『ポルシェ・モータースポーツの歴史』
14日から15日にかけて開催されたルマン24時間レース、意外な結果で
アウディが5連覇を達成しました。
シリーズとなるWEC(世界耐久選手権)、1戦、2戦と優勝のトヨタ、
今年は優勝を目指しましたが、スタートから13時間後に戦線離脱と残念な結果になりました。
また、今年から復帰したポルシェもゴール2時間前にトラブルに見舞われ
復帰初年度での優勝がなくなりました。
来年は、日産がLMP1クラスに『NISSAN GT-R LM NISMO』の名称で
復活します。 GT-Rの名称がまた世界に広がるでしょう。
以前にも参戦していた様に 日本メーカー(トヨタ、日産)の戦いに期待したいものです。
※日産ホームページより (スタイリングはトヨタ、ポルシェと同様になるかも,,,)
フェラーもLMP1クラスに参戦を計画中との記事があり 今後耐久選手権が面白くなりそうです。
(今後の技術進歩(ハイブリッド)を考えていくなかでの新たなカテゴリーになりそうです)
先日、雑誌 『RALLY CARS#5 PORSCHE911』が発売されました。
モータースポーツにはかかせないポルシェ、少しイメージがないラリーですが
1965~1986年と約20年あまりラリーに参戦していました。
今も変わらないスタイルの911、過酷なラリーの世界に挑戦する
ポルシェの思いがあったのではないでしょうか。
必ずしも素晴らしい結果ではなかったが ダカールラリーや数多くのラリーレイドにも参戦し
挑戦する姿は素晴らしいものです。
今後、WECシリーズでどの様な歴史を築いていくか楽しみです。
14日から15日にかけて開催されたルマン24時間レース、意外な結果で
アウディが5連覇を達成しました。
シリーズとなるWEC(世界耐久選手権)、1戦、2戦と優勝のトヨタ、
今年は優勝を目指しましたが、スタートから13時間後に戦線離脱と残念な結果になりました。
また、今年から復帰したポルシェもゴール2時間前にトラブルに見舞われ
復帰初年度での優勝がなくなりました。
来年は、日産がLMP1クラスに『NISSAN GT-R LM NISMO』の名称で
復活します。 GT-Rの名称がまた世界に広がるでしょう。
以前にも参戦していた様に 日本メーカー(トヨタ、日産)の戦いに期待したいものです。
※日産ホームページより (スタイリングはトヨタ、ポルシェと同様になるかも,,,)
フェラーもLMP1クラスに参戦を計画中との記事があり 今後耐久選手権が面白くなりそうです。
(今後の技術進歩(ハイブリッド)を考えていくなかでの新たなカテゴリーになりそうです)
先日、雑誌 『RALLY CARS#5 PORSCHE911』が発売されました。
モータースポーツにはかかせないポルシェ、少しイメージがないラリーですが
1965~1986年と約20年あまりラリーに参戦していました。
今も変わらないスタイルの911、過酷なラリーの世界に挑戦する
ポルシェの思いがあったのではないでしょうか。
必ずしも素晴らしい結果ではなかったが ダカールラリーや数多くのラリーレイドにも参戦し
挑戦する姿は素晴らしいものです。
今後、WECシリーズでどの様な歴史を築いていくか楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます