今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

寒い日の豚汁と鱈のホイル焼き

2012年02月02日 | 家ごはん

関東地方でも寒い日が続いています。厳冬期が一番美味しいと言われる鱈をホイル焼きにしてみました。

 

そんな

昨日の夕食

 

豚汁

やっぱり、寒いときのおつゆといえば豚汁やけんちん汁。冬の定番です。

私は豚汁を作る時、まず豚肉を炒めていましたが、「分とく山」総料理長・野崎洋光さんの

豚肉は霜降りにしてから入れるというレシピを見てから、炒めることをやめました。

ところが…、私が通っている料理教室の先生がこう仰ったのです。

「豚汁を作るとき、豚肉を最初に入れると固くなるので、一番最後、食べる直前に入れます」

で、昨日はその通りに作ってみました。なるほど…。たしかに豚肉がやわらかいです。

けれど、どの作り方も正解で、どんな風に作っても美味しいのが豚汁ですね。

 

 

鱈のホイル焼き

あれれ、鱈はどこ? しめじとポテトの向こうに隠れてしまいました。 鱈って恥ずかしがり屋さんなのね。 

アルミホイルで生鱈の切り身としめじを包みオーブントースター(グリル)で火を通したら、開いて中の水を捨てます。

用意しておいたマッシュポテトを入れ、味噌マヨネーズをかけて、包まないで再び焼きます。

 

 

南瓜(かぼちゃ)のサラダ

茹でてつぶした南瓜+塩もみ胡瓜+ブラックレーズン+マヨネーズ+塩・こしょう

 

 

きゅうりとかに(ほぐし身)の三杯酢

 

昨日は南瓜とマッシュポテトでお腹がいっぱいになりました。

献立の組み合わせにいささか問題ありでした。 

 

に来てくださって有り難うございます。 応援もよろしくお願い致します。

寒いときに美味しい鱈ですが、お好きな方も、嫌いな方も、一度も食べたことがない方もポチッとお願い致します 

        ↓↓         ↓↓   

人気ブログランキングへ

 

人気ブログランキングへ

どこのどなた様か存じませんが、心よりお礼申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
« カツ巻き弁当 | トップ | 雑穀いなり弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿