今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋テイクアウト 2021.初夏①

2021年04月28日 | いつもの居酒屋

 

居酒屋で酒が飲めない…。

こんなことになって

いつもの居酒屋の大将や女将さん

どうしてるだろう…。

 

電話でテイクアウトのお願いをしてから

小さな魔法瓶を抱えて

お店に向かいました。

 

「ウチは定食屋じゃないんですけどね」

想像したとおりのことを

大将が言っていました。

 

だけど…、

お酒が出せない居酒屋は

客もお店もつらいわね。

 

持って行った魔法瓶に

三重の酒「而今(じこん)」を

三合詰めてもらいました。

家にお酒がないわけじゃないけど

居酒屋は飲物が売れないと

儲けにならないものね。

 

 

そんな日の夕食です。

 

テイクアウトあれこれ

 

 

お刺身盛り合わせ

カツオ、鯛、タコ、ブリ

わさびと生姜は添えてあったけど

カツオが入っていたので

夫がニンニクをおろしました。

 

だけど…、

4切れあったカツオは

私が2切れ、

猫のカイ君が2切れ食べたので

夫はカツオが食べられず

ブリにおろしニンニクをのせて

食べていました。

 

ま、ね、

カイ君にカツオを与えたのは夫ですから。

 

 

とりレバー刺し(葱ダレ)

とにかく、レバーが超レア。

ねっとり美味しい。

 

 

海老マヨ

海老がプリップリ!!

私だって作れることは作れるけど

油を出したり、衣をまぶしたり

そんな手間暇を考えるだけで…

人様に作っていただいたものは

尚、おいしい。

 

 

茄子味噌炒め

甘辛くて濃厚な味噌だれに

茄子と豚肉が絡まって、

これは、ごはんがススムくん

だけど…、私たちは

お酒がススムくん

 

 

げそ天

はい、いつものげそ天!!

だけど…、これって

色も濃いし、

天ぷらじゃなく唐揚げっぽい。

 

ね、カイ君、

これ、

げそ天じゃなく唐揚げだよね。

クンクン

うーん、おいらには、

ちょっとわかりません!!

 

あー、そう…。

ま、これはこれで、

美味しいことは美味しいんだけど。

ふわっとした天ぷらが食べたいのよ。

 

そんなことで、

何本か食べて、残りは

今朝夫のお弁当に入れました。

それが…、

一晩寝かせたらしっとりして

凄く美味しそうになっていたのです。

まるで

長崎天ぷらのようでした。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 豆腐と蕗とさつま芋と鰹 | トップ | 鶏手羽元と卵の旨煮・鰈のム... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2021-04-28 08:43:59
おはようございます

まったくもって悲惨としか言えない状況ですね。でもにゃんにゃんさんの行きつけはテイクアウトをやっているだけ羨ましいです(私の行きつけはほぼほぼ全滅...)

カイくんもさぞかし嬉しいことでしょうね~

今日のランチは心を置いて来てしまった香川県に思いを馳せながら、散歩がてら讃岐うどん屋にでも行ってみます~
待ってました! (ちわ)
2021-04-28 09:08:36
にゃんにゃんさん おはようございます♬

待ってました!とはいうものの実際 居酒屋さんは更なる困難を強いられますね…。
いつもの美味しいものはお店で食べたい---それが叶わないのはお店だって常連さんだって悔しい事でしょう。思い切って休業するところもあって たくさんの美味しい食材が行き場を失うようですし。
鳥レバって私は苦手なんですが 娘曰く『新鮮なお店で食べてごらん!めちゃくちゃ美味しいから💛』ですと^^;

触れてはいけないが触れてしまおう(笑)
坊っちゃん 父ちゃんから回ってきた久しぶりの美味い鰹刺し 堪能しました?うらやましいぞっ!
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-04-28 09:09:23
ZUYAさん、おはようございます♪

いやはや…、ほんとうに悲惨。客もお店も。
って、お酒が飲めないんならお店には行かないですものね。
もう長いお付き合いのあるお店ですし、常連扱いしていただいているので、せめてテイクアウトでってところです。

あ、こんなことを書くと顰蹙を買うと思いますが、カイはこのコロナ禍を喜んでいるでしょうね。
私たちは旅行に行かないし、夫も飲み会がないから早く帰ってくるし。

そうそう、旅行と言えば…、ほんとうに読み応えがありました。
もうちょっと続けてもらいたかったくらい。
影響を受けて、あれから私もうどんが食べたくなっています♪
おはようございます (かこ)
2021-04-28 09:09:26
緊急事態宣言、本当に大変事になってますね
こちらは山形市独自の緊急事態宣言も3週間で
終わり26日から、休んでいたお店も再開している
ようです
終わりや先が見えないのは、お店を経営なさって
いる人には辛い事ですね(^O^)/

テイクアウトのお料理、どれも美味しそうです
そして3合の呑日本酒、優しいお気遣いに
お店の方も喜ばれたと思います( ´ ▽ ` )ノ
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-04-28 09:24:44
ちわさん、おはようございます♪

あー、ちわさん、飲んべえには悲しいGW。
って、ま、仕方がないと言えば仕方がないんだけど…。
大阪や東京の感染者数って凄いものね。

どうも、娘さんの方がグルメね。お母さん、上手に育てたじゃないですか。
レバーやホヤって好き嫌いが分かれるけど、新鮮なのは甘くて美味しいのよね。
このお店のレバーは低温で時間をかけて調理するらしいけど、大将が試行錯誤したとかって話でした。

不謹慎な言い方だけど、カイはコロナ禍が続けば良いって思っているかも…。
ま、私たちとお店のために、テイクアウト、近々またお願いしたいと思います♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-04-28 09:36:51
かこさん、おはようございます♪

皮膚科の先生が、去年から今年にかけて、ヘルペスや帯状疱疹が多いと仰っていましたが、みんなストレスを抱えているんでしょうね。

なんか…、外でお酒を飲まなくてもいいけれど、絶対飲めないっていうのは嫌なものです。

かこさん宅は、ウコギとコシアブラをいただかれたとか。なんて羨ましいでしょ。
先だって天ぷら屋さんに行ったとき、お客さんが天ぷらネタの札を見て、「コシアブラって何ですか?」なんて訊いていらっしゃいました。
山形じゃ、そんなこと訊く人なんていませんよね。かくいう私も東北で暮らさなければ知りませんでしたが。
ご飯も天ぷらも美味しそうでした♪
Unknown (まーちん)
2021-04-28 09:38:00
おはようございます☀

今日は家の片付けをしなくてわ!

お店の為を思ってテイクアウトされたのですね♪
お優しい事❣️
またまた緊急事態宣言が出てお店の方は大変ですよね!
本当にいい加減にしてほしいですね‼️
海老マヨ美味しそうでーす♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-04-28 09:45:41
まーちんさん、おはようございます♪

いえいえ、そんな、私は優しい女ではありません。
お店のためだけじゃなく、テイクアウトはラクが出来るし美味しいですから。

家の片付け。
耳が痛いです。
私も片付けなきゃいけないことがたまっているのですが、
ダラダラするばかりで、ちっとも片づける気にならないのです。
コロナも私の性格も困ったものです。
はじめまして (B型主婦)
2021-04-28 09:48:08
にゃんにゃん様。
はじめまして。
ステキなお料理やお酒の記事、写真、いつも楽しく拝見させていただいております。

いつぞやアップされた『Picard』が美味しそうで、真似っこして買いました。

食べるのが楽しみです。

お店では呑んだり食べたりが難しい世の中になってしまいました。
いつものお店でお酒をテイクアウトするなんて、素晴らしいです。
B型主婦さん♪ (にゃんにゃん)
2021-04-28 10:16:23
B型主婦さん、おはようございます♪

たった今、貴ブログを拝見して「おー!!」と、驚いていたところでした。
気に入れば良いんですけどね。

そうそう、我が家も「おつまみ4種類」がまだ半分残っているので近日中に食べるつもりです。
サクサク美味しいですよ。
で、最後にアップされていたパウンドケーキのようなものは、たしかにケーキなのですが、サーモンのケーキなので甘くありません。念のため。

なんだかね、それこそ、貴ブログのタイトルじゃありませんが、退屈なGWになりそうです。

コメントありがとうございました。
まだ涼しい日もありますから、ご自愛くださいますように♪

コメントを投稿