西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだ走れない。

2006年01月31日 | スポーツ
26日の朝から28日の明け方まで38度から39度の熱が出ました。その後はやはり薬が効いたのでしょう平熱に戻りました。
平熱に戻ってもう3日経ちますが、頭が痛かったりボ~としたりでまだ自分が取り戻せていない感じです。
今朝の散歩でボビーと100Mくらい走りましたが息がきれました。明日から走ろうと思いますが、なんだか不安です。
体重が減りました。69.2㎏です。全く走っていなくてこの体重です。走ればすぐ68㎏を切るようになるでしょう。
でも太腿の筋肉が細くなったような気がします。


タミフル

2006年01月27日 | スポーツ
風邪はA型インフルエンザでした。昨日の薬に加えて「タミフル」が処方されました。
5日間きちっと飲まなくてはいけないのだから、4~5日走れないでしょう。
好事魔多しといいますか、なかなか思うように行かないですね。
ま、ここはしっかり休養して来週半ばから走りましょう。

  

風邪引いたようだ

2006年01月26日 | Weblog
昨日は旧友のS君から電話があり、飲みに行きました。
S君との中学時代担任だったT先生、ルール違反やぬけがけ、弱い者いじめなどには厳しい先生でした。そんな話で盛り上がりましたが、不覚にも風邪を引いてしまいました。いけません。

凍結が怖い

2006年01月25日 | スポーツ
昨日は予定通り凍っていない所を選んで走り出しました。ところがこの辺りは大丈夫だろうと思って走っていくとカチカチに凍っている、そんな所がいっぱい在る。滑って怪我でもしたらレースに出られなくなる、そーと、ゆっくり、走り抜ける。
空気は切れるように冷たいけれど、少し走れば気にならなくなる、5kmを超えると走る喜びが湧き上がってくる。
でも走るのは今日だけじゃない7kmでやめました。

走った後の爽快感がたまらない、今日は10㎞走ろうと思います。


    7km  41分  69.8㎏  72回



断酒をすると

2006年01月24日 | Weblog
なんだかんだと言いながらお酒を絶てないでいる。昨日おととい2日間であるが全く飲まないでいると体調が変わってくる。身体がすっきりしてくるのである。
少しくらいはいいのではと思うのであるが、その少しくらいが曲者である。ついついもう少しとなってしまうし、少しであっても飲酒が続くと全く飲まない時とは体調が変わってくる。腰痛や筋肉痛が長引くのもそのせいかもしれない。
2月11日の初ハーフ、笑顔でゴールインしたいと思います。
昨夜はやはり凍結が怖くて走りませんでした。今日は何とかコースを工夫して走ります。



ゴルフの練習

2006年01月23日 | スポーツ
21日の土曜日は一日中雪。昨日の日曜日も雪が残っていてボビーの散歩以外は外に出る気がしない。本当はスポーツクラブに行って1㎞5分だとか、4分30秒だとかのペースをランニングマシーンで確認してみようと思っていたのですが、なんだかぐずぐずしてしまい夕方になってしまった。これではいかんとゴルフの練習に出かけました。
野球はもうこの春シーズンが最後と決めているが、ゴルフはこれからまだまだスコアアップができると思っている。最近かなりスイングの解明が出来てきたので面白くなってきています。先週まででテイクバックが分かって来たのでびしびしショットが決まるだろうと思っていたのですが、結果は70点ぐらいでした。
しかし昨日の練習でインパクトからフォロースルーにかけてのコツが分かって来ました。
いよいよ完成に近づいていると思います。
常に要点をメモしていますが、その内容がどんどん変わっていきます。
でももうここで完成させたいものです。
今夜からハードに走ろうと思っていましたが、まだ道が凍っていて走れそうにないです。



目標を明確にしよう

2006年01月21日 | スポーツ
ソコソコ頑張って、ソコソコのタイムで走っている今のランニング。ここで初心に帰って目標をはっきりさせようと思う。
2月11日の初ハーフマラソン、1時間45分(最低でも1時間50分を切る)を目標に掲げます。そのためにお酒はレースが終わるまで飲まない、節食することとします。
具体的な目標が出来たことでまたやる気が出てきました。頑張ります。

それにしても弱いオヤジだなあ!


20km走の後遺症?

2006年01月20日 | スポーツ
昨日5日ぶりに7km走りました。
少し体重が増えたのでゆっくりと(1㎞あたり30秒程多くかけて)走りました。
普通なら楽に走れるペースでしたが身体、脚が重くて仕方ありません。
上がってみると41分でした。タイムは問題ないのですが、両足が20km走のときのように、重くて痛みも出て来て参りました。
2日間で元に戻るだろうと思っていましたが、甘かったようです。
走った後のケアもしっかりやらなくてはいけません。

  7km 41分  69.8㎏  72回


ボビーのこと

2006年01月19日 | スポーツ
このブログに時々出てくる愛犬ボビー、犬種はウエルシュコーギー、10歳と5ヶ月である。もうそろそろ老犬の部類に入るのだろうか、最近とみに医者通いが多くなってきました。しかし気持ちだけはとても若くて元気である。なにやらとても飼い主に似ているようです。
以前良く一緒にランニングをしました。彼は短距離ランナーです。初めのうちはビユーと走っていきますが、後が続きません。1㎞を越える頃には「もういやだ-」とばかりにへたり込んでしまいます。足が短いので長距離は苦手のようです。
やつの体調が良くなったら、またたまに一緒に走ってみようかな。




なんとなく

2006年01月17日 | スポーツ
土曜日に20kmを走ってから後なんとなく過ごしています。
20kmを走った達成感はあるにしてもホノルルはまだまだ遠いし、スタミナ、スピードどちらもまだまだ足りない。
さあ今日からまた次のステップに向けて走ります。それはストライドを広げることです。
5分/1㎞を楽に走るにはそれが重要だと思いました。ストレッチをしっかりやらなくてはいけません。