西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プレッシャー

2011年01月25日 | スポーツ
振り返って見ると、湘南国際マラソンを走るについてはかなりのプレッシャーを感じていました。

去年秋の二度のレースでいずれも5時間以上のタイムがかかってしまい、いくらなんでもこんな筈ではないのに...という思いが強く、一気に4時間そこそこのレースをしたくて無理をしてしまいました。

若い頃はただがむしゃらにやれば何でも出来たのですが、最近は疲れが残ってしまい思うように仕上げていくのがとても難しくなってきました。

これからも「量」はもちろん必要ですが、「質」の良いトレーニングを考えて行こうと思います。


心が折れる

2011年01月24日 | Weblog
心が折れる...

最近マラソンランナーが良く使う言葉です。

昨日の私はまさしく「心が折れてしまいました」

中間地点を過ぎた頃からスピードが維持できなくなった瞬間、突然「もうだめだ~今日は救護車に乗せて貰おう。」

「そんな経験も必要だ~」などと訳の分らない理屈を付けて、途中棄権の決心をしました。

でも歩き出して少し冷静になって考えてみると、その地点までは4時間くらいのペースで来ているのだから、「このまま歩いてゴールしても制限時間の6時間以内には十分間に合うではないか。」

自分の後ろにはまだまだ沢山のランナーがゴールを目指して頑張っているではないか。
それを一流選手みたいに、目標に届きそうも無いからリタイアーするなんて恥ずかしい事だ!!

思い直しました。

残り10数キロを殆ど歩きましたが、5時間22分余りで無事ゴールしました。

今回は1週間前にやった練習(土、日で40km走)が強すぎたと思います。3週間前にやるべきことでした。

これからは練習プランをしっかり作り、守って、ほぼ3ヵ月後のかすみがうらマラソンに臨みます。






あと3日

2011年01月20日 | スポーツ
あと3日、今度の日曜日に湘南国際マラソンです。

元旦から昨日(19日)までのランが105kmでした。
まだまだですが、いろんな行事があった時期にしては走った方です。

実は昨年11月下旬から、6階にある事務所の階段をエレベータを使わずに歩いて昇降しています。
ほぼ二ヶ月、月~金ですが毎日歩いたお陰で太ももにパワーがついたような感じがします。
今度のレースでどんな結果が出るのか楽しみですが、問題が...

現在の体重は68.4kg、ベストタイムが出た頃は65kg台でした。

3kg程 重い!!

急に体重は落ちません、体重は次回のレースへの楽しみにして「湘南国際」頑張ります。

 





今年の目標

2011年01月04日 | スポーツ
今年の目標は......

相変わらず

サブフォー

ですかね~

もちろん結果は大切ですが、私としてはどれだけ頑張ったのかが自己評価の基準です。

その点去年(2010年)は中途半端でした。

年間のランニング距離は956km、前半はひと月30km程度しか走っていません。
後半になって100kmを越すようになりました。

さて気持ちを新たにして、走ります!!!

今年は大阪マラソンが発足するとのこと、ほかにも色々な地方で新しいレースが出来るようです。

楽しみです。