西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

去年も

2007年07月31日 | スポーツ
去年も夏前に、ランニングの途中でお腹が痛くなりトイレに駆け込んだ事がありました。
今朝いつもの10kmをスタート、昨夜は会合があり、走るには少し食べすぎ、飲みすぎの感じでしたが、ランニングの感じは悪くない。
半分を過ぎて少しスピードを上げ始めたら、お腹の具合がおかしくなって来ました。
あと3km位からはとうとうトイレを探す羽目に...
やっとの思いで公園のトイレに駆け込みました。
最近は公衆トイレにもちゃんとトイレットペーパーが備えられているので本当に助かります。
「かみ」に感謝です。

そんな訳で今日は10km70分の走りでした。
明日から8月200kmを走りたいと思いますが、節制しなくてはいけません。

  10km(110km)

  

  

疲労がたまって

2007年07月30日 | スポーツ
右膝に痛みが出ました。

少しハードなトレーニングをすると、すぐどこかが痛くなる。
しかし泣き言を言っても仕方ない、幸い大した怪我ではないので、2~3日で治るでしょう。

昨日、一昨日、庭の芝刈り、フローリングの拭き掃除をやったら腰がしびれてしまいました。
今朝、膝は少し痛いですが、腰は大丈夫でした。

   0(100km)

  

今朝も

2007年07月27日 | スポーツ
いつもの10kmコースを走りました。

昨日のへばりにこりて、5分30秒/kmのペースでスタートしました。

2kmの時点で時計を見たら、昨日より2分ほど遅い。という事は昨日のペースは4分30秒/kmである。
この暑さの中ではいくらなんでも早すぎました。

あがって見ると後半はバテが来たため58分、昨日より1分ほど遅かったです。

このコースの最高タイムは去年10月31日の53分57秒です。
今年はそれを50分を切って走ろうというのである。
今この暑さの中ではとても無理、涼しくなってやはり10月中の目標とします。

暑い夏はタイムを求めないで、距離を稼ぐ事を目標にこつこつやりたいと思います。

  10km(100km)  67.2kg

  

歩いた、止まった。

2007年07月26日 | スポーツ
今朝はいつもの10kmコース
昨日の4分50秒/kmが効いて、スタートからかなり早いペース。
まだかなり涼しい時間であるのだけれど、4kmを過ぎる頃にはきつくなって来ました。
息もあがり気味ではあるけれど、一番きついと思うのはお腹の辺り、腹筋なのか内臓なのか判別しにくいけど、とにかくお腹の辺りが苦しい。
「ん、これを克服しなくては3時間30分なんて出来ない」
と考えながら走りました。

その後そのペースは続きませんでした。帰りは信号はもちろん止まり、また初めてウォーキングブレイクも入れながらの10kmランでした。
それでも時間は57分、普段のランと同じくらいでした。
今までいかに楽して走っていたのか分かりました。
とりあえずこのコースは50分で走れるようにしようと思います。

   10km(90km)  67.6kg

  


おおまかな

2007年07月25日 | スポーツ
暑い!

7月8月は体調に気をつけながらトレーニングしようと思います。

おおまかに言って1週間に50km月200kmを走れたらOKでしょう。
(現在は全然OKではありませんが)

今朝はピッチングの練習、そのあと4kmのラン、その内2kmはスピードを上げてタイムを計りました。
4分50秒/kmでぜいぜい言っています。今のスピードはそんなものですね。
スピードを上げると腹筋の弱さが現れました。

筋トレもやらなくては...

体重も落とさなくては...

   4km(80km)  68.0kg

  

高尾山トレールラン

2007年07月24日 | スポーツ
一昨日初参加のランニングクラブで高尾山トレールに行きました。

高尾山は去年N井さんと登って、ずいぶん脚力が増した記念すべき場所です。

私を含め6人で去年とは別のルートで登りました。
当日朝までの雨を考えると、よく整備されたこのルートは滑らないので最適でした。

去年は頂上から小仏、そして陣馬まで走った(歩いた)のですが、初めての人が多い事もあり、頂上までの折り返しで降りてきました。

少しもの足りない感じがしましたが、私は初めての人ばかりなのでその後のお茶、ビールを飲みながらの交流会が楽しかったです。

やはりグループで走る方が断然楽しいです。
これからは出来るだけ一緒のレースに出ようと思います。
早速横浜ハーフや湘南国際マラソンには一緒に走ることが出来そうです。
楽しみです。


   8km(76km)  68.0kg

  

一日2回

2007年07月21日 | スポーツ
昨日は早朝に5km走り、仕事を終えてから京橋RCで7km走りました。

まだまだ早朝ランは身体に馴染んでいなくて昼間の眠い事、そのままAF5に仲間と皇居1周、軽く飲んで帰ったけど、電車を降りたらもう少し飲みたくなって駅前の焼き鳥やさんへ入ってしまいました。
もうそこでもカウンターでうつらうつらする始末です。マスターに「今日はマラソンやってきました」と説明しやっと帰宅しました。

明日は高尾山トレールの予定です。

今日は休養します。

  12km(68km)  68.0kg

  

それが人間というもの

2007年07月19日 | スポーツ
自分でもよくそう思う。

3時間30分を目標にしたとたん、翌日には大変な目標を立てたものだなどと書いてみたりする。
結構発言や行動がぶれます。

でもそれが人間だ!
尤もぶれない人もたまにいますが、超一流人ですね。

ぶれながらも上昇しているのか、下降しているのか、日経平均株価のように上下しながらどんなトレンドを描いていくのか、それが問題です。

昨朝は10kmを走り、夕方からは野球の練習をしました。
さすがに今朝は起きられずにランは無しです。


      0(56km)

  




あっという間に

2007年07月17日 | スポーツ
時間が経ってしまう。

雨が続き、ゴルフに行ったり、なんだかんだと連休を過ごしたらもう5日間も走っていません。

週に5日間は走るつもりが5日間サボっていてはぜんぜん駄目です。

また蒔き直しです。

昨日の地震はゴルフ場のフェアウエーの上で遭遇しました。
「大地が揺れる」のを直に感じました。

何時自分の身の上に降りかかるかもしれない災害、一日一日が無事に過ごせていることに感謝しなくてはいけません。

   


絶望的なタイム?

2007年07月11日 | スポーツ
改めて目標の3時間30分を分析してみた。
42.195kmを1kmあたり5分で走って3時間30分59秒である。

ちなみに自分のベストは今年3月の湘南国際マラソンの4時間05分(1kmあたり5分50秒)である。

何と1kmあたり50秒縮めなくてはならないのである。
もうこの数字を見たら絶望します。

はぁ~

まてまて!
記録をひも解けば、去年11月のよこすか10kmでは48分51秒(1kmあたり4分53秒)の記録があるではないか。

そうだその調子であと32kmをこなせばいいのだ!!!

かなり無理な結論ですが、これで行きます。

今朝も時間が足りなくて5kmしか走れなかったけど、続いています。

  5km(46km)  68.8kg