西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぼちぼち

2007年06月29日 | スポーツ
すこしづつ調子が出てきました。

昨夜はいつもの10kmコース、58分のランでした。

ここの所ピッチングや股関節強化もかなりやっているので腰に疲れが出ています。
後10日足らず疲れを残さずに走りこんで行きたいと思います。

去年の記録を見てみると何と6月は115kmの走り込みをやっていました。
今年は此処までわずか55km、ちょっと不安です。

明日明後日(土日)少し長めと坂をやりましょう。

   10km(55km) 58分  68.0kg

  

体調

2007年06月26日 | スポーツ
昨日体調は悪くないと書きましたが訂正です。

昨夜ほぼ一週間ぶりに10km走りました。
体が重いし最後の2km位は「とぼとぼ走り」になってしまいました。
何処が悪いかと言うとやはり胃腸ですね。
走ってみると自分の体調の良し悪しが良く分かります。

先週会合が続いたので所謂飲み疲れでしょう。

今日からは調子も上向くと思います。
北軽の坂を克服して2時間切り目指します。

   10km(45km) 1時間03分 68.0kg

  

付け焼刃

2007年06月25日 | スポーツ
北軽マラソンまであと2週間、今のところ去年より体調は悪く無いがいかにも練習不足である。
今年に入ってからのレースはすべてそうであったようにまたしても付け焼刃のランになりそうです。反省!

とはいっても何とか去年のタイム(2時間02分台)は上回り、2時間を切りたいと思っています。
時間が足りないのですが、がんばります。

  


汗だくの

2007年06月20日 | スポーツ
またまた久しぶりの10km、空気がむっとしていてスピードが出せない訳ではないのだが出ない。

水分が不足してはいけないので走る前から結構飲んで走る。
帰ってくるとTシャツは汗でぐしょぐしょである。ボビーが寄ってきて私の脚の汗をなめる。しょっぱくて美味しいみたいです。

体重計に乗るのが楽しみだけど、実際に測ると67.6kgたいして減っていません。

明後日の22日(金)京橋ランニングクラブの初練習を行います。
ぼちぼちでも続けていければいいなと思います。

  10km(35km) 1時間01分  67.6kg

 

結局は筋力

2007年06月19日 | スポーツ
昨日のゴルフの話で
頭の高さを変えないでショットするには、腹筋、背筋、土台(足腰)がしっかりしていなくては出来ない。

ゴルフでも野球でも若い時のプレーが出来ないのは結局は筋力が衰えているからだと思います。
もちろん技術やノウハウは積み重ねていけるのであるが筋力の衰えには勝てないのである。

昨日はボール投げ、50mダッシュ10本、カエルとび少々頑張りました。

    1km(25km)  68.0kg

       

勉強になりました

2007年06月18日 | スポーツ
昨日のゴルフプロアマ戦スコアは100でした。いつもの域を脱せなかったですが、すごく勉強させてもらいました。

一緒にラウンドしたのは窄頭静子(サコガシラシズコ)さん。
私の不勉強でお名前は存じ上げていなかったのですが、今はシニアで活躍されているベテランプロです。

昨日はドライバーは良いショットが続きました。
プロからも、そのリズムで良いとの言葉をもらいました。悪い時はスイングが早くなってしまうとの事でした。

自分の癖でよくボールから目が逸れてしまうのでミスショットが出るんです、との言い訳に対し、そうではありません、ボールはそんなに見つめる必要はなく、頭の高さを変えないスイングをすれば良い。とアドバイスをもらいました。
傾斜でのショットでは特に気をつける事だという事です。

プロのプレーを身近に見て素晴らしいなと思ったのはやはりパターを含めた小技です。しっかり打つべきポイント(点)に打てるのですね。

プロは、僕らが100球練習するところ、1万球くらいは打ってその技術を手にしたんだなと思いました。

この経験を生かして次回からのゴルフがんばります。

  
  
 


プロアマ

2007年06月16日 | スポーツ
明日は北軽で友の会に入っているゴルフクラブでプロアマのコンペがあります。

一組に一人の女子プロが一緒にラウンドしてくれます。
プロと一緒にプレーするのは初めて、とても楽しみです。

昨日は飲み会でした。
少し過ぎたかなと思いますが、よく眠れたのでスッキリしています。

例のマッサージのおかげでお腹の調子がいいです。
ありがたいです。

  

  

すごいです

2007年06月15日 | スポーツ
その人はじっと私のお腹を見つめた。

最近通っているタイ式マッサージ、皆一生懸命施術してくれるのでかなり気に入っています。
でも人が時々変わります、その人はその日が二度目でした。
ひと通りのマッサージがすむと、「上を向いて」との指示。
普通仰向けではマッサージをやる事はないのだけどと思っているとその人はじっと私のお腹を見つめた。なにやらオカルト的な雰囲気が漂ってきた...

それからその人はおもむろに手で私のお腹を押し始めた。
おへその周りはどきどきと鼓動がしています。
う~苦しい...という位に押してきます。
かまわずお腹の周りを押して行きます。
最後に暑いタオルをおへその辺りに当てるとお腹がきゅ~となりました。

マッサージ師は施術すると体の悪いところがすぐに分かるそうです。

最近朝早くに目が覚めて睡眠不足を感じていたのですがどうも胃腸が疲れていたみたいです、昨日はぐっすり眠れました。

お腹は内臓ですから普通の免許ではその施術は出来ないそうです。
これから夏に向かいます胃腸、内臓を大切にしましょう。

  

平穏な走り

2007年06月12日 | スポーツ
此処のところ何かと行事が多く、じっくり長い距離を走れていません。

昨夜もボビーの散歩を終えるともう8時半、トレーニングは9時までと決めているので30分、5km走りました。
気温は20度位だったでしょうか、2kmも走ると汗が吹き出てきます。
いつの間にかそんな季節になってきました。

此処で頑張れば体重落とせますね。

    5km(14km) 30分  67.8kg

    

土蜘蛛

2007年06月11日 | スポーツ
昨日は久しぶりの能舞台の観賞。

今まで自分は舞台を観るのは苦手でした。
特に現代劇はなぜか見ているこちらが恥ずかしくなるのです。
しかし能、狂言を観てもそのような気持ちが出ません。何百年もこの舞台が続いて来ていると思うととても真剣に観賞します。
昨日の能は「土蜘蛛」。能にしては派手で動きの大きいまるで歌舞伎のような舞台でした。

謡やせりふ(と言ってよいのかどうか)はまるで英語のせりふを聞いているのと同じレベルですが徐々に理解度が増してきています。

4日間走っていませんがその間野球をしました。
イメージした通り今までと違う投球が出来ました。これからも楽しみです。