西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さすがに疲れた~

2005年10月31日 | スポーツ
一昨日29日(土)に5㎞を走って今月の走った累積距離は44㎞でした。(今日はまた付き合いがあって走れません)今月はゴルフが4回、そのうち2回は泊りがけというものでした。そのため休日に仕事に出てくる事になったりと忙しい1ヶ月でした。44㎞は今は仕方の無い数字であると思いますが、いつまでもこんな風にしていては42.195㎞は走れないでしょう。寂しい気もしますが付き合いそのものを減らさないといけないでしょう。というより1ヶ月の走る距離を60㎞、80㎞、100㎞と増やしていけば自然と付き合いきれなくなると思います。
いよいよ来月11月23日は、はじめての10㎞レースです。今からどきどきします、しっかり準備しなければ。。。



心拍数その2

2005年10月26日 | スポーツ
今日は朝から心臓がどきどきしていました。昨日かなり頑張って走ったせいかな?計って見ると72回である。少し早いが何故どきどきしているの分からない。30分事に計って見ると午前10時には76回にまで上がったのである。そしてどきどきする。少し休もうと外に出てお茶を飲みました。水もコップ一杯半飲みました。そしたらどうでしょう、どきどきが消えていったのです。事務所に戻ってお茶、お湯を意識して沢山飲みました、どきどきは既に無くなっていましたし、心拍数も62回に下がっていました。
自分なりの解釈ですが、昨日のランニングで疲労が残っており、また水分が枯渇していたのではないかと思います。
良く映画などで、急を知らせる使者が息を切らせながら到着した時、まず一杯の水を飲ませるシーンがありますが、正に理にかなっているなと思いました。水分は大切ですね。

     5㎞ 29分   70.8㎏   62回




目標宣言

2005年10月25日 | スポーツ
JAL ホノルルマラソンのサイトには今年12月11日のレースに向けてのランナーの目標なり思い入れが書かれています。
今ならまだエントリーは間に合う...むずむずする!あー.サブファイブに目標を変えて行きたい!、とまたまたバカな事を言っております。それにしてもサブフォーはかなり高い目標だと気づきました。易々とクリアーできる目標では面白くないのであるが、それにしてもである。来年の今ごろどんな風にレースに向かおうとしているだろうか、楽しみでもあり少し不安でもある。練習するしかないですね。昨日は完全休養しました。

病み上がり

2005年10月24日 | スポーツ
帯状疱疹は、少しづつ良くなっているようです。
休養が必要とは分かっていても、3日も4日も走らないでいると不安になって来ます。
そこでちょっと無理をしすぎかなと思いながらも、4日間休んだ次の日、金曜日に走りました。5kmを35分で十分と思って走り出しましたが、途中で時計を見ると35分は十分に切る事が出来るし、少し頑張れば「32分くらいで走れる」と思ったとたんに、よし32分で走るぞ!と気合をいれ最後の300m程はかなりのスパートをしてしまいました。おかげで32分で上がれましたが、お医者さんには怒られそうです。
よこすかシーサイドマラソンまであと丁度1ヶ月です。現在の目標は55分を切る事です。直前にはどんな目標に変わっているだろうか楽しみです。



ま~た調子に乗って…

2005年10月18日 | スポーツ
よこすかシーサイドマラソン10㎞の部にエントリーしました。来月11月23日(祭)に走ります。2日前に初めて10㎞を走ったばかりだと言うのに、ちょっと調子に乗りすぎたかな?
実は、身体に発疹が出来たので虫さされかなと思っていましたが、なかなか消えないので医者に行ったら「帯状疱疹」との診察を受けました。この病気はポピュラーなもので10~20%の人がかかるそうです。子供の時の水疱瘡のウイルスが身体の奥に潜んでいて、疲労などの体調の変化で出てくるのだそうです。その出て来るルートが神経細胞だそうですから大変痛みが激しいものだそうです。幸いにも私の場合たいした痛みは有りません。
3週間ぐらいで治ると思います。2~3日は安静にします。


生まれて初めて?

2005年10月17日 | スポーツ
昨日10km走りました。
以前にも書きましたが、今までの人生で10㎞を走った記憶はありません。学生時代に8㎞を走ったのが最長です。ですからさすがに何か緊張しました。本当に最後まで走れるのだろうか?途中で歩く事になるのではないか?いったい何分で走れるのか...等など。でも兎に角走り出しました。距離に対する不安はありますが、10㎞も走らなくてはいけないのか.「きついなあ、いやだなあ」等という気持ちは全く有りませんでした。目標タイムは1時間15分(時速8㎞のジョギングです)と定めました。
結果は1時間6分で走りきりました。前半の5㎞が32分後半が34分でした。初めての10㎞としてはまずまずでした。いままでのトレーニングが積み上がっているのだなと感じました。例の本にも30㎞が走れるのなら、後の10㎞余はきっと走れるという事が書いて有りました。
5㎞と10㎞の走りはかなり違うなと思いました。5㎞は一気に走るという感じですが、10㎞の途中7km付近では、汗が出切った感じがしてふっと身体全体が軽くなるような感じがしました。でもその後は足、膝、腿が重くなってきました。これから距離が長くなると軽くなったり重くなったりが交互に出てくるのでしょう。ま、取り合えず走れてよかった。

  10㎞ 66分  70.6㎏   64回


野球の続き

2005年10月15日 | スポーツ
野球に関して何かすっきりしません。今年の初め今シーズンで見極めようと思っていたのにまだすっきりしていない。そこで来シーズン、一試合の自責点が4点以上で試合に負けた時を引退の時とする事としました。来年自分の試合が勝ちつづけるか、負けた試合でも3点以内に抑えれば現役続行が可能なわけです。アマチュアに引退は無いと言いますが、いつか引退するのだからけじめが欲しいのです。さあ、これですっきりしました。
今日は普段の手抜きのつけがでて休日出勤です。

   体重  70.8㎏  68回

野球シーズン終了

2005年10月14日 | スポーツ
昨日は今年最後の野球の試合でした。結果は残念ながら5-7で敗れました。今シーズンは
出だしはまずまずでしたが、結果的には2勝7敗と大きく負け越しました。今年こそ完全燃焼で引退しようと思っていたのですがなんだか引退出来そうにありません。不完全燃焼状態です、それともう一つ、来年から軟式野球のボールが変わります、今までの物とは形状、性能がかなり違います、変化球ピッチャーには良さそうなボールです。その新球で投げてみたいと言う願望がかなりあります。ま、とりあえず春の大会は現役続行です。

今週末、10㎞走ります。

2005年10月13日 | Weblog
壁かな?
体重70kgが切れないし、5kmが30分前後だしちょっと壁を感じます。
仕事、付き合いをこなさなくてはいけないにしてもこのままでは42,195kmサブフォーがただの夢で終ってしまうかもしれない。そんな不安が頭をよぎります、70kgを切ってから10kmを走ろうと思っていましたが、70kgを切るために10km を走り出そうと思います、勿論怪我をしないように。

高地トレーニング?

2005年10月11日 | スポーツ
三連休はやはり北軽で過ごしました。今回は必ず走ろうと思っていたので北軽で初めて走りました。砂利道、坂道が続くコースは今までの多少のトレーニングがまるで役に立たないと思うほどしんどかったです。とにかく30分は走ろうと思っていたのですが、始めの15分は、息があがってもう止めよう、もう止めようとばかり考えていました。ウオーキングブレイクも採り入れようと思ってスタートしましたが、なかなか歩く勇気が出てきません。しかしそのうち平坦地や緩やかな下り坂に来ると息も整ってきて気持ちのよい走りになってきました。やがて木立の中を走るコースでは北軽の自然と一体になった気がし、爽快感が全身に広がりました。今回は30分で終えましたが、次回からは60分のジョギングを楽しもうと思っています。
そうそう北軽は標高1100m程ですが、ここで走ると高地トレーニングになるのかな?
その日以外はサボりました。

     4㎞ 30分