西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの

2007年05月30日 | スポーツ
今月の仕事もほぼ目途が立ちほっとしています。
昨日は5kmをゆっくり走りました。

一昨日例のカエル歩きをやったお陰で太ももが少し張っていました。
自分ではもう少し早いタイムかなと思ったのですが、29分30秒、かなりゆったりしたペースで走った事になります。

5kmとはいえこの時期になるとかなり汗をかきます、体重計に乗ると何と66.8kg、久しぶりに66キロ台の体重になりました。
油断せずにもう少し絞ります。

湘南国際マラソンから2ヶ月あまり、そろそろフルマラソンが走りたくなって来ました。

   5km(100km)   66.8kg

  

ノーラン・ライアン

2007年05月25日 | スポーツ
またまた若い人は殆ど知らないであろう伝説の大リーガー、100マイル(160km)のスピードボールで何度もノーヒットノーランを達成した超人である。
先日彼の番組が放映されていたので興味深く見ました。

40歳を超えてからのノーヒットノーランを達成した試合では150km超のボールを投げて打者をきりきり舞いさせる見事なピッチング。
しかし驚くべきはその記録達成の事実ではなく、そのゲームの後すぐに1時間の筋トレを行っている事である。

何事に限らずあそこまでやれば人間成功できるんだよね~

なんだかまた投げたくなってきました。

昨日はいつもの10km、レースの疲れもあったのでゆっくり走って、気持ち良かったです。

    10km(95km)  1時間02分  68.8kg

  

カエルとび

2007年05月23日 | スポーツ
今の若い人はスポーツでのトレーニング法としてカエル跳び、あるいはうさぎ跳びをやった事は無いのではないだろうか?
私の記憶では、それらは「腰を痛める」あるいは「しごきの道具として使われる」との理由で教育関係機関から数十年前に禁止されたはずである。

私は個人的にはカエル跳びは足腰を鍛える方法として素晴らしいものだと思っています。
昨日久しぶりにやってみました。ただし飛ばずにカエル歩きですが...
いや~、きついきつい!
30歩も歩くともう一歩も前に行かなくなります。
合計100歩くらいやったでしょうか。これからも続けてやります。
どんな効果が出てくるのか楽しみです。

   0km(85km)  67.6kg

  




軽井沢ロードレース

2007年05月21日 | スポーツ
1年前1時間29分台のランだったこのレース、今年は5分/km、1時間21分を目標に挑戦しました。
結果は1時間23分00秒でした。(5分09秒/km)
目標タイムには届かなかったものの、大幅に短縮してのゴール。
まずまずの結果に満足。

昨日はとても寒く気温9度、風がとても強かったのですが、走るにはまずまずのコンディション、体はきつかったのですが楽しく走れました。

大誤算はスタート位置、空いていたので立っていたら何とそこは最前列から3~4列目、まるで招待選手の位置にいる事になりました。

従って今回のグロスタイムは1時間23分03秒とネットとの差は殆ど有りません。
そんな訳でレース中は抜かれに抜かれました。順位は280位でしたので、推定するに250人ぐらいに抜かれた計算になります。

始めの3kmは、4分40秒、4分43秒、4分51秒。ちょっとオーバーペース気味でした。
最後の3kmは、4分47秒、5分28秒、5分59秒。上り坂であったとはいえ
最後に失速しました。

体重を落とせばもっと良いタイムが出せるという感触を持ちました。

  

筋肉疲労

2007年05月18日 | スポーツ
さすがにアメリカ坂6周はこたえました。
筋肉が少しですが悲鳴を上げています。

そんな訳で昨日はランなし休養しました。それでもまだ筋肉はギクシャクしています。しかし確実にパワーが付いた感じで明後日の走りが楽しみになって来ました。

天気もよさそうだし楽しんできます。

  

久しぶりのアメリカ坂

2007年05月17日 | スポーツ
軽井沢10マイルをにらんでの練習。
坂道を想定して久しぶりにアメリカ坂をめぐるコースを走りました。

それにしてもこの坂は本当にきつい坂だ、今回はその下り坂に参りました。
ゆるやかな下り坂はスピードも出て快適であるけれど、きつい坂ではブレーキをかけながら降る事になります。腹筋にしっかり力が入っていないと上手く降る事が出来ないことが分かり、1つの収穫でした。
昨日はふくらはぎに少し違和感が出てこわごわのラン、合計6周16kmこなしました。
レースまで後3日、去年は1時間29分39秒でした。
今年は1時間21分(5分/1km)目標に走ります。

   16km(69km)  67.2kg

  

やる気

2007年05月15日 | スポーツ
徐々にやる気が出てきました。

やはり駅伝リレーに出たのが良かったのでしょう。
昨日は休もうかと思っていましたが、スピードをつけたくて80mダッシュを10本こなしました。

サブフォーを狙うには5km22分30秒の力が必要。
10kmなら46分の力。

さあ、やりまっせ!

     1km(53km)  68.8kg

  

この土日

2007年05月14日 | スポーツ
走りこむぞ!と意気込んでいた金曜日。久しぶりにN井さんからTELあり、日曜日の荒川のリレーに出ないかとのお誘いがありました。
特に土日のスケジュールを決めていた訳ではないので急遽参加することにしました。
とすると距離を稼ぐのは土曜日しかないので翌日に疲れを残してしまう事も考えず16kmを走りました。1時間36分の走りでした。
さて昨日の日曜日私のパートは第二走者の5km、目標は24分と設定しました。
このレースは去年泥田の中を真っ黒になって走った思い出のレースです。そして去年は26分ほどのランだったのです。
第一走者のY沢さんからたすきを受け、次の走者Tかさんに渡すまで5km頑張りました。
そのTかさんから受けとったたすきをアンカーのN井さんが素晴らしいフィニッシュ。23kmを1時間45分程の駅伝リレーを完走しました。
ちなみに私のタイムは手元の時計で24分05秒、まずまずの走りが出来ました。
たすきをつないでゆく駅伝は手を抜けないのできついけれどその分楽しいです。

皆の走りを見ていると、もっと早く、もっと美しく走りたいと強く思いました。

がんばります!

  

何となく

2007年05月11日 | スポーツ
気持ちが盛り上がりません。

軽井沢10マイルまで1週間あまり、完走するのは問題ないけどこのままでは去年の記録を更新するのさえ難しいです。

この土日に思い切って走り込むことにします。

今日は得意先の懇親会、駅前で立ち寄らないで早く帰ろう。

   

感動!

2007年05月08日 | スポーツ
連休は北軽に行ってきました。

ゴルフを楽しみ、友人と飲み、大いにリフレッシュしましたが、圧巻は何と言っても6日の大賀ホールのオペラの祭典を聞いたことです。

佐藤美枝子さん、オペラ歌手。

今までオペラといえば海外からの劇団ばかりを観てきました。
しかし今回彼女に感動しました。
日本人で(しかも小さな体で)こんなに素晴らしい声を出せる人がいるなんて、自分の世界の狭さを恥じると共に、思わず目がウルウルするほどの大変な感動を覚えました。
彼女は第11回チャイコフスキー国際コンクール声楽部門で日本人初の優勝という快挙を成し遂げた歌手なんです。

そうです感動をいただき走りました。
例によって単細胞な私ですが、3時間30分を目指して走ります。

     10km(26km)  57分  67.8kg