今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

町の小さなフランス食堂へ 2020.09

2020年09月26日 | 外食

 

ともだちに会うこともなく

旅行にも行かず

ただいまの楽しみと言えば

やっぱり外食。

 

そんなことでいつもの

小さな

フレンチのお店に行きました。

 

何はともあれ

ボトルワインをお願いして

スタート

 

お料理は

アラカルトで供されるお店ですが

金額を提示して

コースをお願いしました。

 

いきなりの申し出にもかかわらず

マスターは

快く引き受けてくださいました。

 

生サバのマリネ

当然と言えば当然ですが

味は和食の締め鯖にも似ています。

ソースに絡まった鯖は

見た目にもキレイだし

鯖好きの夫は大喜び。

 

 

牡蠣とバジルのオーブン焼き

蛤のパン粉焼き

トマトとバジルがのせられた

牡蠣には

チーズもたっぷり。

一口でも食べられそうでしたが

惜しみながら

切り分けて食べました。

 

 

帆立と茸のパイ包み焼

 

サクッサクッとつついて

中を見れば

↓↓

大きな帆立貝柱とシメジが

クリームソースに浸かっていました。

 

パイ皮がちょっと

焼き過ぎだったようなので

焦げが苦いかな?

なんて思いましたが

そんなことはないどころか

逆に香ばしくて

美味しくいただきました。

 

 

自家製パンは

もっちもち。

 

 

鰆と鮑のポワレ

トロ茄子の上に鰆(さわら)

その上には鮑(あわび)

更にその上にはアボカド。

 

角度を変えて

↓↓

ほうれん草の入ったソースも

おいしい。

 

鮑とアボカドを

取り除いてみれば

↓↓

鰆が登場。

トロ茄子も鰆も鮑もアボカドも

全部ソテーしてありますが

鰆とトロリン茄子でも

鰆とアボカドでも

一緒に口に入れれば

たまらない美味しさでした。

 

 

ビーフステーキ

(ゴルゴンゾーラのソース)

茹でたじゃがいもと蕪

ラディッシュの酢漬け

 

少し大きく

↓↓

ステーキはやわらかくて

厚みもちょうど良く

文句ない美味しさでした。

それよりも何よりも

感激したのは

ゴルゴンゾーラチーズのソース。

 

私は洋食に疎く、

全く知識がありませんので

ステーキにゴルゴンゾーラが

こんなによく合うとは

知りませんでした。

 

安価な料金でお願いした

いきなりのコース料理を

美味しいものばかり

提供してくださったマスターに

感謝しながら

お店をあとにしました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 極小豆鰺南蛮漬け&鶏手羽から... | トップ | 蕪の煮物、虹鱒幽庵焼き、鰻ご飯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2020-09-26 08:36:26
おはようございます😃
こちらのお店は本当にいいお店ですねー
いつ見ても美味しそうでこちらまで
ワクワクします
こんなお店が近くにあれば
しょっちゅう行くと思います
羨ましい限りです
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-26 08:42:14
マリアさん、おはようございます♪

マリアさんにはいつもご覧いただいていますから、よくおわかりいただけると思いますが、このお店はとても気に入っています。
リーズナブルでおいしい。その上、マスターもマダムもあまり話しかけていらっしゃいません。
これから、何度か通うと思いますが飽きずに見ていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-09-26 08:58:01
うわぁ~~
一皿一皿が頷けるお料理ですね
マスターの心遣いが沢山入っているような(^O^)/
私は本格的なフランス料理は殆んど食べた事がなく
ディナーショーに行った時のミニフランス位で
田舎にはフランス料理専門店はあまりないんです
でもこのお店に行って最初の生鯖のマリネから全て
食べてみたいです
本当にどれも美味しそうです(*´∀`*)

返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-26 09:31:00
かこさん、おはようございます♪

実は私も洋食はあまり食べに行きませんから、料理のことはよくわかりません。
お願いしたコースも即興なので、スープもなかったりして正規なものとは違いますが、よく知らないからこそどれも珍しかったです。
このお店のお料理はリーズナブルでもあり、夫も私も気に入っていますから、これから先通うことになりそうです。
返信する
感動モノです! (ちわ)
2020-09-26 12:14:07
にゃんにゃんさん こんにちは♬

町の小さなフランス食堂 すっかり楽しみになりました。もう全部いただけます!!
生サバのマリネ 牡蠣 パイ包み 鰆とアワビ ゴルゴンゾーラソースのステーキ!!もう…満点です💛
もちろんプロだからですが こういう発想なかなか…しかもこんな素敵なお店でいただける。
ああ… 良いところにお住まい 良いおころのお店をキープ…にゃんにゃんさん 本当にうらやましい Death😿
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-26 13:36:27
ちわさん、こんにちは♪

もうね、ウチが今一番行きたいお店です。
というのも、リーズナブルで美味しいのもそうですが、我が家は洋食に詳しくないので物珍しいって事が大きいです。
安価なのに食材は豪華な気がしますが、オーナーなので、値段の張る材料でも、残りそうなものとか売れなさそうなものも出してくださっているんじゃないかと思うんです。
あ、カイには「洋食はお刺身がないから、居酒屋の方に行ってくれよぉ~」と、言われています…。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2020-09-26 14:05:54
にゃんにゃんさん、こんにちは。
私はどちらかというと洋食の方が好きなこともあって
にゃんにゃんさんがご紹介くださるこちらのお店は
いつもほんとうに楽しみにしているんです。
私はあまり行きつけのお店を作らないのですが
こういうお店だったら通いたくなります。
メニューにないお料理を、お客様の様子を見ながら作ってくださるとは
サプライズもありますし、なんとも贅沢ですね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-26 15:01:12
セレンディピティさん、こんにちは♪

コメントをくださる皆さんに同じ事ばかり書いていますが、今、通いたいと思っているお店はこちらのお店が一番です。
私はセレンディピティさんと異なり、嫌いじゃないものの洋食は詳しくありません。なので珍しさも手伝って、次にどんなものがいただけるのか、興味津々。
マスター(シェフ)は、冷蔵庫にあるもので即興のように作ってくださるのですが、一品一品が美味しいだけじゃなく見て楽しめるのが凄いです。
返信する
Unknown (まーちん)
2020-09-26 15:47:42
こんにちは。
今夕食前でお腹空いているのでこれはたまりませんねー!
どれも美味しそうですが、牡蠣に釘づけです!
パイ包み焼き、パン、ステーキ🥩たまりません‼️
御馳走様でした。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-26 16:41:20
まーちんさん、こんばんは♪

私も食事の用意にかかりますが、また続けて食べに行きたい。
自分で作らないでおいしいものがいろいろ次々出てくるこれって最高です。

最初に「牡蠣は大丈夫ですか?」と、聞かれました。
はい、大丈夫ですとお答えした後に毎晩でも大丈夫ですと言いたい位でした。
返信する

コメントを投稿