西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月間100km

2008年12月29日 | スポーツ
今月124km走れば、年間の走行距離が1200kmに達します。
つまり月間で平均100kmをこなす事になります。

ランニングを始めて月間100kmというのは一つの目標でしたから是非やりたい記録です。

ボビーとの朝練は今日で8日目、ずっとつづいています。
12月の累計は今朝まで106km、後18km走れば月間100kmに達します。
今月後半は仕事が忙しかったり、風邪気味で走れなかったりと距離が伸ばせなかったのですが、毎日2kmとはいえ続けると少しづつ増えていきます。

明日、目標達成!と行きたいですね。

さあ来年は一気に月間200kmと行きたいのですが、あまりに実績との差がありすぎてほら吹きになりそうですね...

とにかく毎日走ることです。

  


5日目クリアー

2008年12月26日 | スポーツ
ボビーと走り初めて今朝で5日目、何とか3日坊主にならなくて続いています。

ボビーは心なしか調子が良くなって、素直さが出てきたように感じます。

いつもお会いする近所の奥さんは走っているボビーを見て、「嬉しそうに走っていますね~」と声をかけてくれました。

もう少しでもっと分かり合えるかな?

  

ボビーのこと、三日目。

2008年12月24日 | スポーツ
体調はかなり戻ってきている筈だけどまだまだ素直になれないでいるボビー。

抱っこしようとすると牙をむいて怒る。

これではシャンプーしたり、出かけたりするのに問題である。

ふと考えが浮かびました。
そういえば最近散歩がおろそかになっている。時間も距離も短い。

そうだ!
朝の散歩でボビーと一緒に2km~3km走ってやろう!
最近は年で(ボビーが)あまりワーと駆け出さなくなっているし、寒い今の時期なら多少無理させてもいいかもしれない。

そこで一昨日の月曜日から朝の散歩はランニング付きとなりました。

6分/kmのスピードでまず1km、そして折り返しでもう1km。
僕の少し後を嫌がる様子もなく付いて来ます。
でも500mくらいからは、ボビー頑張れ!もう少しだ!などと声をかけながら走っています。

朝一番のランニングは息がきついです。特に前の日に飲んでいたりすると2kmとはいえきついです。
自分の調整にも役立つ一石二鳥のプラン、今日で三日目、ボビーともども頑張ります。

   

口から心臓が...

2008年12月19日 | スポーツ
昨日はやはり1kmのインターバルを中心にやりました。

1回目4分42秒、2回目4分40秒。

今回は折り返しの1kmも5分30秒くらいで走ろうと思って頑張りました。
そしたら、2回目の折り返しでは口から心臓が飛び出てくるかと思うほどの思いをしました。

2年前のホノルルに行く前のトレーニングではもっと楽に4分30秒が出せたのに、この状態にがっかりしています。

何が違うのだろうか?

1.練習の密度

2.体重が増えた(昨日現在68.2kg)

やるしかないですよね。

  10km(83km) 68.2kg

  

楽をしていた。

2008年12月16日 | スポーツ
まだ大して出ないけど、少しづつスピードが出せるようになってきました。

考えてみると今まで(昨シーズン)はもっと自分を追い込む練習をしていました。
最近は足の故障をいい事にちんたらと走っていたような気がします。

昨夜も1kmのインターバルと70mのダッシュを中心に8kmをやりました。

太ももにも身が入ってきました。
なんだか改めて鍛える楽しさを感じるようになりました。

  8km(73km) 68.4kg

   

改めて.第一歩

2008年12月12日 | スポーツ
フルマラソンを走った後はいつも1週間以上は休んでしまいます。

今回は3日間の休みをとっただけで昨夜走り出しました。

走り出してみるとそのきつい事、息はぜいぜい足はふらふらです。
やはり相当の疲れが残っているようです。

今シーズン中にサブフォーは達成し、3時間30分に向けての基礎固めをしておきたいと思っています。
今まで故障が多かった事もありスピードを上げての練習が全く出来ていなかったので早速とりあえずは1kmのインターバルをやりました。

4分53秒/kmが昨日の記録です。

  6km(56km)  69.0kg

  

明日に向かって

2008年12月10日 | スポーツ
シンガポールマラソンは予想以上に厳しく、初めて5時間を越えるタイムでのゴールとなりました。

自己ワースト記録となる5時間09分台は長野マラソンなら完走させてもらえないタイムです。

「屈辱の」と書こうとしましたが、トレーニング不足の今の自分にはそんな言葉は使えないですね。

今は来月1月25日(日)の館山若潮マラソンで3時間45分で走る事だけを考えています。
ちなみに今年の1月のこのレースで自己最高の4時間02分台が出たレースです。
相性はOK!

ゴルフで言うと大波賞!
シンガポールから1時間25分縮めるなんて、考えるのは楽しいですね。

今回のマラソンツアーではフルマラソン200回完走という70歳台のランナーが参加していました。
(その人は4時間30分台で走られました)
今も月間350kmを走っているそうで、大いに見習わねばと気持ちを新たにしました。

自分も300km走ってみようと思います。


明日出発です

2008年12月04日 | スポーツ
ボビーはクリニックに連れて行き、注射と投薬をしたら俄然元気になりました。
今朝は気に入らない事があって、牙をむくほど回復いたしました。

ではシンガポールマラソン楽しんできます。
30度...へろへろになりそうですが。


   

11月の実績

2008年12月01日 | スポーツ
11月のランは141kmでした。ただしスイムは0m、に終わりました。

脚の痛みで湘南国際マラソンは(初めて)棄権しましたが、その割にはそこそこ走れたなと思います。

今週はいよいよシンガポールマラソンです。
30度の暑さです。タイムは5時間を切ればOKです。でも目標は?と聞かれたら
4時間30分です。

心配事が一つあります。
最近ボビーの具合がよくありません。
とりあえず今は元気がないという状態だけど心配です。
ボビーを預けてのレースは今回でおしまいにしようと思います。