One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

しばし休息(草津)Vol.169

2015-03-26 21:30:12 | 旅行
 『再び草津へ』

 第87回春のセンバツが開幕し6日目。

高校野球が開幕し100年という節目の記念大会でもあります。

 神宮大会優勝の仙台育英、準優勝の浦和学院(昨年優勝の龍谷大平安と対戦)と

1回戦を突破。

秋から冬にかけて季節の影響を受けるチームもあり 特に今年は大雪で日本海、北海道出場の

チームにとっても特別な思いで望んでいることでしょう。

 勝利をすることは大切ですが 敗退したチームにとっても憧れの甲子園出場は

野球人生にとっていつまでも記憶に残ることでしょう。

 大会注目の高橋選手(県立岐阜商業)も安定感がありました。

昨日は、82年ぶり出場の松山東高校がセンバツ初勝利をかざりました。

 益々注目の試合が続きそうです。


 先日、久しぶりに草津に行ってきました。

いつもは車で移動でしたが、ホテルの送迎バスを利用してのんびりと行くことにしました。

 関東一円から送迎バスがでていて 車内はほぼ満席。

八王子発で圏央道、関越道を使って約4時間(途中休憩2回、合計30分)

(当日は、少し渋滞に巻き込まれ少し時間がかかりました)


 草津は、標高も高いことより所々に雪が残っていて朝、夜は寒そうです。

昼過ぎにホテルに到着しましたがまだ部屋に入れないことより 少し町並を散策。


  

  

  

  硫黄成分を含んだ源泉のため このような色に。温泉も熱そう...

  

  

  

  

  

  

  

  

  草津名物の湯もみ施設『熱乃湯』は現在改装中。

昔のなごりがなくなるのは残念ですが...

  

  湯畑すぐ横にも温泉施設が

  
 
  数々の有名人も草津に訪れています

  

  

  

  こちらはリニューアルオープンした『大滝乃湯』日帰り温泉800円

  

  温度の異なった温泉に入れるとのです。(4つの浴槽)

  

  こんなものも(源泉の臭いが) 

  

  無料の簡易銭湯も(源泉かけ流しで 小さな浴槽で温度は少し熱いとのこと)

  

  無料の施設が何か所かありました。住民の方や観光客ははいつも草津の湯を楽しめます。

  

  近くの神社に

  

  まだ雪は解けずに残っていました。
 

  
  
  『湯畑』を中心にいろいろな店が構えています。

  

  はちみつ専門店

  

  

  

  

  昔懐かしの郵便ポストも(今は2個投函口のポストが主流に)

  
 今回バス移動ということで周辺観光を程ほどにホテルでゆっくり温泉三昧となりました。

帰りは昼前に出発したこともあり渋滞もなく約4時間(休憩1時間)で帰ることができました。

運転の疲れもなくバス送迎もたまにはいいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿