トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“ゆとり”の矛盾 (obichan)
2010-01-15 11:33:05
学校授業週5日制は当時、こちらでは
ほとんどの現場で反対されてましたよ。

当時からすでに公立に通わせる親の共働き
が増えていたし、片親家庭も増えていたし、
現場の先生方でさえ困っておられました。
土曜日に来るのは高校生ぐらいでしたね。
ゆとりある小・中学生は塾へいきますからね。

特に金銭的にゆとりの無い親は子供たちの
レベル低下に繋がる事は指摘していましたし、
先生方(公務員)の休日確保のためだけに
強制施行してるって思われていましたよ。

それに、勉強の内容も減らしすぎたり
増やしたり、何がゆとりなんだろう?
って思いますね。ちなみに子供たちは
遊ぶためのゆとりって思っています。

公立でも土曜授業って自由に出来るもの
だったんですか?
返信する
本当のゆとり教育とは (トッペイ)
2010-01-25 00:14:07
 結局は、ゆとり教育も、お金持ちの子ども達には有利に働いているのですね。教育に格差が生じています。
 子どもの時だから、基礎をしっかりと頭に入れることが必要だと、個人的には思っています。そのためには、時間が必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。