西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マラソンランナー?

2007年04月24日 | Weblog
一昨日、昨日とやっと5キロづつ走りました。
息が上がり、足はふらふら、これがフルマラソンを走ったランナー?
さあ出直しだ。

英語でしゃべらナイト

2007年04月19日 | スポーツ
昨夜は予定通りの会合があり、少し飲んだついでに一人で駅前の焼き鳥屋さんに寄ってしまいました。

しばらくすると隣の席に外国人が座り、日本酒を美味そうに飲み始めました。
私もつられて日本酒をオーダーすると、その人が「カンパーイ」と言って話しかけてきました。

その人はアメリカ人で近くに住んでいるとの事。子供が5人いるのだが、皆ドーター、ドーター、ドーター、ドーター、ドーター(思わず笑ってしまいました)だそうで家中が大変賑やかだそうです。

一人の娘さんは今ハワイ大学に行っているとの事でホノルルマラソンを走った話で大いに盛り上がりました。
しかし私は英語を全くと言ってよいほど話せません。彼が割り箸の紙に図解入りで話し、何とか2時間あまりを過ごしました。

こんなに長く外国人と相対で話した事は初めてです。もっと英語が出来たらもっと楽しかったのにとちょっぴり悔やまれました。
英会話を学びにに行こうかなと思っています。
そしたら海外のマラソンツアーももっと楽しくなるでしょう。

  

危機は続く

2007年04月18日 | スポーツ
昨日も雨を理由に走らず。

今日は夕方から会合があって、走れそうに有りません。

まだ累計5km、危機は続いています。

しかしなぜか体重は増えていず、66.4kgなのです。

  

鉄人に聞け!

2007年04月17日 | スポーツ
昨夜のNHKの番組、プロ野球の金本選手、工藤投手などの高齢で活躍している選手のトレーニングを紹介していました。

筋力は加齢と共に衰えるのは当然ですが、脚力にいたっては60歳になれば、20才の時の半分に落ちてしまうと言うデータが示されびっくりしました。

それぞれに面白かったのですが、特に興味深く見たのはやはり工藤投手、股関節(の周りの筋肉)を徹底的に鍛えるトレーニングは投手に限らず、とても重要だと再認識しました。
またお酒を飲むと肝臓がその処理に追われてしまい、筋肉など他の組織に栄養が回らなくなると言う話も大いに納得できる話でした。

さあ新ためて、がんばろ~

    

危機!

2007年04月16日 | スポーツ
今月に入って15日間のランニングは、たったの5km。
別に体調が悪いわけではないし、走れないと言うほど時間がとれない訳でもない。
ただただ、走るぞ~と言う気合が足りないだけである。

今日も雨です。明日から走ろうと言う事になります。
お腹の辺りがポッチャリしてきています。

危機です!

    

OB会

2007年04月13日 | スポーツ
昨日は大学時代の野球部のOB会がありました。

30代~60代のメンバーですが、同じグラウンドで汗を流した、という共通項で大いに盛り上がりました。
私のホノルルマラソン挑戦の経緯やトレーニングの方法なども話しましたが、はやはり皆スポーツマンです、興味津々質問がたくさん出ました。

こういう会に出ていつも思うのはスポーツをやっていて良かったと言う事です。
皆、気持ちが若いし前向きです。
また子供とキャッチボールをすることを楽しみに育てているパパの話もあり、みんな「巨人の星」を一度は夢見るものだと納得しました。

58歳のM君は現役のピッチャーで中央区の野球大会でベスト8に出るほどの活躍をしているそうです。
野球いいなあ~。

   

サボってます

2007年04月11日 | スポーツ
ちょっとふっくらして来たのでは?と言われました。

確かに湘南国際マラソンの後はサボっています。

色々言い訳はあるけれど、気合入れ直さなくてはいけません。

人間って、やっぱり怠け者に出来ているのだね。

がんばれ~。

  


気持ちいい

2007年04月09日 | スポーツ
2週間ではなく10日ぶりのランニング、そっと5km走りました。

寒くはなかったのですが、長袖にウインドブレーカーを着込んでのランです。
わずか5kmですが金曜日に痛飲したアルコールの残りがどっと吹き出てとても気持ちがよかった。
軽井沢10マイルの記録更新を目指してスタートです。

   5km(5km) 30分  67.6kg

  


明日に向かって

2007年04月07日 | スポーツ
朝からずっと吉田拓郎の「明日に向かって走れ」のメロディーが頭に浮かんでいます。

昨日は野球の試合でした、ノーアウト満塁の場面でのリリーフを任されましたが、見事に逆転打され試合は負けました。

昨年の同時期に一度引退宣言をしましたが、何となく踏ん切りがつかず、ずるずるとプレーをしていました。
しかし昨日でやっと吹っ切れました。もう二度とユニフォームを着る事はありません。
今は寂しいという気持ちよりも、もうあの(今の自分の力からして)厳しいマウンドに立たなくてもいいというほっとした気持ちが強いです。
長い間一緒にプレーできた仲間に感謝です。ありがとう。

もう2週間以上走っていません。
サブフォー、そして3時間30分を目指して。
さあ、

明日に向かって走れ!

  

 





もう少し

2007年04月03日 | スポーツ
3月の走破距離は147km、1月からの累計では296km、1ヶ月あたり98kmである。足の調子は悪くないのだし、もう少し伸ばさねば...

昨日は久しぶりの野球の練習でした。若い連中が伸びて来ているので楽しみであるが、いま一つ勝利に対するガッツが足りない感じがします。

私はと言えば、ああだこうだと、今や「教え魔」となっております。

   0(0km)  67.8kg