普通の人は感情を込めて声を出して歌うのが背一杯である。
ところが大御所といわれる歌い手は、いったん口から外へ吐き出した声をうまくコントロールして響かせる。
だから歌に引き込まれてしまうのだ。
どうすれば体外に出した歌声に、強弱を付けたり、ビブラート をかけたりしてコントロール
ができるのか。不思議に思えてならない。
おそらく人知れずの努力によって天賦の才に磨きがかっかたせいだろう。
この才能と努力には尊敬の念を表したい。
こういうことを強く感じたのはフイッシャー・デイスカウの「冬の旅」を聞いた時である
ほかにも上浪明子氏の「初恋」北島演歌を聞いた時である。
ところが大御所といわれる歌い手は、いったん口から外へ吐き出した声をうまくコントロールして響かせる。
だから歌に引き込まれてしまうのだ。
どうすれば体外に出した歌声に、強弱を付けたり、ビブラート をかけたりしてコントロール
ができるのか。不思議に思えてならない。
おそらく人知れずの努力によって天賦の才に磨きがかっかたせいだろう。
この才能と努力には尊敬の念を表したい。
こういうことを強く感じたのはフイッシャー・デイスカウの「冬の旅」を聞いた時である
ほかにも上浪明子氏の「初恋」北島演歌を聞いた時である。