さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

御訪問者の皆様へ

ようこそ、いらっしゃいました♪ いつも御訪問頂きありがとうございます。 ≪おしゃべり広場≫はしばらくお休みすることにしましたが、記事に関係なくおしゃべりしたいとき、ご用のある方などは、どうぞどなた様でもご利用くださいませ。但し、商用のみのご参加はご遠慮くださいませ。 今まで大変有難う御座いました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

      

マイクロプラスチック汚染

2017年09月13日 20時39分30秒 | 環境・科学・生活

世界の水道水の8割から微細なプラスチック繊維を検出。人体への影響は不明だが、海洋のマイクロプラスチック汚染だけでなく、自然界全体にプラスチックが滞留していることを浮き彫り(RIEF)  2017-09-06 21:41:48
http://rief-jp.org/ct12/72488?ctid=65

~上記リンクより部分引用~

 今回の調査で、プラスチック廃棄物の汚染が海洋だけでなく、
世界中の自然界全体に行き渡っていることが示されたといえる。

≪問題点2つ≫
1)非常に微細なプラスチックの微粒子が及ぼす影響。
2)それらのマイクロプラスチックに付着する化学物質や病原体の影響。

「プラスチック繊維が見つかるということは、それよりさらに微細な
ナノ微粒子も水道水等に含まれている可能性がある。しかし、それらは
微細すぎて検出できない。このナノレベルの微粒子は細胞に吸収されると、
人体の臓器に影響を及ぼす可能性がある」と指摘している。


 プラスチック汚染のグローバルな分析は始まったばかりではある。
ドイツでは24のビール銘柄を対象とした調査で、すべての銘柄から
プラスチック繊維と破片が検出されたという調査が報告されている。
砂糖や蜂蜜のサンプルからも検出されている。
また2015年に実施されたパリ市内での調査では、市内の大気から検出
されており、住居内の空気にも含まれていることが判明している。


 

マイクロプラスチック、ほぼすべての食卓用海塩に含有。各国での研究で判明。飲料水汚染に続く「グローバル汚染」が明瞭に(RIEF)  2017-09-11 16:56:23
http://rief-jp.org/ct12/72592

~上記リンクより部分引用~

世界の海水から採取する食用塩のほぼすべてに、微細なマイクロプラス
チックが含まれていることが、複数の研究で判明した。米国での研究では
食品ストアで普通に販売されている食塩すべてから検出した。

スペインの調査でも、すべての食塩から、ペットボトル原料のポリエチレン
テレフタレートを検出した。海塩は世界のどこでも同様にプラスチック汚染
されているとみられる。現時点では、健康への影響は不明。
だが、汚染の広がりは明瞭だ。
 

先に、マイクロプラスチックによる環境汚染が、世界の水道水に広範囲に
及んでいることが報じられた。
http://rief-jp.org/ct12/72488?ctid=65 
今回、ほぼすべての食塩に汚染が広がっていることがわかったことで、
マイクロプラスチック問題は、地球温暖化問題に次ぐ「現在進行形」の
グローバル環境汚染であることが、改めて確認された。
海塩の場合、海水を乾燥させて製造するため、含有されているマイクロ
プラスチック類がそのまま製品中に残留し易いものとみられる。
 

家庭で使われる食塩からプラスチックを検出した研究は、2015年に中国で
初めて公表されている。この時は、中国の食料品店で売られていた15の検体
からプラスチックの微粒子が見つかっている。NY大学のMason教授は「海塩は、
中国のものも、米国のものも特別の差がなく、等しくプラスチックを含んでいる。
いずれも同じ原因(プラスチック廃棄物)で汚染が起きている。
だから、消費者は安全な食塩のブランドに切り替えようと思ってもできない。
プラスチックに代わる原料を見つける必要がある」と指摘している。
日本の海塩はどうか。


               


海へのプラッスチックゴミなどによる汚染は魚や鯨が飲み込んだものが

胃袋から沢山出てきたという画像を何度か見たことがあったけど、

とうとうココまで来たか・・・という思いに駆られました。


「日本の海塩はどうか」で締めくくってあるので検索してみたら、
 

東京大学 海洋アライアンス のHPにありました。(海塩ではないけど)

「海を知ろう  海のマイクロプラスチック汚染」 

http://www.oa.u-tokyo.ac.jp/learnocean/news/0003.html


プラスチックは、熱が加えられたり太陽の光があたったりすると、

もろく砕けやすくなり、小さくなっても分解されないからなくならない。


日本の環境省の調査で九州のまわりや日本海、東日本の太平洋沖

などの、海岸から数百キロ・メートル離れた海域で実施したところ、

マイクロプラスチックが、人間の生活圏に近い海域より沖のほうに多かった。

ということは、すでにこの汚染が広く外洋に及んでしまっている可能性が

あることを意味していると指摘していました。凄いです。

この記事は2015年12月公開のものでした。


もともとの大きなプラゴミは浮きやすいので海岸へ戻ってくる。

そして太陽に晒されたり砂にもまれたりして砕けて細かくなる。

そしてまた波にさらわれて海へと流される。砕けたた小さな

プラスチックは浮き上がりにくいので、岸に戻りにくくなる。
 

海の波や砂浜には、プラスチックを小さく砕いて沖に運んでいく働きがあり、

まるで、マイクロプラスチック製造機のようだと書いてありました。

そして最後に、


===============

実態は未解明

プラスチックのごみは、海流や波、風によって世界の海に広がっていきます。
その実態調査には費用も人手もかかるので、全体像を正確に把握できる
ところまではいっていません。

とくにマイクロプラスチックについては、海面で確認される量が予想より少なく、
どこかに行ってしまっているのを見逃しているという見方もでています。
相当な量のマイクロプラスチックが、
すでに海のどこかにたまっているのかもしれません。

===============


と締めくくられていました。

海面で確認される量が予想よりも少ない・・・

これが今となって自然現象とともに具現化してきたということでしょうか。


マイクロプラスチックは自然界の流れにより、海では動物性プランクトン

が食べ、魚介類のえさとなり、調味料の海塩とともに人間の体内へと入ったり、

陸地では雨や風などによって撒き散らされ、水道水や井戸などに入り込んだり、

さらにはマイクロよりも微細なナノ微粒子となって飲食したり息をすると共に

自然と吸っていたり、身体中にも付着したりしているのかも知れない。

ナノレベルまでなると検出されないのだそうです。

 


さて、それらが人体にどんな悪さをするか、、、、

すでに何かが起きているのかもしれませんね。  

                  


我が家では飲み水は浄水器使っているから、ちょっとはましかなぁ・・

いや、ナノレベルになると浄水器もダメなのかしら・・?


                 クワバラ クワバラ・・



 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永世中立国について

2017年08月31日 10時20分30秒 | 戦争


「憲法9条を改正するメリット・デメリットに対する思い」

上記のこのブログ記事(2017年8月18日記)へ

舞花(まいか)様☆より いただいたコメント(2017年8月29日記)にて

「スイスの永世中立国」について調べてみて思ったことです。
 

  


~~OKWAVEのQ&Aより~~
スイスとアメリカの銃社会の違いって何?
参考URL→https://okwave.jp/qa/q9182874.html

*** ここから引用 ***

「スイス=永世中立国」は分かっていても「スイス=国民皆兵」は知らない人が多いようで・・・
永世中立国というと、「みんなで仲良くしましょう」なんて牧歌的な国だと思っている
(脳内にお花が咲いている)人が少なくないようだけど、中立とは「あんた等がケンカ
するのは構わないけど、俺等を巻き込まないでね」という”局外中立”ということで、
スイスなど多くの中立国は「ちょっかいだそうとしたら、タダじゃ置かない」とばかりに
強力な防衛力を保持している。

スイスは、徴兵制で20歳~30歳の男性に兵役義務(女性は任意)があり、4000人
程度の職業軍人と20万人を超える予備役で構成される国軍と民間防衛隊(民兵)
は編制されている。

また、全ての家庭に国家から貸与された自動小銃と実弾の保管義務があり(許可を
得れば機関銃の保有も可)は、町内会単位で対戦車兵器などの重火器を保管している。

現役兵は軍事訓練が仕事のようなモノだし、予備役、民兵も年に数週間の訓練があり、
射撃も一定以上のレベルが維持されている。

アメリカは、一応の銃規制はあるけど、実態としては、開拓期以来、無数の銃器が
氾濫しているし、国民も人種だけでなく、教育レベルも種々雑多。

スイスは、銃砲は一定の管理下にあり、全国民が射撃の訓練を受けている。
どのウチに押し入っても、自動小銃と訓練された兵がいるんだから・・・

因みに、スイスは「銃による殺人事件は少ない」けど、「銃による自殺は、
欧州1位」という「銃社会としてのアメリカ(世界1位)との共通点」がある。

(引用終わり)
 

                  

 

「スイス=永世中立国」は分かっていても

「スイス=国民皆兵」は知らない人が多いようです。

永世中立国というと、「みんなで仲良くしましょう」なんて

牧歌的な国だと思っている(脳内にお花畑が咲いている)人が少なくない

とありましたが、ネットを知らない頃、実は私もそんな一人でした(笑)


しかしちょっと考えれば納得できると思います。

周りは戦争OKの国々に囲まれた陸つなぎの永世中立国。

そんな中で武器もない永世中立国ってありえないと思います。


中立国にはそれなりの苦労もあるようです。

戦争に巻き込まれることがない代わりに、他国に守ってもらうこともできない。

ときには友好国を見捨てることになり恨みを買う。

「(中立政策とは)氷のように冷血で、利己的、かつ生存のための可能性の政策」

ともいえるようです。

 

ちなみにスイスは防衛には有利な山岳地形だったことも幸いしています。

運にも国土の地勢にも恵まれていたから中立政策が可能になったんですね。


中立がうまくいく条件
1)抑止に成功するだけの軍事力
2)「あの国の中立が、地域全体の利益にかなう」と諸国に判断させる国家戦略
3)対立する陣営の間でバランスをとる外交力
4)以上3つを実現可能な国土(位置、人口、地形等)
5)幸運


ご参考に ↓↓

「中立国の戦い スイス、スウェーデン、スペインの苦難の道標」

   (http://www.riabou.net/entry/20090929/1254222080)

 

 

中立国は自ら戦争に介入し、他国に攻め込むことはない。

しかし他国の側から中立国に攻めてくる、ということは有り得る。

自分の身に危険を感じたら倍返しにして殺しても正当防衛になる。


自分の身は自分で守る(自衛)とは、スイスのように

「可愛い女の子が機関銃を街で持ち歩いていても不思議ではない」

「どのウチに押し入っても自動小銃と訓練された兵がいる」

(=全ての人を兵士と思え)

   ・

   ・

   ・

本当はこういうことを意味するんでしょうね。


自衛、防衛力について深く考えさせられました。

 

でも最後にあるように、

スイスは「銃による殺人事件は少ない」けど、「銃による自殺は、欧州1位」

という「銃社会としてのアメリカ(世界1位)との共通点」がある。

もしも銃をもったら日本は、欧州1位のスイスを超えるかもしれませんね。


 


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

憲法9条を改正するメリット・デメリットに対する思い

2017年08月18日 16時13分00秒 | 戦争

*********************
≪憲法9条を改正するメリット≫
現状と憲法との相違をなくせる
自衛官の負担を減らし命を守れる
海外での邦人救出
*********************
≪憲法9条改正のデメリット≫
戦争ができる国になる
他国(米国)の戦争に参加させられる
徴兵制が復活する
*********************

デメリットの解決策として今の平和主義を主張しながら

・自衛以外の武力行使は行わない、

・侵略戦争は永久に放棄する、

・個別・集団的自衛権を認めることを明記する

 

などできることできないことをちゃん書けばよいと

ネットでみかけたのでちょっと思うこと書いてみました。


 

なにより今の政治家(変な人続出な内閣)が信じられないんですよね。

どんな内容になるかが不安です。国民と政治家の賛否が間逆

でもお構い無しに多数決でどんどん決められてしまうんですから・・

 


自衛以外の武力行使も曲者ですョ。

戦争中なら我が身が危ないとなればつい手が出るものです。

「殺らなければ殺られる」 この考えは自衛?

もう立派に戦争に向かう兵士の考えではないでしょうか。

戦争中なら何処までが自衛か自衛でないかは結構難しいと思います。

 


>侵略戦争は放棄?

自分の領土だと行っているところを奪われたら侵略だ!という国もあるのでは?

憲法改正してもしなくてもいろんな解釈のとりかたがあるものです。


そのうちアメリカの都合のいいように流れそうな気もします。

だんだんと自衛が自衛でなくなっていく気がしています。

危ない戦場へといける分、派遣される場所も増え犠牲者も増えるでしょうね。

そうなると徴兵制の復活あり!それが一番怖いですね。

今戦争反対といっている国民達も借り出されるのですから。

こんな嫌な事はありませんよ。

また非国民なんて言葉で責められる日が来るのでしょうか。

 


ああ~~おそろしや~、くわばらくわばら・・




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏用テッシュボックスカバー&トイレットペーパーホルダーカバー

2017年08月12日 20時31分00秒 | 編み物

 使用レース糸♯20太 ミックスオーシャン NO.59
(ダイソーにて購入、各4個ぐらい使用) 

 
 

 2WAY貝殻テッシュボックスカバー

 
 テッシュボックスにかけてみた感じ~♪    広げてみるとこんな感じ~~♪

  

 

  こんな使い方も~いいねっ♪





 

次は、オリジナル作品、トイレットペーパーホルダーカバー!

  カバー型紙(縦14cm、横15cm)

お古のカレンダー紙で簡単な型紙作って、編みながら当てながら編み進めました。
空白部分はあとからの飾り編み用。適当です。 

 

  厚紙で作った芯を通してます。

 

 

 

セットしてみるとこんな感じ~~♪ いいんじゃない!

 

 

あれっ?まてよ~!!   あ~~~、失敗した~!

プレゼント渡す2日ほど前に気づいてしまった。

お嫁ちゃんとこはまだまだ新築感強い3年目だぞ、こりゃやばいかも・・

ココよココ、この部分!!

  
古いタイプの我が家仕様のトイレットペーパーホルダーの根元部分
は、1cm弱ぐらい開いているので十分出来上がり編地を通せます。

 

2階リビングのトイレは、もっと近代的なので2連式、上部は木製!

凝ってるのね~。写真ないのが残念!

1階和室付近のは・・・・・・ああ、やっぱりめっちゃ細かったです。

2mmもないね、、、通りません。これは、ショッ~ク!! 


てなことでこれだけお持ち帰り~でした。

なんの、めげませんよ。ちゃんと補修は考えております。

それはまた今度・・・

 


上記の作品は下記の本を参照にしましたが、
トイレットペーパーホルダーカバーは載っていません。私のオリジナルです。

     ↓↓

おしゃれなかぎ針編み 2WAYティッシュボックスカバー
2015年4月30日発行   P32~35貝殻のカバーを参照

 

   
   表紙

 

 

 

 

 

 今年のお嫁ちゃんへのバースデープレゼント♪

 

 

    コサージュ
 全写真に載ってませんが真ん中のタナセタムは紙バッグにつけて渡しました。
 

    シュシュ(撫子、クレマチス)

 

今回はハンドメイドづくし~でした。

 

さて、昨日のゆうちゃんの言葉、「お母さん、なんか楽しそうやん!」

 

の意味、わかってもらえましたでしょうか・・・(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2017年08月11日 21時00分00秒 | 家族

2016年から「山の日」となり、国民の祝日となりましたね。

お盆休み周辺で山歩きに出かけやすい時期であり、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」のが目的だそうです。


でもね、我が仕事はま~ったく関係がないのです。

今日もお仕事でしたよ。


実は私、山育ちだけど登山もハイキングも嫌いなんです。

会社を結婚退職するまで毎日がハイキングでしたから。

行きはよいよい帰りは怖い、延々と続く坂道でした。

 

 

「山の日」はお嫁ちゃんから教えてもらいました。

「私の誕生日休みになったんや~♪って思ったから覚えてるねん!」

あら、そうだったのね。てっきり10日だと思ってた。

以前(息子とのお付き合い時代)、10日に祝ったことがあったのよね、確か・・。



今年は二重のおめでたきことと相成りました。

私も来年の今頃はとうとうおばあちゃんか~

なあんてゆっくりも考えられない、けっこう忙しくなってます。

お嫁ちゃんのつわりが酷いらしく、ゆうちゃん(息子)のおかず作ってます。


近所なんですが、休みまでは大変だと思いせっせと息子宅へ

通いつめてたら、見かねたお嫁ちゃんがゆうちゃんに

「あんたがご飯食べに行ったらいいのに~、お母さん暑い中大変やん!」 

と愚痴をこぼすと、ゆうちゃんいわく、


「お母さん、なんか楽しそうやん!」 


だとさ。ホント、ゆうちゃんの感性には笑わせられます。

 





今日はここまで、眠いので明日に続けます・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戦争はなくならない

2017年08月10日 10時02分30秒 | 戦争

戦争について考えさせられるこの時期、

以前から気になっていたことがまとめられているブログがあったので

転載させて頂きました。(転載・リンク・リブログは自由に感謝!) 

     ↓↓

***********************

気になることを調べてみましょう
ちょっと疑問に思ったこと、ちょっと気になったことについて、
どういうことなのかや背景などについて書いているブログです。

転載、リンク、リブログは自由にして下さい。

 

 「原爆投下は人体実験だった?」 (2015-08-05 の記事)

米国が原爆を投下した理由として、日本本土上陸作戦を行った場合の米軍兵士50万人の生命を救うしかし、日本が降伏しない場合、米軍は昭和20年に九州上陸作戦を計画しており、その際には最大で2万5千人の戦死者を予測していました。翌年の昭和21年3月には東京正面の上陸作戦を計画しており、そこでは1万5千人から2万1千人の戦死者を予測していました。米軍の戦死者50万人というのは根拠がなく、最大で4万6千人の戦死者と予測していました。

原爆投下が戦争を早く終わらせるためではなかったというのは、米軍関係者の発言からも分かります。

米国空軍のカーティス・ルメイ将軍は、「戦争は、本来、ロシアの侵入なしで、そして、原子爆弾なしで2週間で終わっていました。原子爆弾は、全く戦争の終わりと、関係がありませんでした。」と言っていました。


カーター・クラーク准将は、「我々は、ますます多くの商船を沈め、日本人をますますひどい飢餓に陥れていた。このことだけでも、彼らに卑屈な屈服を強いることができた。我々はそれ(原爆投下)を行う必要がなかった。我々は、それを行う必要がないということを知っていた。それでも、我々は日本人を2発の原爆の実験のために利用した。」と言っていました。

米軍は、タイプの異なる原爆を広島と長崎に投下しました。広島にはウラン235型、長崎にはプルトニウム239型の原爆を落としました。

原爆の威力を確かめるため、以下の条件に該当するところが投下候補地になっていました。

①直径3マイルを超える都市
②爆風により効果的に破壊できる地形を持つ都市
③8月までに通常爆弾による爆撃を実施していない都市 

最終的に原爆投下の候補地になったのは、広島、京都、新潟、小倉の4都市でした。

広島は太田川の三角州の上に発達しており、市の中心に投下すれば広島市全域が被害を受けると見込まれていたため、原爆の威力を試すには最適だということで選ばれました。

 

長崎に落とした原爆は、実は小倉へ落とす予定でした。しかし、原爆投下のために飛来したB-29に対して、日本陸軍の守備隊が高射砲で激しい応戦をしたため、原爆投下目標の目視ができなくなりました。更に、日本軍の戦闘機が緊急発進してきたため、小倉への原爆投下を断念して長崎に切り替えました。小倉に原爆投下ができない場合には、長崎に投下することがあらかじめ決められていました。

広島の原爆投下では約14万人、長崎では約7万4千人が死亡しました。広島や長崎で死亡したのは、ほとんどが戦闘員ではなく一般市民でした。一般市民を無差別大量虐殺するのは、戦時国際法違反です。

戦争を早く終わらせるためであれば、広島への原爆投下で原爆の威力は十分に日本に伝わったのですから、原爆投下は1回でよかったはずです。

タイプの異なる原爆を落としたのは、2種類の原爆が兵器としての殺傷能力や都市に与える被害の効果を見るためでした。

戦後に進駐してきた米国は、広島と長崎に原爆傷害調査委員会(ABCC)を設置して放射能の影響調査を始めました。そこに生存者を連れて行き、血液を採取し、傷やケロイドの写真、死亡した被爆者の臓器などを摘出して、様々な調査や記録を行っていましたが、治療をすることはほとんどありませんでした。


被爆した人を治療すると言って病院に入院させたが治療をまったくせず、その後に死亡すると司法解剖して臓器などをホルマリン漬けにして保存し、アメリカに持って行き分析もしていました。 

米国は、原爆によって重度の火傷や放射能傷害の治療方法を必死に模索していた広島と長崎の医者達に、治療方法の発表と交流を禁止し、被爆者のケロイドの皮膚・臓器・血液などやカルテを没収していました。


更に、日本政府に国際赤十字から医薬品の支援申し出を拒否させ、治療させることをことごとく妨害していました。外部から広島や長崎に入ることを禁じ、原爆報道も全て禁止しました。

原爆傷害調査委員会が広島と長崎から収集した医学データとビキニ環礁での原水爆実験のデータを利用して、爆心周辺で放射線から身を守るにはどのような服装にすればよいかなど米国国防総省が研究していたことが、米国の文書から確認されています。


広島に原爆が投下されたのは、昭和20年8月6日の8時15分でした。この時間は、工場労働者が仕事を始め、子供たちが外に出て遊びに出る時間で、米軍はそこを狙ったと米空軍史に載っているようです。

そして、当時の広島には米国人捕虜がいて、原爆によってその捕虜23人が死亡しました。国際赤十字がそのことを確認しましたが、米当局は公表をせず、遺族には被爆して死亡したことはおろか広島で死んだことさえ知らされていませんでした。

ちなみに、広島に米国人捕虜がいたことは、英国情報部から通告されて米国側は知っていたようです。しかし、それに構うことなく広島に原爆を投下しました。米国は、捕虜になっていた米国人の命よりも、原爆の効果を確かめることを優先したのです。
 

原爆投下は、米軍の509混成軍団によって実行されました。509混成軍団は昭和19年秋に結成された原爆投下のための特殊部隊です。  

この部隊は、超大型爆弾を使った原爆投下訓練を日本各地で行っていました。原爆投下に際しては、爆発に巻き込まれないように高度1万メートルで飛行する必要がありました。投下訓練でも同様の条件で行っていました。

投下訓練では、パンプキンと呼ばれる大型爆弾を使用していました。全国各地で行われた投下訓練によって49発のパンプキンが落とされ、400人が死亡したと推計されています。 

投下訓練は、長崎に原爆が投下された後にも行われていました。昭和20年8月14日に愛知県の春日井市と豊田に4発のパンプキンが投下されていました。米国は、広島と長崎に原爆を投下した後も、まだまだ原爆を投下する気満々だったということです。

 

8月15日に昭和天皇による終戦の詔書の放送がなかったら、米国は更に原爆を投下して実験を続けていたのではないでしょうか。


以上転載終了

************************

   

            

 

「戦争はなくならない!」

ブログはじめてから戦争についていろいろ調べ目にしてきたけれど、

イマイチ戦争について書けなかった。なんか違和感があったから。。。

知らなかったことをネットで少しづつ埋めて来てやっと今年、

自分なりに最終的に思ったことです。「戦争はなくならない」って!



 戦争権 って知ってますか?
  (↑↑リンクしてます) 


「国際法では、国家は基本的権利のひとつとして、戦争権を持っている。」

戦争権は、開戦権と交戦権を含みそれによって「戦争状態」になったときに、

平時には禁止されている諸行為が許容される。


つまり、戦争状態ならば敵地に侵入して占領しても敵国の居留民を殺しても良い!

のです。国際法、初めてちゃんと知って吃驚しました。

 

「敵国との間の条約を停止ないし廃棄できる」のだそうです。

つまり、もう降伏する意思を伝えたにもかかわらず、終戦まじかになって

一方的に攻撃してきたロシアにだって文句いうことができないのです。

参考に↓↓

北方領域へのロシア侵略と売国の徒

「盗るだけ盗ったソ連の無法 ロシアの四島占拠に根拠なし」

 

 

             

 

武器っていうのは作れば確かめてみたいものでしょう。

日本列島は小さな国だし海に囲まれた格好な実験場所だったのだろうと思う。

作ったからにはどうしても実験してみたかった、

それを全世界に見せ付けるという威嚇目的、強大国を示したかった。

将来的には原爆使用の他国への抑制にも役に立つだろうなどなど・・


日本側も原爆を作れたが使ってはいけないと指示したとどこかで見た。

米国が使うなら今だったんだろうと思う。そういう記事、手記も見かけた。

終戦されては困るからその前に使ったともあった。

 

・・・・・・ 

 

戦争中ならば国際法で人を殺してもOKなんですね。

謝る必要もないわけです。・・人道的にはどうか?って?

そんなこと関係ないんですね、戦争中だったんですから。

これじゃあ戦争がなくなるわけないですね。

 

自分達の子供を自分達の世界(宗教)観へおけば、世界の人から

なんと言われようと、たとえ悪でも正義だと教えれば良いことなんだもの

今世界で起きている戦争やテロがそう!



でも、自国史から、せめて敗戦国から観えることぐらいは思いたい!

やっぱり戦争はしちゃあいけないなあって。

勝てば官軍!・・正も悪もなくなるのが戦争!

人が人でなくなり、人間が人間でなくなるのが戦争!

 


だからやっぱり、戦争はなくなればいいなあと願っています。

世界で戦争権がなくなればいいのにと思います。

これは人間である限り絶対かなわぬ夢でしょうれども・・・


 





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

何、それ~~?

2017年08月01日 16時22分00秒 | 日記

お嫁ちゃんのおみ足~♪ (拝)

 

 

何、それ~~~???

5本指靴下は見たことも履いたこともあるけど、これは知らなんだわぁ。

 

おもしろ~い、これ靴なんだって!5本指シューズとか。

Vibram FiveFingers(ビブラム ファイブフィンガーシューズ)

 

裸足で育った人たちに、現代人が抱えている外反母趾などの

足の病気や怪我があったという報告は世界でゼロと言われているそうな。

裸足より裸足らしい履き心地なんだそうです。

でも、注意書きも読まずしょっぱなから超距離走ったあるブロガーさんは、

翌日激痛だったそうです。慣れるまで気をつけたほうがいいみたい。

 

≪利用者より寄せられた「裸足」のメリット体感≫

・外反母趾(指)や扁平足などが解消された
・バランスの悪さからくる身体の不調が改善された
・スリートは本来のパフォーマンスを発揮できた
・子どもの足を健やかに発達させられた
・高齢者は転倒や老化防止につながった
・脳梗塞が改善した


軽いしペシャンコになって持ち運びも便利、洗ってもすぐ乾く。

などなど、けっこう凄いみたいですねぇ。

 

2005年に発売されて注目されだしたのは2009年ぐらいからとか。

Vibram FiveFingersのことが一番よく解るレビューブログは→こちら

 

 

 

 ところで Vibram FiveFingersを検索中、

HUROSHIKI(ふろしき)って文字を発見!!

風呂敷?・・ これってなんだ?

えっ!! これも靴?

2015年販売された同じメーカーさんのだそうですが、
これも知らなかったなあ!
下記の日本語の記事が一番よく解りそう・・ 

↓↓

風呂敷が靴に!? 日本人が作った
「FUROSHIKIシューズ」が海外でも大人気!
 http://grapee.jp/82350(2015.8.31) 



            



昔、面白がって夫が買ってきてくれた5本指靴下で、

仕事にはいて行って1時間もせずに指にくい込んで痛い目にあった

私は、HUROSHIKIの方に興味津々、履きたい気にかられました。

が、お値段を見て、即却下!!
 
めっちゃ高い~、うちじゃあ分不相応だわ(笑)



あ、お嫁ちゃんからの頂き物は、3種類のじゃがいもでした。

最近、手作りポテトチップスも販売してたそうで、

お嫁ちゃんのブログ?でみたパパさんが食べたがってました。

じゃがいも、まだ食べてないけどいつもありがとうね。



それから、今年のお盆前のお墓参りは、
ゆうちゃんが道を覚えたいから一緒に行こうとなりました。

今から楽しみ~♪

 






今日はPLの花火だっけ・・
(毎年家で音だけ楽しんでます)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズシュシュいろいろ

2017年07月28日 09時53分30秒 | 編み物

100円均一利用の手作りビーズシュシュ(夏用)

 

 

昨年初夏よりのマイブーム、ビーズシュシュ!

上記写真のシュシュは殆ど手元には残ってません。

去年私の周りで流行ったので材料費のみで作ってあげたもの。


 

パールビーズシュシュいろいろ


参考過去記事はこちら
↓↓↓
『クロッシェビーズシュシュ』
(2016年6月15日記)

↓ これらは去年にブログアップ済みですが、
(ネットで300円~600円のビーズ使用) 

   



これらは秋冬用でもビーズ使いできないかと
ネット利用のパールビーズでお試し編みしたもの

 

 

 

 

利用率の高さでは、今はこれが一番のお気に入り~♪ 

これはオールシーズン利用でき便利です。
 

エミーグランデカラフルとウッドビーズ使用



ダイソーのウッドビーズ60個入り(左)を14個使用

 

上記写真ひまわり型のシュシュと同じ下記の本、
ビーズシュシュ27番を参考にしました。(P28~31)

【参考本】


「週末で編める簡単かぎ針編み!1年中楽しめるかわいいシュシュ」

 

          

 

我が家より一番身近なダイソーでは今はシードビーズが売り主流なのかなあ・・

けっこう色合いがシックで素敵な配合のがあるんでいくつか購入済みですが、

小さすぎて一作品、300~500個以上も通さないと製品になりません。

かな~り糸通しがしんどくて長期ほったらかし状態・・・

いつになったら出来上がることやら・・

あとは自然石で形がいろいろなもの、これは数珠タイプ向き。

シュシュには難しい形です。

 

 

今現在はフリルレイシュシュに凝ってますが、

何とかシードビーズを使おうと、



でもやっぱり糸通し300個は・・・・・・・しんどいなぁ・・

いつになったら出来上がることやら・・



そんなこんなで、構想だけ練ってます。



 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかた&ゆかた帯に関して思うこと

2017年07月20日 15時08分20秒 | 帯結び・着付・日本髪


このカテゴリー「帯結び・着付・日本髪

gooブログの仕様が古い時期のものなのでめっちゃ文字が小さく読みづらかった。

当時はもう少し大きな文字だった気もするけど設定が悪かったのか、

現在の仕様になってから小さすぎ~~ めっちゃ読みにくかった~!

 

で、今日、殆ど見直し、大きな文字に変えました。

youtubeも画面も長期リンクできないようになったから、URLに変えました。


 


ゆかた帯≪兵児帯≫ (2011年7月21日)

 

上記の過去記事でリンクさせていただいたサイト様、

もうリンクとっくに切れていますが、

レビューは検索すると残っていたりするのでちょっと思ったことです。


 

正絹だけが本物と思っている方ってまだいらっしゃるのね。

夏場の帯結びは正絹じゃあないほうがいいです。

しかも汗だく覚悟のゆかた帯なら尚更です。

なんたってゆかたはふだん着ですから!

ジャバジャバ洗える素材の方がよっぽどいい!

汗臭いゆかたや帯なんてやだ~~!


汚すのを気にしながら子供に着せるよりは、

汚しても着せてくれるのがうれしいと子ども自身思ってくれる方がいい!

また翌年には帯に変化をつけて着せてあげると娘さんも

毎年着てお洒落したくなるし、母娘としても楽しいのではないかな。

 


今なお気軽に着れるゆかたは基本、綿素材ですが、

今は着易い洗ってもシワの出ない新素材が使われていたりします。

それに合わせる帯などはそれはもういろいろな素材がでています。

 

近年流行のプチ兵児帯などはとくにそうですね。

軽くて涼しそうなレースや二重重ねにするようなものは、

可愛さ・華やかさを演出するにはもってこいのものです。

上等な生地如何は二の次、いや三・四の次でよいと思っています。

薄いので乱雑に扱うと傷んでしまい、

翌年にはもう利用できなかったりすることもあるでしょうが、

流行廃りのある衣装(ゆかた)にはそれもよいのでは?


高価なものを長年置いておくよりは、

毎年着用できるものの方がよほど価値があると思います。

しかも安ければ安いほど消費者としては有難いです。

 

ゆかたは特に小さなお子様から祖父母まで利用できる

素晴らしい民族衣装だと思います。どんどん着てもらいたい! 

要は廃れ行く日本の着物文化を少しでも活性化させるために

その時代にあったものを着用していくのは私たち子孫の努めだと思います。

 

着装歴史はそんな風に変化してきたものなのだから・・





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フリルのカバー、実は・・

2017年07月19日 12時32分50秒 | 編み物

 

 

広げてホコリよけに!

 

 

 

端を結ぶだけで


ティッシュボックスカバーに変身!


花は取り外し可能なコサージュタイプになってます。
いろいろな花で気分転換できそう~♪

 

 

 

今回の参考本はこちらアップルミンツの本


 
おしゃれなかぎ針編み 2WAYティッシュボックスカバー
 44ページ(A)~47ページ

 2015年4月30日発行

最初は図書館で借りた本だけど
実はもう一つのデザインにはまっちゃって
4ヶ月間2週間ごとに何度も借り続けとうとうアマゾンで購入!
(もっとはよ買えよ~ってか!

 

今はベースの模様編みを参照に本に載ってない、
オリジナルなものをセットで誕生日プレゼントしようと頑張ってます。



全部できたらアップしますね。では、また。


 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リンク