One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

2019年を振り返り(その5)九州編3 Vol.303

2019-12-31 23:58:53 | 旅行
 『九州旅行(その3)』
 
 今年もあと数時間。来る2020年は良いことがあります様に。

年を重ねると1年があっという間に過ぎますが 来年も何か新たに興味のある事を見つけられればと思います。

九州の旅 最終日は島原で宿泊したこともあり まずは島原城に行きました。

 

 

 

 当日は令和元年5月1日ともあり島原城で記念撮影を。

 

 城内には多くの展示物があります。

 

 

 

 

 天守閣からは島原市の町並みが。

 

 

 

 

 

 当時、キリスト教が日本に浸透してきたことに対して 幕府が弾圧をしたことで島原で一揆が発生。

その時の最高指導者が天草四郎。当時10代半ばで民衆を動かしたことは有名です。

映画にもなった 遠藤周作氏原作の『沈黙』でもキリスタンの事が描かれています。

その後、長崎へ
 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 子供の回復を願う像(投下場所を間近に見ると 平和を強く願います)

 

 原爆資料館(外国人の方だけでなく日本の方々も見て頂きたい資料館です)


 

 2018年7月に世界遺産に認定された大浦天主堂に。

 

 『長崎ながさきと天草あまくさ地方の潜伏キリシタン』として世界遺産に。

 

 その後、グラバー園に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラバー邸はあいにく全面改装中でした。

 

 

 オランダ坂

 

 路面電車専用の道路の様です。

 

 

 出島(外国人の流入を制限する為に作られた人工島:オランダ貿易の拠点) 

 

 

 外国関係者の方々が生活できる住宅が建ち並んでいます。

 

 

 

 

 

 いろいろな外国文化が持ち込まれました。

 

 最終日、近道となる諫早道路を通って大分へ。

 

 途中立ち寄った『祐徳稲荷神社』(日本三大稲荷とのことです)

 

 

 

 

 

 

 少し山を登ると鳥居があります。

 

 

 その後、別府の地獄巡りを。

 

 

 
 
 海地獄

 

 鬼山地獄(多くのワニが...)

 今回、久しぶりの九州でしたが以前来た所もあり少し懐かしく思えました。

 九州南方面にはまだ行っていない所もありまた訪れたいと思います。 

2019年を振り返り(その4) 九州編2 Vol.302

2019-12-31 00:06:35 | 旅行
『九州旅行(その2)』

 今年もあと2日となりました。

年末は身の周りの掃除や新年を迎える準備等ですぐ時間が絶ってしまいます。

年末年始は高校ラグビー、高校サッカー、春高バレーや箱根駅伝等が開催されることで

TVを見られる方が多いのではと思います。

今日は、全日本大学女子駅伝が富士周辺で開催されました。あいにくの雨で選手にとっては厳しいレースとなりましたが

名城大学が昨年に続き2連覇達成。出走した7人だけでなくサポートの選手を含めたチーム全体の勝利です。

 そして今日たまたまTVで見た高校ラグビー(第99回)浦和高校と青森山田高校の試合は

最後まで白熱した試合となりました。

浦和高校(埼玉)は進学校(公立)で初勝利の試合は新聞にも掲載される程話題となりました。

ラグビー経験者が1人で高校に入ってラグビーを始めた部員ばかりですが

全校生徒によりるラグビー大会が開催され程 ラグビー熱が強い高校とのことです。

青森山田高校は野球や卓球等で有名ですが 今回初出場で体を張ったプレーに感動。

浦和高校が33対28で勝利しましたが 試合後両選手が健闘をたたえる得る姿はラグビーの魅力でもあります。

※3回戦:1/1 桐蔭学園 対 浦和


 前回の九州旅行の後半になります。

3日目はあいにくの雨でしたが まずは山口宇部空港に向かいました。

 

 

 

 

 

  ANA、JALの他にSFJ(スターフライヤー)が運行しています。(国内線のみ)

 

 

 ブラック基調のデザインが格好いい。

 

 その後、鳥栖市(佐賀県)に入りサッカーJ1サガン鳥栖のスタジアムに。

 

 

 スポンサーでもあります駅前不動産スタジアム(本当に駅の前にスタジアムがありました)

 フェルナンド・トーレス選手(元スペイン代表)が今季で引退したことも話題に。

 近年ビッグネームの選手がJ1でプレーすること事態凄いことです。

 

 

 その後、夕方前に熊本城に。

熊本地震(2016年)での被害状況はニュースで知っていましたが、実際まのあたりにすると

かなり被害が大きかったことがわかりました。

 

 

 倒壊した城郭が手付かずの状態です(元の状態に石垣を戻さないといけないので作業も困難です)

 

 

 

 

 

 

 

 今は天守閣もだいぶ修復が進んでいるようです。

 

 

 

 一刻も早くもとの熊本城の姿になることを願って。

 ■4日目

 

 一度は行きたかった武雄図書館へ

 

 

 当時TUTAYAと提携した図書館として話題になりました。

 また、店内にはスターバックスもあり販売用の本を持ち込んで休憩もできます。

 

 

 

 

 なんといっても約20万冊の所蔵本をほぼ全て開放式としているところが圧巻です。

 また、貸出用と販売用の本をうまく区別したり閲覧用の空間を多くとったりと

 本好きの人にとっては1日中いたくなる図書館です。

 尚、決められた場所(2か所)でしか写真が撮れません(海外の方はそれ以外でも撮影されていましたが..)

 

 別館にこども館もあります。

 ※樋渡市長 著者の『沸騰!図書館100万人が訪れた驚のハコモノ』で

  武雄図書館を改修するまでの奮闘、情熱を知ることができます。

 

 その後、伊万里焼で有名な大川内鍋島窯跡に。

 

 

 数多くの窯元がありました。

 

 

 

 

 

 駐車場の横には資料館(無料)もあります。

 

 

 

 

 

 製作が大変な作品です。

 

 佐世保港では自衛隊艦船を拝見。

 

 

 

 

 その後、長崎の『ハウステンボス』に。

 さすがに時間がなかったので一緒に行った先輩に外から写真を撮って頂くことに。

 

 

 

 

 

 

 こちらは長崎空港。(国内線、国際線(ソウル、上海、香港)があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 離島の為、橋を渡って空港まで。

 ※5日目は次回に。