A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

solitude , a long-distance

2012-05-14 22:40:27 | ツーリング
久々のツーリングはトラブルから始まった。ハーレーのNさんの左ハンドルのユニットを停めているボルトが折れ、クラッチとミラーが緩んで回るのだった。酒々井SAで対策を検討した僕らは、すぐ次のインターで降り、ハーレーの代理店に向かった。

幸いなことに修理はすぐに終わり、高速に乗り直した僕らは成田を越え潮来で東関道を降りる。そのまま道なりに銚子へ向かい、「一山いけす」で昼食をとる。
まだ動いているイカの刺身やアイナメの煮魚に舌鼓を打ち、店をでる頃にはすっかり満腹になっている。犬吠埼灯台前のソフトクリームすら食べられないほどに。
小休止のあと九十九里へ向かい、波乗り道路を走り終わって一宮付近についたころには、もう午後五時なのだった。
時間的に勝浦方面に向かうことはせず、房総横断道路を経由して木更津からアクアライン方面へ。海ほたるで流れ解散とする。

今回のツーリングが楽しくなかった訳では決してない。気のあった仲間とオートバイに乗って、美味い魚介類を食べに行ったのだから。
しかし、何故か心の中に割り切れない思いが浮かぶ。

走るのも、曲がるのも、停まるのも、休むのも、食べるのも、全て気ままな僕だけのツーリング。
傍らを併走する影と、対向する風と、頭の中に浮かぶ想いだけが道連れの、孤独だけど自由なツーリング。

『独りきりで、より遠くへ……』

そんなツーリングに、たぶん僕は出かけることだろう。近いうちに……。