One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

実物を...Vol.41

2014-02-21 22:10:04 | ミュージアム
 『複雑な気持ち』

 ソチ五輪も後半。

連日、日本中が湧き上がる競技が続きます。あと2日熱狂、感動を味わいたいです。

 
 先日の水曜日(19日) なにかと話題になる靖国神社に行ってきました。

   

     

 近くに中学校でもあるのでしょうか、境内を通って帰る学生が多くいました。

   

   

 入口の鳥居をくぐると 大村益次郎(長州藩主:1824年~1869年)の銅像があります。

靖国神社は、帝国陸軍の戊辰戦争で亡くなった軍人を祭る目的で建てられ

大村氏は日本陸軍の創設者でもあります。(私も教えてもらって知りました) 

   

   

   

   

 最近首相も参拝した神社です。(立派な神社です)   
 
今回の目的は、境内にある遊就館の見学。

      

   

  入口近くには、搭乗員を祭る銅像があります。     

 ここには、実物の零戦(五二型)が飾られています。

先の大戦で海外で戦火した機体を持ち帰り 修復した機体です。

   

   

   

   三菱4240番号機  

    
  
   

   

   

   
   
   機体に搭載していた二十ミリ銃機。

   

   

   

   

   

  空母に着艦する際の着艦フックが機体腹部についています。

 
 三菱製五二型零戦。初めて零戦をまの当たりにすると雄大は感じがしました。

ただ、戦争の犠牲になった機体でもあります。

 最終的には特攻で約4200人の尊い命が奪われました。


 今も世界中で国同士、民族同士の争いが続いていて 平和な日本で暮していると複雑な心境です。

 やはり過去の歴史を見つめることも大切であると思います。
 
 今回は夕方に行ったので、展示館は営業時間外でした。

 ※大東亜戦争七十年展Ⅱ:3月16日(土)~12月8日(日)入場料:300円

 
 その後は、いつものように新橋の居酒屋で一杯。