西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京マラソン

2009年03月23日 | スポーツ
待望の東京マラソン。
実はその直前まで出否を迷っていました。

この1ヶ月あまりボビーの体調が悪く、1週間前にはN大動物病院で精密検査を受けました。
まだはっきりした診断は出ていませんが、かなり問題である事は間違いがありません。
ボビー自身も夜中に何度も吠えてトイレに行きたがります。
そんなことで私の体調、精神面もかなり低下し練習も殆ど出来なくなっていました。
その上先週やった練習で右ひざを痛めて走れなくなってしまいました。

3日前までは「棄権しよう」と思っていました。

2日前に痛みが軽減してきたので、軽く走って最後の決断をしようと思い、8kmを6分/kmのペースで走ってみました。
それほどの痛みはなかったので、「よし出場しよう」と決めました。

当日は事前に鎮痛薬を服用し、華の東京マラソンのスタートを切りました。

6分/kmペースで走ろうと決めていましたが、ほぼ6分10秒くらいのペースで進みました。
15km付近では、何とか完走できそうだという感触を得ました。

20kmの時点で鎮痛薬の追加を飲もうかと思いましたが、まだ行けそうと思い先に延ばしました。
そしたら25kmでは、膝がじくじく痛み出しました。
急いで給水所で水をもらい、薬を飲みました。
しばらくすると痛みもなくなり、元のペースで走ることが出来ました。

後半のペースが上がった訳ではないのですが、前半押さえ気味に入ったお陰で、練習不足にもかかわらず、笑顔でゴールする事が出来ました。楽しかったです。
時間は手元の時計で 4時間32分52秒でした。

ボビーの病状がとても心配です。

次回のフルマラソンは4月19日長野マラソンですが、行けるかどうか分かりません。
ボビーが回復して、自分も思い切ってランニングを楽しめれば良いのですが。


  

2月の距離

2009年03月02日 | スポーツ
二月の実績は132km(累計352km)でした。

目標には遠く届かなかったのですが、去年の1,2月に比べると15%伸びています。

体調がいまいちだった事、雨が多かった事なども少しは理由になりますが言い訳です。
もう少し頑張りましょう。

さて東京マラソンまであと20日、実質ハードな練習は2週間しかありません。

でもサブフォー諦めていません!