西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いすみマラソン

2019年12月27日 | スポーツ
12月1日に開催されたいすみ健康マラソン・増田明美杯に参加してきました。
ハーフマラソン 制限時間3時間のレースです。

7月の終わりに北海道釧路で30㎞のレースに挑戦したもののあまりの暑さにあえなく途中棄権しました。
マラソン人生初の途中棄権でしたが、少し制限時間の緩やかなこのレースを選び再スタートです。

走破タイムは2時間24分36秒(ネット)、今の自分としてはごく普通の成績でした。
でもゴールで増田明美さんとハイタッチできたことがとてもうれしかったです。

来年また一つ年を取りますがマラソンとゴルフ頑張ります。






台風被害による地域指定と申告・納付等の期間延長

2019年12月03日 | 税務・会計


 いよいよ師走、今年もあと一か月となりました。
今年は何と言っても平成から令和へと時代が変わったことが一番ですが、身近なこととしては関東圏での台風による災害発生が大きな出来事だと思います。

この度、国税庁は台風19号の被害を受けた指定地域について、申告・納付の期限を延長することを発表しました。
指定地域については、令和元年10月12日以降に到来する国税の申告・納税等の期限について自動的に延長されます。また、延長期限は指定された地域の納税者の多数が申告出来る状態になった日まで認められます。
具体的な期限については現在未定ですが、決定されれば改めて国税庁のホームページやその他の方法で公表されることになっています。主な指定地域は、岩手県久慈市、長野県長野市や千曲市の一部等、7県に及ぶ多数の地域に亘っています。

またこれらの地域指定の期限が終了してもなお申告が難しい場合は「個別指定」の制度により、所轄税務署長に申請をし、その承認を受けることにより期限の再延長が認められる道もあります。今回のことについては、復旧作業等が落ち着いてから最寄りの税務署に相談して欲しいという事です。
早期復旧ができる事を祈るばかりです。