西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スピードが出ない

2008年09月26日 | スポーツ
自分では5分30秒/kmで走っているつもりが、実際は6分程度だったりして、最近スピードが落ちています。

毎年年をとる訳だから、ほって置けばスピードは確実に落ちて行きます。

それを補うために体重を落とそうと考えているのだけれど、体重はなかなか落ちません。

まあこれからは涼しくて走るのが楽しくなるシーズンです。頑張りましょう。

昨夜は山下公園を廻り10km、風があったので早くも銀杏の実がたくさん落ちていました。

   10km(86km)  67.6kg

  

久しぶりのアメリカ坂

2008年09月19日 | スポーツ
今まで5回走ったフルマラソン、一番のタイムは今年1月末の館山若潮マラソンの4時間02分台です。
けっこうタフなコースでしたが、ベストが出たのはそこに至る練習が良かったのだと思います。
振り返ってみるとアメリカ坂5周(14km)を沢山走っていました。

というわけで昨日はアメリカ坂を5周やりました。

まだまだピッチは上がりませんが、これを基本にして、スピード練習とLSDを組み合わせればきっと良い結果が付いてくると思いました。

やりますよ

  14km(62km)  67.2kg

  

「野球?」

2008年09月18日 | スポーツ
昨日はプールに行こうと思っていましたが、どうにも身体と頭がしんどくてどうしようかと...
こんな時にお酒を飲みに行くと一時的には開放感が味わえても、結局それ以上に後で疲れが出てくる。
じゃあどうしよう?

そうだ久しぶりにタイ式マッサージに行ってみようと。

施術を受けていると「硬いね!痛くないですか?」と言われる。

しばらくして「野球?」と聞かれる。

さすがベテラン、右肩と左足に疲れがたまっているのが分かるのでしょう。
ずばり当ててもらい、なんだか嬉しくなりました。

野球はこの秋はかなり良い調整をすることが出来ました。成績もそれなりに良かったのですが、自分にふがいない点があって悔しいです。

さあマラソンです。

    0km(48km)  68.2kg

  
 

原点に戻って

2008年09月17日 | スポーツ
最近ブログの更新が進んでいません。
同時にトレーニングも進んでいません。

湘南国際マラソン(11月16日)までちょうど2ヶ月となりました。

ここで原点に戻って、毎日ブログを書くようにします。

目標は3時間45分です。

月初から昨日までのランは48km、スイム2.6km、体重68.8kg

さあやりましょう!

     

東京辰巳国際水泳場

2008年09月02日 | スポーツ
首都高速湾岸線を走ると如何にもという感じでそびえている建造物。
それが辰巳のプールである事は知っていましたが、自分自身で泳ぐのは初めてです。

その名の通り国際試合が出来る立派な50mメインプール、その上サブプールまでもが50mプールなのです。

メインとサブの大きな違いはその水深です。
サブの方は少なくとも端の辺りは十分に背が立つ深さ、一方メインプールは全域全く背が立たない。(片方は立ち止まるためにかさ上げがしてありますが)

中央を泳いでいるとまるで海の中にいるような気持ちになります。
ウミガメや魚が出てくるのじゃないかな?
このままずっと泳いでいたいな...そんな気持ちになります。

途中25mでターンがないのでよけいに日常を忘れる時間が持てました。

50mプールで泳いだのは30年ぶりかな?
楽しかったです。

   




8月の実績

2008年09月01日 | スポーツ
8月の実績は、ラン35km、スイム4,3km、バイクなし、の結果に終わりました。
夏休みを北軽ですごしましたが、親戚がいっぱい遊びに来て、BBQやら毎日宴会状態。結局1歩も走らずでした。

それでもって脚に痛みが出て薬を飲みながら野球の合宿に行き、そこでも大いに盛り上がり、とうとう体重が今年の最高値71.8kgになりました。
これではいかんとこの1週間はがんばってスイムとランを続けました。
そしたら何とか体重は68kgに戻りました、油断しないように9月を駆け抜けたいと思います。

8月19日から摂取カロリーを付けるようにしました。
アルコールを控えて毎日ランまたはスイムをすれば体重は理想に近づく事がカロリーの面からはっきりして来ました。

続けて記録して行きます。