西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペースアップする喜び

2006年05月31日 | スポーツ
仕事がやっと一段落着きました。
昨日は久しぶりに練習での10kmランでした。
今回から練習に目的を持たせる事にしました。昨日の目的は前半よりも後半にスピードが上がるようにすることです。
そこでスタートして初めの2km程は13分かけて走りました。そこから徐々にスピードを上げてゆき、4km辺りからは2km11分のペースで走りました。
勿論最初の目的のまとめと言える、最後の2kmもそのペースで走りきりました。

時間は59分29秒でした。タイムは遅い方でしたが、収穫は有りました。
初めの2km程をゆっくり入ると息が全く苦しくなくて、その後ペースアップするのがとても楽しいということです。
今までは初めのペースが速すぎて、息苦しさが初めから終わりまで続く感じでした。
2km11分を続けられたら、サブ4が見えます。

今度からのレースではスタートは超スローで入ります。


体に良いこと

2006年05月30日 | スポーツ
体に良いこと、分かっていてもなかなか続かないですよね。
走る事もそうですが、自分の惰性に打ち勝つ必要があることが原因ですね。

私の場合「酢を飲む」事もその一つですが、最近すっかりご無沙汰していました。
最近の走りが、ずるずるペースダウンしている理由を考えていたら、「走りこみ不足」は当然として、「スタミナ不足」に思いがゆきました。

スタミナ不足...そうだ「酢を飲もう」と言う結論になりました。

昨夜から飲みだしました。効果が現れるのを期待します。



こんなの有りィ?

2006年05月29日 | スポーツ
初駅伝は雨の中荒川の河川敷で走りました。
10km、5km、3km、5kmとリレーします。
私は2番目の5kmを担当しました。タイムは26分とちょっとでした。

それにしてもたすきをリレーする中継ゾーンが泥んこ、まるで田んぼの中。すってんころりと転ぶ人、転ばないようにゆっくり走る人(私はこのタイプでした)大変なリレー風景でした。

チームはYさんが中心になって結成されたチームですが、私以外の3人は皆トライアスロンの走者です。1人は女性ですがアイアンマンレースに出るほどのめり込んでいる人です。
今回はもう1チームが一緒に参加しました。Aさんチームですが、このAさん、何とフルマラソンを3時間5~6分で走るアスリートで、我チームの完敗に終わりました。

レースの後N井さんが持ってきたグローブでチャッチボール(硬式球で)を楽しみました。Aさんは元高校球児、ベスト4まで行ったそうです。
とても楽しかった、また機会があれば参加したいです。

   5km  26分  


久しぶりに...

2006年05月26日 | スポーツ
昨日は久しぶりに壁に向かってのキャッチボールをしました。
1ヵ月半ボールを握っていないので、体がギクシャクして上手く投げることが出来ませんでした。

その後、50Mのダッシュを10本やりました。
本当は400Mを10本位やれば良いのですが、まだやり方が分からないというか...やったことがありません。

実は明後日「駅伝」に出るのです。
N井さんのお誘いで、あるチームの一員として5kmを走ることになっています。
たすきをリレーするなんて初めての経験です。

皆さんの足を引っ張ることになるのは目に見えているのですが、
そこが「体育会系おやじ」たる所以でして、走ることになりました。ガンバリマス。




軽井沢10マイルのラップ

2006年05月25日 | スポーツ
今回の10マイルレースで初めてラップを取りました。
2kmごとのラップです。
10分22秒。10分49秒。10分52秒。11分02秒。11分25秒。
11分53秒。11分33秒。11分40秒。

そしてアベレージが11分12秒/2kmでした。

6番目のラップは10マイルが16kmと93Mですので、その93Mが含まれているので一番掛かっています。

それにしても、見事に徐々にスピードが落ちていっているのが分かります。
反省点が見えてきました。


走った後の楽しみ...ボビーのこと。

2006年05月23日 | スポーツ
走った後の楽しみはビールと温泉。確かに!

しかし、レースの後、ゴールしたらすぐにボビーが飛んでくる、抱きしめる、これが最高です。
ボビーは一筋縄ではいかないツッパリである。普段は「こっちへおいで!」と呼んでも素直にやってくることは少ない。たいていは気を持たせながらうろうろしている。

ところが、1時間~2時間のレースを妻と2人で待っていると、さすがに寂しいのか私の姿を見つけると何も言わなくてもすっ飛んでくる。すりすり身体を寄せてきます。至福の時です。(2人にとって)
レース後の楽しみです。

  


サブ4への挑戦権

2006年05月22日 | スポーツ
軽井沢の10マイルは1時間29分39秒でした。
目標の1時間28分には達しませんでした。
目標は1㎞を5分30秒で走ればよいのですが、それがなかなか出来ないのです。
今回のレースで言えば、1㎞あたりあと6秒ほど詰めれば良いのですがそれが問題です。
今のレベルはかろうじてホノルルマラソンでのサブ4に挑戦する資格が残っている、そんな気がしています。
完走すれば良いんじゃないか、という声も聞こえますが、スポーツは挑戦しなければ面白くありません。
これから大きな壁を乗り越えなくてはいけないと思いますが、がんばります。

やるべきことはただ一つ、練習です、練習のレベルを上げなくてはいけません。


69Kgが定着...

2006年05月19日 | スポーツ
昨日の体重が69.6Kg
先月下旬からずっとほぼ69kg台である。いけません、本当に何とかせねば...


楽しく走る

2006年05月18日 | スポーツ
今日友人との会話。
私「今やっとハーフマラソンを2時間で走れるようになったよ。」
友「へエー、じゃあマラソン選手はその倍速で走るんだ!すごいですね!苦しくないのだろうか?」
私「多少きついとは感じるだろうけど、それだけ鍛えているのだから、苦しくはないと思うよ。」

ゴール後、よく選手が「楽しく走れました」と言っていますが、私もゴールしてすぐにそんな言葉が言えるようになりたいです。精進しなければ!

  



腕が痛い

2006年05月17日 | スポーツ
ただ走っているだけと思っていても、翌日になると思わぬところに痛みが出る事がある。
昨夜7kmを走りました。時速11km程度ですが、イーブンペースを心がけました。
先日N井さんに腕の振りと足の運びについてアドバイスをもらったので、それを心がけて走りました。なかなかよい走りが出来たと思っています。
ところが今朝起きてみると肘が少し痛いのです。
昨日気をつけて腕を振ったせいでしょう。でもそれでよいと思います、そのうち痛くなくなるでしょう。
今度の日曜日は軽井沢で10マイル(16kmほど)走ります。
目標は1時間28分です。

  7km  40分  69.2kg  66回