西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空白

2019年10月31日 | Weblog





この期間、投稿はありません。






心が折れる

2011年01月24日 | Weblog
心が折れる...

最近マラソンランナーが良く使う言葉です。

昨日の私はまさしく「心が折れてしまいました」

中間地点を過ぎた頃からスピードが維持できなくなった瞬間、突然「もうだめだ~今日は救護車に乗せて貰おう。」

「そんな経験も必要だ~」などと訳の分らない理屈を付けて、途中棄権の決心をしました。

でも歩き出して少し冷静になって考えてみると、その地点までは4時間くらいのペースで来ているのだから、「このまま歩いてゴールしても制限時間の6時間以内には十分間に合うではないか。」

自分の後ろにはまだまだ沢山のランナーがゴールを目指して頑張っているではないか。
それを一流選手みたいに、目標に届きそうも無いからリタイアーするなんて恥ずかしい事だ!!

思い直しました。

残り10数キロを殆ど歩きましたが、5時間22分余りで無事ゴールしました。

今回は1週間前にやった練習(土、日で40km走)が強すぎたと思います。3週間前にやるべきことでした。

これからは練習プランをしっかり作り、守って、ほぼ3ヵ月後のかすみがうらマラソンに臨みます。






ハーフで終わりました

2010年10月18日 | Weblog
今回の大町アルプスマラソン、石川遼君がアメリカのメジャーに挑戦し、予選落ちをした気分が良く分かる!そんなレースでした。

スタートしてしばらくはゆるやかな下り坂、8kmほどで折り返し、ここから21km
地点まで200mの上り坂が続きます。

13kmで200m上ると言うのはもちろん初めての経験。いったいどんな走りになるのか手探りの状態でした。

坂と言っても殆ど感じないような勾配です。コースの両側にある田畑がゆるやかに段々畑を形成しているので、「ああ、のぼり坂なんだなあ」と分る程度です。

でもやはり平坦地のようにはスピードは出ず、6分20秒/km程度のスピードで進みます。

当初考えていたペースなのでOK!と言う感じで21kmに到着、これから7kmほど下り、折り返してまたその道を上ってくる事になります。

いつも走るときに考えている事の一つに「上りと下りは(スタート、フィニッシュが同じであれば)イーブンだ。上りで苦しい分下りで楽が出来るのだ」と言うのがありますが、今回その考え方は通用しませんでした。

25km付近に来ると下りであるにもかかわらず、突然足が動かなくなりました。

そこからは地獄でした。

のぼりはもちろん、下りももう足が痛くて走れません。
とうとう歩き出しました。

それからは歩いたり、少し走ったり、でもラスト2km位は何とか走ってゴールしました。

5時間15分台の記録は自己ワーストです。

でも何となく満足で、リベンジしてやるぞ!と思っています。

  


別府・由布院へ

2010年02月15日 | Weblog
旅行に行ってきました。

文字通り、温泉とグルメの旅でした。

おかげさまで体重はまたまた増え、72.0kg はあ~とため息が出ます。

由布院は初めてでしたが、ゆったりと流れる時間がとても良かったです。

東京にいるととてもあんな風に時間は流れないし、使えない。

ボビーを連れて行ってやりたかったなあ...

  

がまん

2009年05月15日 | Weblog
たった7km走っただけで、2日後の今日もまだ脚が張っていて力を入れると痛いのです。
しばらくはがまんして走るしかないです。

調子上がらず

2007年12月01日 | Weblog
昨夜は以前の10キロコースを走りました。体が重く調子は良くなかったです。
腹筋をやって筋肉に疲れが来ている感じがします。60分のつもりが63分かかりました。
ま、こんな日もあります。
今朝は腹筋に加えて背筋もやったらその衰えかたに愕然としました。継続して鍛えなくてはいけません。
1ヶ月後のために今日頑張らなくてはいけません。
11月の距離は170キロに終わりました。
12月は忘年会などが多く、厳しいですがなんとか200キロを超えたいものです。

横須賀マラソン

2007年11月23日 | Weblog
美女に挟まれご満悦。
タイムの方も48分11秒、去年より40秒早く走れました。

ネットだとあと10秒位早いので1キロのラップだと4分48秒位で走れた計算になります。

先先週の横浜マラソンが良くなかったので今とても嬉しいです。

次は1月27日の館山のフルマラソン、サブフォーをやります。

刺激を受けた。

2007年10月17日 | Weblog
袖ヶ浦15キロの前日は学生時代の野球部仲間とゴルフでした。
同じ時代に球を追って泥まみれになり、汗をかいた連中です。
その内のM君とは初めてのラウンドです。パープレイをしたことがあると聞いていましたが、その言葉にたがわず素晴らしいプレイでした。
ゆったりしたスイングと見事なフォロースルーで前半パープレイ、後半2オーバーでした。
大いに刺激を受けました。
パープレイが視野に入る様に練習してまた一緒にラウンドします。しばらく待ってろM!

覚悟を決めて!

2007年09月26日 | Weblog
まだ右足の痛みが消えません。

内科医の見立てでは、関節炎、だから整形外科の範ちゅうだとか。

自分の見立てでは、痛風では無いかと思うが、尿酸値の値が正常なのである。

なんだか分かりませんが、覚悟を決めて、しっかり治します。

今いろいろ試していますが、腰から来ているのだとの指摘を受け、2~3日前から「デューク更家さん」の腕を頭の上で組んでのウォーキングを始めました。

ただの歩きなんかではなく、色んな部分の筋肉を使うのでなかなかだと思います。
背筋が真っ直ぐになって、背が伸びたような気がしています。

と言うわけで今月はまだ30kmしか走っていません。

   

  

大雪山の写真

2007年08月10日 | Weblog