西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飛鳥Ⅱだ!

2006年02月27日 | スポーツ
昨日、雨の中1時間30分、12kmの予定で走り出しました。
かなりの降りなので、眼鏡をはずし、帽子をかぶり、上下雨の対策をしてスタートです。
昨日は横浜国際女子駅伝の日、赤レンガ倉庫からのスタートと聞いていたので、そこを折り返し点と考えていました。
自宅を出て山下公園の海辺リを走ると、大桟橋が見えます。公園に殆んど人影はありませんが、大桟橋に向かってカメラを構えている人がいます。そのカメラの先に、そうです、昨日就航式をやると聞いていた、あの飛鳥Ⅱ号が浮かんでいるではありませんか。
その大桟橋に向かって走って行きます。さすが大きい!高層ビルと同じ様な感じがします。その長さは確か2百数拾mあると記憶しているがその横を走って行きます。
眺めていると、なんだかマンションのような感じです、そのベランダが1ルームであったり2LDKだったりです。あの部屋の大きさでずい分料金に差があるのでしょう。いつかこんな船で世界一周したいものです。
それから赤レンガ倉庫に行きました、駅伝の用意の真っ最中で、立ち入り禁止でした。
帰路になると雨も小降りになったので、結局30分追加して2時間、16km走りました。


金だ!

2006年02月24日 | スポーツ
金、「かね」ではなく「きん」と読んでくださいね。
荒川静香選手、金メダルおめでとう。精進の賜物ですね。
村主選手、インタビュー良かった。精一杯頑張った気持ちがよく現れていました。
安藤選手、これからですね。

実は今まで私にとってフィギュアスケートはあまり興味のない種目でした。でも今回のトリノにかけての戦いはかなりしっかり見てきました。大いに楽しませてもらいました。
これから活躍が期待される浅田真央選手、そしてもっともっと若手が出て来て素晴らしいプレーを見せてもらいたいと思います。

さあ僕も頑張ろう。







やった~、と思った。

2006年02月23日 | スポーツ
昨日は久しぶりに走りなれた7kmのコースを走りました。
体調は悪くない、よし、最高タイムを出してやろうと飛びだしました。
途中のラップも悪くない、少し息苦しさはあるもののいい感じでゴールしました。
タイムは39分でした。やった~、最高だろうと思って記録を見たら、
12月23日に38分というのがありました。残念!
でもその日は昼間に走っていました、今度明るい時に再挑戦だ!!
でももう1つの記録、体重は67.8㎏、最軽量になりました。
これはやった~、です。




フィギュアスケート

2006年02月22日 | スポーツ
アハハ.
昨日のブログで、フィギュアのことをフィギャ-と書いていました。
普段使っている言葉を文字にするというもなかなか難しいですね。
ところでフィギュアのショートプログラム、荒川3位、村主4位、安藤8位でした。
フリーで頑張ればメダルに届きます。も一度。頑張れ!荒川、村主、安藤!!

昨日は久しぶりに、50Mダッシュ10本やりました。
3月5日の10km楽しみです。


少子化の影響?

2006年02月21日 | スポーツ
トリノオリンピックでメダルが取れないですね。あと可能性のあるのは女子フィギャースケートくらいでしょうか。
選手の顔ぶれを見ても、4年前、8年前と同じようなメンバーで戦っているような気がします。ベテランにはもちろん頑張ってもらいたいですが、それを超える若手が出て来て欲しい気がするのは私だけでしょうか。
これからますます少子化、その影響がスポーツにもでてきたのかな?
頑張れ、安藤、荒川、村主!!


3時間走りました

2006年02月18日 | スポーツ
LSDで3時間走りました。ふ~~です。
先週の初ハーフマラソンはきつかったですが、今日は走った後の疲れが出てきています。
3時間でおよそ25km程走ったと思います。
先週のハーフのときの「距離は加速度的に体力を奪う」に加えて「走る時間は同じように体力を消耗する」を加えたいと思います。
ゆっくりした走りでこんなに体力を消耗するとは思いませんでした。
2時間の時点では「楽勝」と思っていたのですから。
ホノルルの4時間はとてつも無く遠いと感じました。
これからです。

  25km  3時間  68.2kg


スプリットタイムとラップタイム

2006年02月17日 | スポーツ
スプリットタイムとラップタイムどちらがどうなのかよく分からずに使っていました。
そこで調べました。
スプリットタイムとは、スタート地点からある地点までの合計経過時間であり、ラップタイムとは、もともとはトラック競技からきているのであるが、ある地点からある地点までにかかった時間(例えば5km地点から10km地点までの時間)を言います。
その点において前々回「ゆっくり走るのって、難しい。」の中で、スプリットと書いたのは、正しくはラップタイムと書くべきでした、訂正します。
昨日は、疲れていて、走りませんでした。



月間100km

2006年02月16日 | スポーツ
どれ位トレーニングすればフルマラソンを走れるようになるのだろうか。
自分の一応の目安としては最低月間100kmである。
ちなみにこのブログをはじめてからの記録をたどると、9月33km、10月41km、
11月71km、12月53km、1月62kmである。徐々に距離は伸びて来ているがまだ100kmは遠いです。でも今月は昨日までで53km、ひょっとして今月は100kmを越えられるかも知れない。
ここからが本当のマラソンへの挑戦かな...


ゆっくり走るのって、難しい。

2006年02月15日 | スポーツ
昨日LSDを試してみました。
昨日も書きましたが、私の快適スピードは1km5~6分である。それを1km7~8分のスピードで走らなくてはならない、どんな風に腕を振り、足を出せば良いのか分からない、難しい。
自転車を歩く人と同じスピードでこぐのと似ています。
しばらく走り、スプリットを測るとやはり1km7分をきっている。それ以上のスローダウンは難しくてそのまま走りました。60分で9kmになりました。ちょっと速すぎたようです。
しかしこの走法、なかなか良いところがあります、左右の足裏がきちんと着地から踏み出しまで地面に馴染まないとうまく走れません。体全体のバランスもきちんと出来ていないとうまく走れません。
昨日は60分でやめましたが、今度の休日3時間走ろうと思います。

   9km  60分  68.2kg  76回




LSD...

2006年02月14日 | スポーツ
なにやら怪しげな薬?
いえそうではありません。
Long Slow Distance の略称です。
1㎞7~8分のゆっくりしたペースで3時間くらい走る事をいいます。
普段の練習はどうしてもその人の快適ペースで走ってしまいます。自分でいえば1㎞5~6分のペースです。
そのペースを敢えて落として走ることで、普段と違う筋肉を鍛えたり、走りたい欲望を抑えて走る事による精神面を強化するトレーニング法です。ランニングフオームの改善にもなるそうです。
走りの先輩Yさんも最近取り入れているとの事、週に1回私もやってみます。