西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

壮行会Ⅱ

2006年11月30日 | スポーツ
ホノルルマラソン壮行会、といっても全員で4人であるが、初めてのフルマラソンを走る私にとっては年は私より若いがみな先輩である。

初対面のSさん、なんとアイアンマンレースに出場した経験がある方。
ちなみにアイアンマンレースとは、通常のトライアスロンの2~3倍、最後のランはなんと42.195kmを走ると言う超過酷なレースです。
なんと13時間以上スイム、バイク、ランしたそうです。

そしてN井さん、先日のつくばマラソンでは、3時間28分台をたたき出した鉄人であり我が師匠です。

加えてY部さん、ホノルルは2度の経験があり、今年の荒川では強風のため4時間は切れなかったが、すでに十分サブ4はOK!と言うランナーです。
今年一緒にホノルルで走れる頼もしい仲間です。

そんなわけで楽しく壮行会をしてもらいました。
帰ってきたら報告会と来年に向けての激励会をやりましょう。

  
  


壮行会

2006年11月29日 | スポーツ
今夜はマラソン仲間が壮行会をやってくれます。
去年の6月ホノルルを目指し走り始めましたが、今「完走は出来る」と言えるようになったのは、N井さん始めずっと応援してくれた人達のお陰だと思います。
大きな声では恥ずかしいですが、妻にも感謝です。

調子に乗って飲み過ぎないようにしないと...





怪我が怖い

2006年11月28日 | スポーツ
30kmランの後、以前書いたように昨日は10km走ってやろうと思いましたが、ボビーの散歩中ふくらはぎがピリピリして、肉離れが怖くて結局走らずじまい。

昨日書いたように今週はいろいろ予定が入っています。
思うような練習は出来ないけど、焦って怪我をするのが一番怖いです。

ゆっくり休養して今度の土日じっくり調整しようと思います。

  67.0kg

  

  

30km走で仕上げ!

2006年11月27日 | スポーツ
土曜日は得意様とのゴルフ。やっぱり100が切れなかったが、今は仕方ない。

昨日は最後のハードトレーニング、30km走りました。
いよいよホノルルまで2週間を切りました。
完走する自信はあるが、サブ4は非常に微妙です。五分五分ですかネ。

今週はちょっと行事があります。朝走るか?

  30km  3時間12分  66.0kg


1年間の成果

2006年11月24日 | スポーツ
去年の同日行われたよこすかシーサイドマラソン10km、その時の記録は55分57秒。今年の記録は48分51秒、7分06秒縮めることが出来ました。

種目別順位も1220人中747位から1290人中357位と大幅にアップしました。

やっただけの成果が見える。走った距離は裏切らない。
だからスポーツが好きです。
いえいえ仕事も基本的に同じですね。

さあいよいよホノルルです。あと2週間ほど、悔いの残らぬように頑張ります。

  

汗取りを着込んで

2006年11月22日 | スポーツ
現在の体重はほぼ66kg台。
目標の62~63kgはホノルルにはとても間に合わない。
そんな事をすればスタミナ切れで走れなくなるでしょう。
でもせめて65kgを切ってレースに臨みたいと思います。

そこで昨日は厚手のトレーナーを着込んで10km走りました。
3kmも走ると汗が噴き出てきます。
5分40秒/kmくらいのペースですが、軽く走れると言う感じではない。
体中サウナ状態で帰って来ました。

体重を量ってみると、OK、65.8kgでした。
汗をかかない時期なので、ホノルル一週間前まではこんなこともやって行こうと思います。

 10km  59分  65.8kg

  

計画通りには...

2006年11月21日 | スポーツ
雨が降ったり、疲れが出たり。
なかなか計画通りには走れません。

金曜の通勤ラン?から3日間走れていません。
ハードなランの翌日とかに走ればぐんと力が付くと思うけど、いつも休んでしまう。
今度の日曜が最後のハードトレの日、翌月曜日に必ず走ろう。

明後日はよこすかマラソンの10kmに出ます。
ちょっとレースに出すぎと言う感じもあるが、よこすかは去年初めてレースなるものに出場した記念すべき大会です。

と言うわけで、去年のタイムをどれだけ縮められるか楽しみです。

  66.8kgです。


通勤ラン?

2006年11月20日 | スポーツ
いよいよ東京~横浜を走る日が来た。
一緒に走ってくれるのは、我が師匠のN井さん。30km余りのランです。

17日(金)の夕方6時いよいよ出発です。
水、大福もち、着替えを入れたリュック(2.5kg)を背負ってのランである。

京橋の事務所からいざ横浜へ出発!

金曜日の夕方である、銀座は人でごった返し、すり抜けて行くのに苦労する。
新橋を抜け、品川駅を超えるまでは同じように人ごみを掻き分け、あるいは車道を走るといった具合である。

品川を抜け京浜急行を渡り旧東海道に入った。地元の商店街がずっと続いている。

鮫洲、「昔、免許の更新にここまで来たもんだ」と言ったら、N井さんは「私は来た事が無いのですよ」との返事。年齢差を感じる。

しばらくすると、鈴が森の処刑場跡の横を通る。
なんだか、今でも霊が漂っているような気分になる。ひとりでなくて良かった。

そこからは15号線をひた走り六郷橋を渡り川崎へ入る。
さらに走ると鶴見川、ここを渡るともう横浜市(鶴見区)である。

鶴見中継所、そうですあの箱根駅伝の中継所なのです。
東京から22kmほどの位置にあるこの場所で私達も水と大福もちを補給しました。
さあそこからは横浜桜木町目指してひた走ります。
とはいうものの、すいすい走るのはN井さん。私はかなり足にきてスピードが出ません。5mほど後を付いていくのがやっとです。
と言うよりも、N井さんが私のペースに合わせて引っ張って行ってくれます。

東神奈川、色んな鉄道線が分岐していることもあり、何度も看板に出てくるのですが、なかなか到着しません。
いつの間にか横浜駅、そしてゴールである桜木町ランドマークタワーに到着しました。
  3時間25分のランでした。

  

新しいベンチコート

2006年11月17日 | スポーツ
昨日マイカルイオンでバーゲンをやってました。

ちゃんとしたものを持っていなかったので、ベンチコートとウォームアップスーツを買いました。
着てみるとけっこう様になっている。早く走れるランナーみたい...

さあ、格好に負けないようがんばろう。

東京から横浜まで毎日車で通勤していますが、その距離を今日走るなんてなんだかピンと来ませんが、マラソンってそういうものなんですよね。


  66.6kg

   

予定通り、と言うか。

2006年11月16日 | スポーツ
昨夜は14km、1時間20分のランでした。

寒くて手がかじかんでしまいました、もう手袋が要りますね。

その後、又50回の懸垂をやりました。
ただし、まだ懸垂にはなっていません。
こんなに身体を絞っているつもりなのに、重くて上に上がりません。
いつか逆上がりが軽々出来るようになりたいですね、あのコマーシャルのおじさんみたいに...

いよいよ明日東京~横浜を走ります。
ちょっとどきどきします。

  14km 1時間20分  66.4kg 心拍数62回