西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最低体重更新

2005年09月30日 | スポーツ
昨日の体重は70.6㎏、今迄で最軽量である。それ程無理はしていないのでこのまま頑張って、70㎏を切って早く10kmに臨みたい。今とても走りたい気持ちが強い。でも現実は身体のあちこちが痛かったり、少し具合いの悪いところがあります。焦るなと自分に言い聞かせています。
ところで今夜は気の会った友人との飲み会です。いつもこの会では少し飲みすぎるのですが、今日は(いやこれからはずっと)明日5㎞のランニングが無理なくできるような飲み方をしよう。
そうそうその会にはトライアスロンをやっている人もたまに出て来ます、今日は来るのかな?楽しみです。でも皆にはホノルル挑戦の事はまだ公表しないでおこう。

昨日  5㎞ 30分  70.6㎏  64回

休養日

2005年09月29日 | Weblog
昨日は休養日。
トレーニングの疲れもあるけれど、普段の心身の疲れもとらなくてはいけないと思う。昼寝をするとぐっすり寝てしまう。。。

     ストレッチのみ  62回

トレーニングプログラム

2005年09月28日 | スポーツ
ただやみくもに走っていてはいけないと分かっていても具体的にどのようなトレーニングプランを持っているかといえば否である。
そこで本を買いました。「市民ランナーのためのマラソン挑戦100日プログラム」ジョー・ヘンダ-ソン著です。100日ではないけれどなんだかぴったりですね。自分の目指すレベル(サブフォー)や週毎のトレーニング方法が大まかな表現だけどしっかりと書かれています。
基本的な考え方は(多分他の指導書においても)同じですね。①長距離練習②スピード練習③休養日。あるいは①メイン練習日②その他の練習日③休養日。これらにメリハリを付けて、自分の方法を見つければよいと思います。
それから心拍数は基本的に今朝のものです。

    5㎞ 31分 70.8㎏ 68回


恐怖心で頭が...

2005年09月27日 | スポーツ
昨日は11日ぶり(途中3㎞を軽く走ってはいるが)に5㎞を走りました。35分を超えても良いと思ってスタートしました。
久しぶりなので少し息が上がり気味でしたが、35分ペースならこのまま10㎞走れそうだなあ等とまたまた甘い考えがちらちら浮かびました。でも走り出すと少しでも速く走りたいという思いで途中からペースを上げてフィニッシュしたら33分少しでした。まずまずといったところでしょうか。
ところで、昨日今日のニュースで車にいきなり発砲されるという事件がありましたが、何とも怖い事です。この事件に限らず何の落ち度も無い人が突然被害にあう事件が毎日のように報道されています。そんな恐怖心が潜在しているのでしょうか、ランニング中大変な事があったのです。。薄暗い民家のそばで何か物音がしたと思ったら、いきなり黒い物が私の頭のあたりをかすめたのです。そしてもう一つが足元をかすめました。
恐怖心で頭が(いや脳が)収縮し、訳がわからなくなりました。このまま倒れるのではないかと思いながらも何とか走り続けることが出来ました。心臓には自信がありますが、頭の中は長年の不摂生でどうなっているのか分かりません。今度脳ドックを受けてみよう。
ところでその物体はネコだったのです。このヤロー。   
     
       体重71,6㎏  心拍数 68回

工夫しないと・・・

2005年09月26日 | スポーツ
金、土、日、と北軽の山荘に行ってきました。今まで北軽では一度も走ったことが無いので、今回は何とか走ろうと思っていました。しかし結果はまったく走れ(り)ませんでした。殆んど雨だった事もありましたが、当地の道が砂利道で何か走る気がしないと言うのが正解です。それにしても北軽はこれからもよく行くし、また雨が続く事もあるし、こんな事ではいけないです。
雨の日に走った事が無いのだけど、どんな格好で走ればいいのかな、これから寒くなると止めておいた方がよいのかな?
ま、どちらにしても雨の日と砂利道は一度とにかく走ってみよう。
というわけで、3日間実績なしです。  体重は 71.8㎏



心拍数の動向

2005年09月22日 | スポーツ
昨日心拍数を記入する時、計ってみて「えっ」と思った。
64回と言う数字は良すぎる...最近計っていなかったのであるが通常は72から74位である。ちなみに今は72である(もっとも今朝3㎞を1週間振りに走って、3時間経った時点であるが)多分しばらくは64~72の間をうろうろするだろう。
確か、高橋尚子選手は40を切っていたと記憶しているが、これからの自分の心拍数がどのように変化していくのか、大変楽しみです。
足はまだ少し痛いけどゆっくりなら走れないことはない状態です。

昨日の実績  ストレッチのみ  73.2㎏  72回

ゆれる心

2005年09月21日 | スポーツ
やはり少し体調が悪い。下肢の関節、筋肉が痛い。走りたい気持ちと、体調が良くなったら走ればいいと言う気持ちがゆらゆらゆれている。今日はゆっくり休んで明日から走ろうと思う。
休む時はしっかり休む、これもトレーニングだ!!
きょうから心拍数も記録しようと思います。

昨日の実績 ストレッチのみ  72.8㎏  心拍数 64

あーやっぱり

2005年09月20日 | スポーツ
この三連休、身体が疲れているからとの理由で1㎞も走らなかった。その上昨日書いたように節食とは言い難い食事を毎日、その上いただき物のケーキを、早く食べないと悪くなってしまうとの理由でたらふく食べてしまった。
その結果は火を見るより明らかであった。何と73.4㎏になっていたのです。昨日書いた事とはいえ「ひえ~~~」って言う感じです。人間の身体って3日間で2.4㎏も増えるものなんですね。
お酒の量は一念発起の前後では半分くらいに減っていますが、まだまだ気持ちが緩んでいます。ホノルルまで1年以上あるからと思っているとあっという間に月日がたち、焦って故障をしてしまう。そんな自分が見えてきます。今日からまた気合入れなおします。



週末のリバウンド

2005年09月19日 | スポーツ
朝食はパン?ご飯?
私はご飯が好きです、毎日ご飯が食べたい!!
でも妻が一緒に働いているので普段は忙しくパン食です。
週末は時間がとれるのでご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔が並んでいます。とても嬉しいですね。それに週末は外で食事をすることが多く、夕べも沖縄料理を楽しみました。普段は控えているお酒も少々いただきます。
しかしこの喜びが曲者で、週明けには必ず体重が2kg位増えています。この週末の体重増が無ければもっとカンタンに体重が落とせるのにといつも思っています。
今度の週末も3連休です、楽しみながら節食するぞ!!


体クタクタだけど

2005年09月17日 | スポーツ
昨日は野球の練習日、野球はそろそろ引退を見据えながら若い(といっても30歳後半の)連中を鍛え上げています。
そして今日は得意先の方とゴルフでした。おかげで身体はクタクタです。でもここの所のランニングが効いたのか私としてはまずまずのスコアで上がることが出来ました。グロス91でした、この調子でゴルフがよくなればもう一丁目標が出来るなあーなどとアホな事を考えたりします。ゴルフの上達ははあくまでマラソンの練習の副産物ですが、とにかく下半身がぶれなくなったし、体の回転もよくなりました。この調子で頭の回転もよくなれば本でも書けるかな?  冗談! 冗談!