西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガ

2010年07月22日 | スポーツ
左右対称にうまく動かなくて、痛みを覚えるのが、左の股関節と右の膝。

長年の酷使で歪んでしまっているのだろうと思います。

先週教えてもらったヨガ教室、来週の月曜日にあります。

今度また一からではみっともないので、自分で少しやってみようと思いマラソンの後から始めています。

30分位かけて軽くやってみると、左の腰の痛い事。夜中に寝返りを打つと痛みで目が覚めるほどです。

でも少しずつ、可動域が広がってきている感じがします。

なんだか楽しみになってきました。

鳩のポーズなんか出来たらサプライズ!!

   




ワースト記録更新

2010年07月20日 | スポーツ
スタート時の気温24.5度

その後エイドステーションで気温が掲げられていました。

4~5km走ったところで29度、さらに10km辺りだったろうか、8時半ごろの気温は31.5度 それからどれ位上昇したのかは不明ですが、35度~36度にはなったでしょう。

小布施見にマラソンは給水などとても行き届いています。

今年からはかち割りの氷も提供されて、私もたくさんもらって頭の上(キャップの中)に乗せて走りました。

前半はやはり腰が痛く体が動かず、後半は猛烈な暑さにも負けて手元の時計で自己ワースト記録の2時間47分32秒、自己ベストより1時間ほども遅い記録となりました。

途中ワインをほんの少しいただき、ジュース、アイス、オレンジなど沢山おもてなしをしてもらいました。楽しかったです。

確かに小布施見にマラソンは記録を狙うレースではないのですが、来年はリベンジのつもりで走りたいと思います。

さて次のレースは10月17日の大町マラソン(フル)です。
今のままでは途中棄権が見えています。

走りこみはもちろん、体重も絞ります。

がんばりま~す。

   

大ピンチ!

2010年07月16日 | スポーツ
一昨日は15kmほど走ろうとスタートしましたが、まったく体が動かず息も絶え絶えで、途中からは歩きが多くなり12kmで上がりました。

昨日は歩くことなく10kmをゆっくりこなしましたが、時々腰に痛みが走り、不安を払拭する事は出来ませんでした。

何となく梅雨も明けてきてこの連休は気温も上がりそうです。
ゆっくり走って楽しんできます。
ワインも飲んじゃおうかな?

  
   


ヨガ教室

2010年07月14日 | スポーツ
2~3週間ほど前から腰に違和感がありました。

先週末の草刈で完全にぎっくり腰状態になりました。

このままではマラソンはおろか普段の生活にも支障が出ます。
そんなことを話していたら知人が私はヨガをやったら治りました、と言う事で早速探してみると、うまい事に地元で毎週月曜日夕方7時30分からの教室がありました。

早速申し込んで一昨日行ってきました。

先生は女性、参加者も全部女性、でもひるまずに真ん中で頑張りました。

ヨガはそのポーズなどを紹介してある雑誌などを参考にまねてみた事はありますが、きちんと教えてもらうのは初めてです。

やさしい事から「鳩のポーズ」などといった、今はとても無理な事まで1時間余りのレッスンでしたが途中でついて行けず、酸欠状態?高山病状態?、とにかく頭が痛くなりギブアップ寸前でした。

マラソンをやっています、と言うと「さすがに筋肉が柔らかいですね」とほめて貰ったものの足がつったりしてさんざんでした。

しかしおかげさまで腰の方はよくなって来ています。とりあえず3ヶ月ほど続けてみようと思っています。

こんな状態ですので、今度の日曜日の小布施見にマラソンは完走できれば良いです。

   

6月の実績

2010年07月02日 | スポーツ
6月に走った距離は56kmでした。

体重 月初 70.6kg  月末 70.6kg まったく変わらず。

(月中 最高 71.4kg 最低 69.6kg)

なんと言えばよいのでしょう?

 今月は18日に去年も走った 「小布施見にマラソン」です。

 暑さが応えそうです。