西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湘南国際マラソン

2008年05月29日 | スポーツ
毎年(といってもまだ二回ですが)3月に行われていた湘南国際マラソン、来シーズンの大会はなんと今年の11月16日(日)に行われる事になりました。

東京マラソンが3月に日程をずらしたから、湘南が大幅に変更したのでしょう。

あ~あ、来年3月の湘南でスーパー新記録をと考えていたのに...

11月16日は多分その前の週に横浜のハーフがあると思われるので、難しい日程になってしまったな。

横浜も出たいし、どうしようかな~



久しぶりの10kmラン

2008年05月27日 | スポーツ
今月に入ってから10kmを走っていない。
7km位を4回走っただけである。

今度の日曜日、嬬恋高原キャベツマラソンの10kmに出ます。第一回なのでどんなレースなのか楽しみですが、私の参加態勢が整っていません。

そこで昨日は山下公園の10kmを走りました。
此処のところ水泳やバイクの練習をしているので、ランニングもそこそこやれるかなと思っていたら、とんでもない!全然走れません。68分のランでした。

あと1~2回走って本番に備えます。
今回は記録は狙わず、楽しんで走りたいと思っています。

  
  

  

初めてのバイク

2008年05月26日 | スポーツ
土曜日に宮古島帰りのN井さんに借りたバイクで、N井さんのレクチャーを受けながらの初めてのツーリング。

まずは皇居前の広場で操作の講習。
サドルの位置が、シティバイクと違ってずいぶん高い、ハンドルより高い位置にある。
変速機は2×9で18段変速という事になるのでしょう。
走れるのだけれど、思うようにはコントロールできない。
でも何度かスラロームなどをこなし、いざ出発!

車道の左端を走るのだけれど、やはり後ろから来る車が気になる。
自分が車を運転している時、バイクはまったく邪魔者である。
しかし車は避けてくれると開き直って走る~

目的地は葛西、そこから千住の方に荒川をさかのぼる。
往きは追い風に恵まれ、40km/Hでの走行も経験しました。
加速していく感じはまるで競輪選手になった気分、爽快です。

帰りは向かい風、時速20km余りしか出せませんでした。

風が問題だな~
だから前の選手を風除けにして走るんだなあ~と納得。

楽しかった。

次回は多摩川を走りたいと思います。 



ホームコース

2008年05月21日 | スポーツ
ランやバイクはあまり場所を選ばないで済むが、スイムはプールがなくては練習が出来ない。
通勤の帰路で適当なところを探していましたが、ほぼ希望通りのホームコースというべきプールが見つかりました。

港区スポーツセンター、昨日初めて行ってきました。
25m×6コースはすべてが個人のスイマーに解放されています。
それだけに上手い人がガンガン泳いでいます。
月末には記録会も開催されるとの事、やる気が出ますね~。

昨日はやはり休み休み1kmを泳ぎました。
まだまだ先は長いです。

   

オリンピックディスタンス

2008年05月20日 | スポーツ
トライアスロンと一口に言ってもその距離はさまざまです。

所謂、オリンピックディスタンスと呼ばれるレースは、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmです。

4月20日の宮古島トライアスロン(N井さんが完走した)は、スイム3km、
バイク155km、ランがフルマラソン42.195km、気の遠くなるような長さです。

またショートと呼ばれるオリンピックDの半分ほどのレースなど色々のレースがあります。

私の課題は、まず1.5kmをクロールで完泳できるようになること、レースでの泳法はクロール以外でも構わないようですが、ウエットスーツを着るとクロールしか無理なようです。

ちなみに今は50m~100mづつ休みを入れての1kmを泳ぐのがやっとです。

今日から本格的に泳ぎます。

  
   



お待たせしました

2008年05月19日 | スポーツ
2週間以上のブランクにもかかわらず大勢の方がこのブログを覗いて頂いていること、感謝に耐えません。

やっとこれからの方針が決まり、始動し始めました。

トライアスロン(オリンピックディスタンス)を完走してみたい!

そんな思いが強くなりその目標に向かってスタートしました。

スイムとバイク、今まで以上にトレーニングが必要です。
問題は通勤とボビーの散歩で自由になる時間のかなりの部分が消えてしまう事でした。

それを解決するには、やはり家族の協力がどうしても必要です。

プランは火~金の夜はプールに通って泳ぐ事。
そこでそれらの日々は車の持ち帰りとボビーの散歩を妻にやってもらう事にしました。
今までも月の内数日はそのようにやっていたのですが、予定通りに時間が取れるとなると嬉しいものです。

よし1500mをノンストップで泳げるようになるぞ!
希望でわくわくします。
高校時代は水泳部、しかし自分の種目は平泳ぎ、クロールではせいぜい200~300mを連続で泳いだ記憶しかありません。
筋力の衰えた現在の自分に果たして泳げるものなのか分かりませんが挑戦します。

バイクは昨日自宅のママチャリ(スピードメータが付いています)で走ってみました。
25km/H以上になると普段とは違う別世界です。
レースでは30km以上での走行、かなりきついですね。

これからマラソンやほかのスポーツにもどんな効果が出てくるのかとても楽しみです。

 


新緑の5月です。

2008年05月01日 | スポーツ
長野マラソンから休養する事10日、その間にやった事はスイミングを一回、ボビーとかけっこ数回だけです。
休養をたっぷりとったお陰でこれからのプランが湧いてきました。

最近のランニングはサブフォーやら3時間30分やらの目標達成ばかりに目を奪われて、走る事を義務化して来た嫌いがあります。

そもそも人生を楽しむためにマラソンを始めたのです。

もっとランニングを、レースを楽しもう!! と思い直しました。

勿論目標を取り下げたわけではありません。
厳しい練習をこなさなくてはサブフォーも達成できないのは自明の理です。
しかしその練習が楽しさに結びつかずに「しんどい」と思うような練習はやめようと思います。

楽しく走って、その結果として今月は200km走った、というような走りが出来ればいいと思います。

それともう一つ、クロストレーニングとしてスイミングとバイクを積極的に取り入れようと思います。
去年もたしか今頃スイムをやると書いたような気がしましたが、もう一度スイムとバイクに挑戦です。
(スイムとバイクとラン...?)なにやら怪しいですね。

4月のランは合計106kmでした。
これからも、累計は月間のみ書くことにします。

次のレースは6月1日嬬恋高原キャベツマラソン(第一回目の大会です)の10kmを走ります。