担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

数学ネタ。

2008-06-26 20:07:12 | もじりあーの。
連立方程式の解法に似て非なるもの。

それは,「はみ出し法」。

ある成分に着目し,その成分の値を 1 にして,同じ列の他の成分(や同じ行の他の成分)をすべて 0 に「掃き出し」てしまう「掃き出し法」と似ているが,掃き出された数字が行列の外にはみ出したりして,ぐっちゃぐちゃの計算をしていく方法のこと。
数字の表がもはや行列の体をなさなくなる,危険極まりない計算法であり,発明と同時に葬られた幻の計算法であるという。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えーっと。 | トップ | 憧れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もじりあーの。」カテゴリの最新記事