One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

小雨の中... Vol.166

2015-03-08 22:36:55 | ドライブ
 『茨城名所巡り』

 まだまだ日本列島各地で寒気が続き 春の訪れはもう少しかかりそうです。

この時期になると花粉症の症状に悩まされ 外出するのもままならない感じです。

 土曜日はあいにく天気が良くなったが 小雨で花粉の飛散量が比較的少ないことより

久しぶりにドライブもかねて茨城方面に行ってきました。

 ■ドライブルート

 ・外環道、常磐道 ~ 袋田の滝 ~ 竜神橋 ~ 大洗(昼食)~

  偕楽園(水戸) ~ 帰路 

 
 早朝出発したこともあり11時前に『袋田の滝』に到着。

  

  

  

  

 何か所か滝を見るスポットがあり、トンネル内を歩いたり 

エレベータを利用して高台の展望台に行くことができます。

  

  

 真冬には滝が凍るテレビ映像が良く見られます。

雨模様ともあり滝からの水量も多く 水しぶきも豪快でした。

  

  

  

 高台から滝全体を眺める展望台もあり 自然の神秘が味わえます。

  

  

  

  

 また、奥久慈には何か所かハイキングコースがあり 散策をしながらの紅葉見物も

またいいかもしれません。

  

  駐車場入口には民族系骨董品のお店も。

 
 水戸に向かう途中 竜神橋に立ち寄りました。

竜神ダムの上に設置された竜神橋、本州一の長さ(446m)を誇る吊橋とのこと。

  

  

  真下には竜神ダムも。  

  

  

  入口にはこのような岩も(見ようによっては...)

  


 また、高さ100mからのバンジージャンプスポットでも有名な場所です。

小雨の中、多くの若い方が真っ逆さまにダイブしていました。

  

 上がってくる時は電動ワイヤーで一気に頂上へ。

  

  

ちなみに料金は初回15000円とのことです。

  
 その後、大洗の那珂湊(なかみなと)港『おさかな市場』で昼食。

漁港の市場ともあり 新鮮な魚介類が沢山販売されていました。

(大きな鮟鱇(あんこう)も)

   

 ちなみに、魚介類満載の一番人気 海鮮丼を頂きました。(漬物と佃煮がつきます)

  

  箸袋には魚市場ならでは工夫が。(殆ど読めませんでした。答えは裏面に)

  


 その後、30分位走り 水戸偕楽園に。

 午前中の雨も上がり 園内を散策。

周辺には千波水湖や広大な梅林の公園があり ゆっくり堪能できます。

  

  湖畔をジョギングする人も多かったです。

  

  
 
  湖畔には かの有名な水戸光圀公の銅像も。

(徳川家康の孫で常陸水戸第2藩主。水戸黄門の方がなじみがあります)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  少し梅の開花はまばらでした。

 (所々紅梅が綺麗に咲いていました。偕楽園の梅は6種類あるとのこと)

  

  

  

  偕楽園基記念碑

  

  

  好文亭

  

  松も綺麗に樹計されていました(広大な庭園を管理するのは大変そうです)

  

  

  

  常盤神社

  

  

  神社の横では 梅酒まつりも開催されていました。

  

  偕楽園周辺にも広大な公園や徳川ミュージアムもあります。

  

  

  

  

  

  

  

  紅梅が綺麗に咲いていました。

  
  晴れた日で満開の時に来ると さらに快適でしょう。

  帰りは事故渋滞に巻き込まれましたが 春の訪れを感じる1日となりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真は力作。 (カワスミラクル)
2015-03-10 23:13:00
茨城県の名所の写真が多いですが何か地味!
力作なんだけど…。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-11 22:53:19
日帰りの為つめ込み過ぎたかも。
天気も悪かったので今度はゆっくりと。
返信する

コメントを投稿