西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悔しい記録

2010年12月28日 | スポーツ
マラソンレース(ハーフ、10kmなども含めて)へのエントリーは、一部の大会は別にして原則的にランネットのサイトから申し込んでいます。

最近はサイト側のサービスも色々盛りだくさんになって来ました。

エントリーの状況がすぐ分るし、自分のダイアリーの作成が出来たりもします。

自分のレースの成績一覧があるので覗いて見ると、今年のレース成績一覧表がありました。一部のレースは表示されませんが、殆どが載っています。

自分の記録証があるので、一つ一つは把握できますが一覧表がミソです。

先日の富士マラソンフェスタは1359人中1093位でした。(グロスです)
男子ハーフマラソンの総合順位で、上位から数えて80.4%の成績です。

今年走ったその他のレースも殆ど上位80数%でした。

悔しいです。

来年はすべてのレースで50%以内を目指します。

グロスのタイムを上げるためにも、もっと前に並びましょう。

今年一年有難うございました。

皆さんよいお年を!



高低差のトリック

2010年12月20日 | スポーツ
富士スピードウエイは一周4.4km。

テレビでカーレースを見ていると、それほど感じませんが、高低差が結構あります。
1周での高低差は約36m、ランニングではそんなにきついと思わないのですが、200kmを越えるスピードではすごい難所を走ることになりますね(当たり前ですが。)

ハーフマラソンですから、4周とプラス3.5kmを走ります。
36m×5回=180mの高低差を走ることになります、結構きついです。

でも良く調べると、その36mの間にもアップダウンがところどころ隠れています。
合計13~14mにもなるでしょうか、その分まで入れると高低差の合計は240~250mにもなる事になります。
すご~~いコースなんだ!!

5年前の10kmのレースではアップダウンは2回だったので、そんなにきつく感じなかったのですが今回はハーフ、まして5歳年を取っている。

長々言い訳を書きました。
結果は2時間02分59秒(ネット)、2時間切りはなりませんでした。(とホホ)

しかしラストの踏ん張りは自分でも胸の晴れるものでした。次回につながるレースが出来たと思っています。
途中、私より年配のランナーが素晴らしいフォームで走っていらして感動しました、勇気を貰いました。

年明けの1月23日(日)湘南国際マラソン、サブフォー狙います。




富士マラソンフェスタ

2010年12月17日 | スポーツ
マラソンを始めたのが5年前。

その年(2005年)の11月によこすかシーサイドマラソンで初のレース10kmに出場、そして2回目のレースは、その翌月12月18日に富士スピードウエイで開催されたレースに参加しました。

その時はまだまだ距離に自信が無かったので、やはり10kmでの参加でした。

今年最後、明後日同じ富士スピードウエイでのレースに出場します。
今度の種目はハーフです。

あの時はボビーも元気で、鼻水をたらしながら応援をしてくれました。
去年ボビーの具合が悪くなってからはランにも力が入らず、多くのレースを欠場し、走ってもワースト記録ばかりでした。

今年クララ(あだ名はクーちゃん)を迎えもうすぐ2ヶ月になりますが、すごく親しんでくれて今ではボビーと同じようにいとおしい娘が出来たと思えるようになりました。

そのクララを連れて富士SWで走ってきます。

制限時間が2時間15分、トイレに行っていたのではタイムアウトになりかねません。
しっかり調整して、せめて2時間は切ってゴールしたいです、1月23日の湘南マラソンでサブフォーを狙うためにも...


距離を踏む

2010年12月01日 | スポーツ
11月のランは153km(フルマラソンのレースを入れなければ、111km)でした。

マラソン用語で良く「距離を踏む」といいますが111kmではとても距離を踏んだとはいえません。

月間300kmくらいの練習をして初めてそう言えるのではないだろうか。

次のフルマラソンは1月23日の湘南国際マラソン、初マラソンであったホノルルの次に走ったレースで4時間05分台の記録があります。

その前哨戦に今月19日に富士スピードウエイでハーフマラソンを走ります。

距離を踏んで、体重を落として、スピードの練習、そしたら「サブフォー」が見えます。

1月23日 今日からの目標です。

現在の体重69.6kg ランナーとしてはデぶってます。