今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

季節はずれの『冷やし中華』

2023年09月28日 | 家ごはん



今は もう秋…。

そうは言っても
東京は30℃越えの暑さ。


『冷やし中華』にしたけれど
たぶん、 今年最後に
なることでしょう…。



そんな日の夕食です。








エビチリ

四川風豆板醤を使って
辛口に。
海老には卵白だけじゃなく
卵黄も混ぜ込んだので
出来上がりが赤じゃなく
黄色も混じったけれど
その分、ちょっと
マイルドだったかも…。





冷やし中華

一口に『冷やし中華』と言っても
いろいろな具材がありますが
今回はシンプルに
胡瓜と豚しゃぶで。


その胡瓜ですけれど…
こんな感じです

茹でて水で晒した
中華麺にタレをかけまわし、
その上に
二人で一本半の胡瓜。

更にこの上には
しゃぶしゃぶした
薄い豚肉をのせ
戻したクコの実を散らしました。

それだけでも充分OKなのですが
家にあったので
茹で玉子とトマトも添えて。


少し大きく

練り辛子も加えてから
ざっくりかき回し
豚肉で麺や胡瓜を巻いて
いただきます。


今年最後だって
思ってしまったせいかも
しれないけど…
凄くおいしかったです。


いいじゃない
一年中食べたって !!

そう 思いました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 焼鳥屋さんへ '23.09 | トップ | 大きな椎茸 青唐辛子もろみ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2023-09-28 08:30:59
おはようございます!

今日は最後の暑さらしく、東京は33℃予報!?

もう一回(冷やし中華の)食べ納め出来るのでは?

具だくさんは小生の年齢でも“ちょっと...”となり始めてますから、こういうシンプルなものでも味わえるのなら良いですね~

でも確かに、何故冷やし中華に限っては“夏限定”なんですかね。今やかき氷も年がら年中“市民権”を得ているような時代なのに~
Unknown (mika)
2023-09-28 08:42:47
おはようございます。
今期最後の冷やし中華‼️
私も後一回食べてから〆たいな‼️
冷やし中華大好きで冬に食べた事
あるんですが…やっぱりなんかイマイチで
暑い夏に☀️登場するのがよくわかりました(笑)
豚肉で麺や胡瓜を巻いておしゃれだわ💓
私もオーラスはこれにしょう😤
エビチリもいーですね。
自分で作ったの遥か昔で…作り方も
?????ですわ。卵白…そーだった🙄
Unknown (ちわ)
2023-09-28 08:43:20
おはようございます♪

その通りです♪秋に食べようが冬に食べようが 食べたい時に作っちゃえば良いんです⭕️
冷やし中華ってその家で その土地でのトッピングがありますよね。マヨをかけるのが名古屋風とか💦そう言うのが面白いなぁと。
名古屋も負けずに暑いです‥いい加減うんざりします😢
来週あたりから30°を切るらしいですけど。

こないだの大山ハムのニラ入りにはビックリ‼️でした。
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-28 08:50:46
ZUYAさん、おはようございます♪
って、はやっ !!

秋になれば、冷やし中華のタレや麺など売られません。スーパーの方も季節に合わせて大忙しですね。
そうそう、ZUYAさんの所は関係ないと言うか、そんなことはなさっていないでしょうけれど、一般のスーパーでは、ワイドショーなどの「料理レシピ」で紹介される商品の品揃えで大変だと聞いたことがあります。

ま、そんなことはさておき、今日は暑いです。
ZUYAさん、お昼からグググーッと何か冷たいものでも飲んで、休日ならではの贅沢飲みでも楽しんでください♪
おはようございます (かこ)
2023-09-28 08:52:44
今年最後の冷やし中華・・って聞くとちょっと
寂しく感じます
シンプルな冷やし中華には見えないいです
とっても豪華で美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ

エビチリも豪華で美味しそう~~(*´∀`*)
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-28 09:12:39
mikaさん、おはようございます♪

冷やし中華、美味しいです。
豚肉で麺や胡瓜を巻くのって、ま、そんなにお洒落感はないけど、豚肉も胡瓜も嫌いじゃなければ、おススメです。
エビチリ、我が家で食べたの、凄く久しぶりで、卵黄も入れちゃったけど、海老がプリプリで、ま、ね、家の料理は何でもあり、何を入れてもOK
です。

社食、凄く楽しみにしているので、「デターッ!!」。
まずね、mikaさんのお料理は、器のセンスが良いです。で、お料理が垢抜けてます。
カレーに蓋付きって、素晴らしい♪
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-28 09:21:32
ちわさん、おはようございます♪

私ね、本文にも何度か書きましたけれど、マヨラーなんです。とにかく、マヨネーズラブ♪
で、冷やし中華にマヨネーズをかけるの、凝っちゃったことがあり、コンビニで冷やし中華買ってきてマヨネーズをかけて食べましたよ。(今はその熱も冷めて食べていませんが…)
で、ちわさんからのコメントを拝見してびっくり!!
えーっ、冷やし中華にマヨって、名古屋版だったんだなんて…。知らなかったわ。

そうそう、大山ハム、恐るべしです。
夫とも、またあの工場に行きたいねって話しています。あの景色が見たい、とかって観光したいんじゃなく工場に行って買い物がしたいなんて…、可笑しいかもだけど…♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-28 09:29:17
かこさん、おはようございます♪

今日の東京は33℃。もうね、真夏日です。
だけど…、暦の上では完全に秋なんですよね。
冷やし中華も終わって涼しくなれば、菊が咲いただの、クリスマスだのってわさわさしてあっという間に新しい年が。私の年齢になれば、ほんとうに坂道を転げ落ちるようで、季節が過ぎて行くのもあっという間です。

かこさんの夕食。簡単って書いていらっしゃいましたけど、あれは、普通の家庭から見れば、充分過ぎるほど手が込んだものだと思いました。

かこさんのお孫さんは、ほんとうに出来が良いですね。新聞にそんな良いことで載るなんて、なかなかありません。とてもとても嬉しかったと思います。
おめでとうございます♪
Unknown (まーちん)
2023-09-28 10:22:41
おはようございます♪

暫く涼しい日が続いていたのでこの暑さうんざりですね😮‍💨

冷やし中華、エビチリ大好物です食べたいです♪
先日の買い物でお昼用に冷やし中華を買おうと思ったらもう今期はおしまいの様で売っていませんでしたまだまだ暑いのに🥵
海老チリ美味しそうですね👍
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-09-28 10:57:24
まーちんさん、おはようございます♪

東京も今日は33℃だとか…。
まぁねぇ、30℃越えも今週まででしょうね。
また、冬になり雪でも降って寒くなったら寒くなったでうんざりですけれど。

冷やし中華、今年はこれが最後だと思いますが、美味しかったから、もう一度食べてもいいな、なんて思ってしまいました。もうそろそろ売っていませんよね。

金閣寺は、バスに乗って一人で見に行きました。初めて見た時にあまりにきれいで、言葉にならないくらいでした。
ちなみに、銀閣寺も清水寺も、初めての時は一人でした。どこもテレビや雑誌でよく見ていたところでもあり感激して、ひとりだったからこそ、ゆっくりゆっくり気が済むまで見続けました。
京都は外国人観光客が多いだろうと敬遠していますが、また、行ってみたいものです♪

コメントを投稿