西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの野球

2006年06月30日 | スポーツ
やっぱり楽しいな野球は。

約3ヶ月ぶりのチームメイトとの練習である。

自分の練習もしましたが、メインはノッカー。

声を張り上げ、ノックの嵐です。楽しかった。

これでクローザー役でも果たせれば最高です。


目標に届いたけど...

2006年06月29日 | スポーツ
今月の目標は、3日間の連走で42.195kmを走る事と、月間100kmを超えることでした。
一昨日で115kmを走ったので、両方とも達成したのであるが、なんだか物足りない。
その答えは来週の北軽ハーフで出るでしょう。

今日も朝から蒸し暑い。
ついつい冷たいものが欲しくなります。

 我慢、我慢。


リベンジだ!

2006年06月28日 | スポーツ
前夜のままでは寝覚めが悪い!

まだ体調は良いとはいえないが、昨日と同じアメリカ坂を回る2.5kmコースに挑戦しました。
昨日は3周で終わりましたが、今夜は5周以上走ってやろうとスタート。
タイム的には誉められませんが、まずまずの走りで5周とその前後のランで13kmほど走りました。

今週末は来客が有り走れないし、明日は久しぶりに野球の練習に参加します。

北軽ハーフまであまり余裕がありません。
体調だけは万全に...





調子悪し。

2006年06月27日 | スポーツ
やっぱり土曜日の「洛陽」がたたって、調子は最悪です。
LSDで12~3km走ろうと思っていましたが、8kmで止めました。
こんな走りの時は、いったいこれからどうなるのだろうかと思ったりするのですが、
体調が戻れば、又走れるようになるのです。

7月9日の北軽ハーフに向けて巻き直しです。

  8km  1時間  69.4kg



洛陽...

2006年06月25日 | Weblog
「しぼったばかりの夕陽の赤が...」
吉田拓郎の代表作の一つ「洛陽」に出てくるような男達の集まる居酒屋で飲みました。
雰囲気に酔って、飲みすぎました。

今日は走れません。

「みやげに貰ったサイコロ一つ、
手の中でふれば、
またふり出しに、
もどる旅に陽が沈んで行く。」

去年の今ごろ

2006年06月23日 | Weblog
ホノルルを走ろうと一念発起したのが去年の6月21日です。
このブログをはじめたのは9月になってからですが、その間も一応(というか当時としてはかなり頑張って)走っていました。
その時のメモによると月間走行距離は20km~30km、タイムは5km35分程、体重は74kgでした。それからすると現在はかなりレベルが上がったといえますが、フルマラソン、サブ4を考えると道半ばかな、いやちょっと遅れているかなという気がします。

あと5ヶ月と少し、目標があるというのは楽しいですね。


運動が楽しい!

2006年06月22日 | スポーツ
昨日は久しぶりにボール(野球の)遊び。
自分は大学時代にすでに肩をこわしており、草野球でピッチャ-をやっていても本当の投球は出来ていません。
ごまかしの投球である。
若い頃はよく夢を見ました。肩が治ってびしびし速い球を投げている夢である。
しかし翌日現実に戻ると肩が痛く、ひょろひょろ球しか投げられない。その繰り返し。

この春引退宣言をしたものの、周りからはもっとやればいいとか、引退なんてダメですよといった声を耳にし、自分でもやりたくなり、あくまで脇役でお手伝いするという姿勢でやってみようと思いました。
そこで今まで痛くて捻じる事が出来なかった肩を思い切って捻じるストレッチを始めました。
始めは痛くて仕方ありませんでした。(今でも痛いし、違和感はありますが)
1カ月程続けた上での昨日のピッチング、肩がうまく回るのです。指先のパワーがボールに乗っていくのです。
うれしかったです。スポーツは楽しい!

マラソンをやっている効果も出ているのでしょう。

これで肩に痛みが出なければカンバックだ!!

新しいシューズ

2006年06月20日 | スポーツ
自分にぴったりのランニングシューズを見つけるのは結構難しいです。
去年ホノルルを目指した時にAs社のジョギングシューズを買いました。
自分は5本指ソックスを履いていることも有り、幅広のシューズでないと靴擦れを起こしそうで怖くて仕方ありません。そこでそのとき普通より幅広の物を買いました。
それからかなりその靴で走りこみましたが、最近ちょっと靴の中で指が遊んでいる感じがしていました。
ホノルルを目指すのにはもう一足欲しいので、先日靴を見に行き、そこでランニング専用シューズを見つけました。かなり自分の足にぴったりきています。
しかもその日は全品2割引。やったとばかりに2足買いました。

そのシューズで昨日2回目のランでした。とても走りやすく気に入っています。
今度のもAs社製です。
重さも片方で280gと以前のに比べて60g軽くなりました。
昨日はいつもの10kmコース56分27秒、まずまずの走りが出来ました。

今度の北軽ハーフ、このシューズで2時間を切ります。






暑さに負けないで

2006年06月19日 | スポーツ
17日(土)1週間ぶりの10kmランです。
その間ゴルフなどの行事があったので、サボってしまいました。

走り出すとゆっくりしたペースなのになんだか息苦しい。先週の二の舞か?また山下公園でトイレを探す羽目になるのか?と思って走りましたが、途中からはまずまずの走りが出来て、幸いトイレには入らずに無事終えました。
後で考えるとスタートが午後4時頃で蒸し暑く息が上がったが、途中から涼しい風が出て来て大分走りやすくなったのだなと思いました。

これからはますます暑くなります、またホノルルもかなり気温が高いです。
暑さ対策、つまるところは体調管理ですが、もしっかりせねば...

  10km  1時間8分  68.4kg




向いていない?

2006年06月16日 | スポーツ
ゴルフの練習は全くしていない。
以前1年間レッスンに通った事があるが、それからはたまにラウンドする程度である。
であるからして、スコアも全く伸びません。いつも100前後です。
終わったあとではいつも、「ここをこうすればもっと良くなる」と思うのですが、その次も同じ結果しか出ません。その間に練習すればもう少し良くなると思うのですが...

考えてみると数十年前の初ラウンドのハーフのスコアが55、それから全然進歩していないことになります。
自分にはゴルフは向いていないのかなと思うことがあります。

いや負けられません、時間を作って練習しよう。
チョコレート配ってばかりでは面白くありません。今度から総取りだ!!