノのマンガでよくある,強大な敵がとてつもなく大きく感じられるという心理描写は正しかった。

夜はまた同じ失敗を繰り返してしまうだろうから,より高い危険を冒して先ほど巣をつつき落した。さすがに今度は命中し,巣は壊れ落ちた。

せっかく頑張って巣を作っていた女王バチには申し訳ないが,そのまま放置しておいてはこちらも命に関わる案件となってしまうので,防衛のために先手を打たせていただいた。許してくれとは言わないが,どこか他所で邪魔されずに幸せに生きてほしいとは願っている。

そう,戻ってきてもう一度同じところに巣を作るような真似をせず,どこか他所に行ってくださいね?!頼みますよ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凸関数の連続性。 | トップ | 【高校数学のツボ】立方数の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事