西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬いらない

2007年10月30日 | スポーツ
足の調子もまずまず、薬をやめて2週間たったので再検査をしてもらいました。

前回の検査では完璧な数値が並んでいましたが、それは薬を飲んでいたときの話。

今回も異常無しであれば「健康状態は完璧!!」である筈でしたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

やはり、尿酸値と総コレステロール値が少し標準より高めである。

お医者さんは「やっぱり薬が必要ですね」とすぐに薬を処方しようとしましたが、
「先生ちょっと待ってください、食事にいっそう気をつけ、運動もします(やり過ぎかも)ので、1つの薬だけ、それも2日に1錠だけにしてもらえませんか?」と懇願しました。

先生は、こんな患者はめったに居るもんじゃないという顔をして、でも私の希望通りにしてくれました。

○○ベジンや○○ナミンといった大衆薬は平気で飲みますが、医者で処方される薬は苦手です。
よほど具合の悪い時は頼りますが、出来るだけ薬は飲みたくないです。

そんな訳でアルコールと肉類はまたまた遠ざかって行きます。

1ヶ月後にまた検査をします。合格点とるぞ~。

  5km(123km) 32分 66.8kg

 

秋晴れの中

2007年10月29日 | スポーツ
金、土は台風の影響でかなりの雨、走れませんでした。

しかし昨日は打って変って朝から素晴らしい秋晴れ、ボビーの散歩を妻に任せて朝ごはんの前に走りました。

スタミナ、スピードどちらもまだまだ足りませんが、とりあえずスタミナをつける走り込みをやりました。

アメリカ坂(本牧山頂公園)をぐるっと回って1周2.5km、8周プラスαで合計21km、2時間20分のランでした。

確かに坂道をやると足腰にパワーが付いた感じがします。
今朝はかなり太もも、腰に張りが来ています。
これからも時々ではなく、もっと頻繁に坂道をやろうと思います。

今週はスピードの練習を中心にやろうと計画しています。
計画だけは立派なんだけど...

   21km(118km)  65.8kg

 

調べてみたら

2007年10月26日 | スポーツ
昨夜もいつもの10kmコース。
足に疲れが出ているので60分の予定で走りました。

やはり足が重くスピードは出ないのですが、走り出すとだんだんペースが上がってきます。
とは言っても歩道はでこぼこが多く、足に疲れの出ている昨日は特に走りにくかったです。
最後はかなり頑張ってのゴール、59分かかりました。

これで3日間の連続ランです。
今までそれ以上があったかなと思い調べてみると4日間の連走がありました。それも去年のホノルルマラソンの前3日間、ホノルルで走っているのです。当日のフルマラソンを入れて4日間走ったのでした。

今考えると前3日間の24kmは走りすぎ!もっと休養に充てなくてはいけなかったですね。

今は走りこむべき時期、今夜も大雨でなければ走ります。

   10km(97km)  59分  66.6kg

 

15km

2007年10月25日 | スポーツ
昨夜は少し時間があったので15kmをやりました。

やはり山下公園から大桟橋、そしてレンガ倉庫を回りました。
かなり海風が冷たく感じられるようになり人影もまばらです。
夏の時期と違って呼吸が楽になってきました。最近は暑い時にはすぐ息が切れるのでこれからは走るのが楽しみです。

今日は足の筋肉に張りが出ています、2日連走は久しぶりなので疲れが出ました。
しかしこれからが踏ん張りどころ、今日も明日も走ります。

  15km(87km) 1時間32分 67.0kg

 




9日ぶり

2007年10月24日 | スポーツ
袖ヶ浦15kmからいろいろ行事があり、ずっと走れず昨日9日ぶりに10kmランをやりました。

腰のマッサージは毎日(自分で)やっています。そのせいか足の運びは悪くない。
このまま故障なしにトレーニングして思い切り走りたいもんだと思う。

昨日1月27日(日)の館山若潮マラソンのフルマラソンにエントリーしました。

かなりアップダウンがあるようなので、3時間45分を目途に走ります。

  10km(72km)  58分  66.6kg

  

目標が消えた...

2007年10月23日 | スポーツ
3時間30分の目標にしていた湘南国際マラソン、来年の3月16日に行われますが、なんとフルマラソンが無くなって30kmに変更?されました。

西湘バイパスの崩落で現在片側しか使えず、復旧の見込みが立たないのが影響しているのかな、しかし二ノ宮の辺りなら片側でもレースは出来ると思うのだけど...

30kmは自分には全く魅力の無いものです。参加しません。

あ~あ、目標のレースが無くなってしまった。

平坦でないととても無理な設定タイム。

とりあえず、1月27日の館山のフルマラソンでサブフォーを目指そうか。





刺激を受けた。

2007年10月17日 | Weblog
袖ヶ浦15キロの前日は学生時代の野球部仲間とゴルフでした。
同じ時代に球を追って泥まみれになり、汗をかいた連中です。
その内のM君とは初めてのラウンドです。パープレイをしたことがあると聞いていましたが、その言葉にたがわず素晴らしいプレイでした。
ゆったりしたスイングと見事なフォロースルーで前半パープレイ、後半2オーバーでした。
大いに刺激を受けました。
パープレイが視野に入る様に練習してまた一緒にラウンドします。しばらく待ってろM!

欠場か...

2007年10月15日 | スポーツ
袖ヶ浦15kmのレース、朝7時頃には出発しようと思っていました。

その前日友人とゴルフに行った事もあり、目が覚めるといつもの右足首が痛い。
歩くにも冷や汗が出るほどの痛み。
それに右足全体も重くて痛い。

もう今日は欠場しようか?
それともまた鎮痛剤を飲んで、ゆっくり走ろうか?

ベッドに横になりながら考えていましたが、なんとは無く自分の腰をマッサージしていました。
内科医の先生が言っていた事が頭に残っていたのでしょう、痛みのひどい箇所である足首ではなく腰やお尻の筋肉を10分ぐらいマッサージしました。
そうするとどうでしょう、だんだん腰の筋肉がほぐれるとともに、足首や太ももの裏の筋から痛みが消えていくのが判るのです。

お~そうか!!

痛みの元は腰に有ったのだ!!

元から絶たなきゃ~だめなんだ!!

それから数10分マッサージを繰り返しました。
痛みはかなり抜けていき最後に足首に少し残っていましたが、これなら痛み留めを飲めば走れる!と思い出場を決意しました。

アクアラインだとびっくりするほど袖ヶ浦は近いのです。
何とか時刻には間に合いました。

レースの結果は手元の時計で1時間17分57秒でした。(5分12秒/km)
目標には届かなかったのですが、故障を抱えてのランとしてはこんなものかな、と思っています。
次回は11月11日横浜ハーフ、此処での目標は1時間40分(4分45秒/km)です。

故障なしで走りこんで臨みたいものです。

  


体調はいまいち

2007年10月12日 | スポーツ
あさっての袖ヶ浦15kmのレースに向けての調整に昨夜10km走りました。

2日前の15km走の疲れがまだまだ残っていて、右足付け根(お尻のあたり)から足首まで全部に痛みが出て、まるで他人の足のようである。

ゆっくりのペースで何とか10km、1時間で走り終えました。

今日明日は走らないで明後日1時間15分(5分/1km)を狙います。

かなりしんどいかなあ~

  10km(47km)  66.8kg

  

足首は痛いけど

2007年10月10日 | スポーツ
昨夜久しぶりにレースで走るようなペースで15kmを目指しました。

いつもの10kmコースに加えて、大桟橋、赤レンガ倉庫をめぐってのランです。

最初の5kmはとてもよい感じ、何処までもそのペース(5分15秒位か)で走れそうな感じです。
しかしそのペースも10kmあたりまででした。残りの5kmは6分/kmほどに落ちてきました。
赤信号では立ち止まり、屈伸運動をしようとするのですが、棒のようになった足が言う事を聞いてくれません。
まあそれでもなんとかバタバタにならずにゴール出来ました。

ヌデレバ選手のフォームを思い出しながら胸を張って走ったのですが、まずまず良かったと思います。
今朝は右足首が痛いのですが、大事にはならないでしょう。

ほっと一息です。

   15km(37km) 1時間27分   66.4kg