今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

作り直しの『銀杏コロッケ』

2024年03月09日 | 家ごはん



先日、作っている途中で
床に落としてしまった
コロッケにするつもりの
銀杏を混ぜ込んだポテト。

その、食べられなかった
コロッケを作ることに。



そんな日の夕食です。



たたき胡瓜

我が家のこととて
おろし大蒜を
タップリ混ぜ込んで。




鰯の丸干し

グリルで焼けば
びっくりするほど
脂が落ちて。

この丸干しは
塩分が少なく美味しいので
少し離れたスーパーまで
買いに行っています。




がんもどきと大根の煮物
がんもどき (三之助)
三浦大根
空豆、梅型京生麩

油抜きしたがんもと
大根をコトコト煮ました。


少し大きく

ちょっと煮ては火を止め。
また、ちょっと煮ては
火を止め。

味がよくしみて
柔らかくなった三浦大根が
特に美味でした。




銀杏入り一口コロッケ
揚げそら豆 (塩)

「一口コロッケ」と、
書きましたが
 一口ではちょっと無理。


コロッケにする前は
こんなです

トリュフ塩やバターなどで
味を付けたマッシュポテトに
茹でて薄皮を剥いた
銀杏を混ぜ込んで。

※ 銀杏は縦半分に切り、
薄粉を纏わせてから
混ぜ込んでいます。


少し大きく

手で摘んでも
食べやすいし、
なかなかの美味しさ。

コロッケの中の銀杏は
それ程主張しませんが
若干苦味があって
大人味のコロッケ」。




ごはん
高菜のピリ辛油炒め

お弁当用には、
炊いたご飯を
小分け保存していますが
残りがなくなったので
炊きました。

ちょうど、漬物の高菜に
輪切り赤唐辛子を加えた
油炒めも作ったので
食べることに。


炊きたての白ご飯と
ごま油で炒めた高菜漬。
美味しかったです ♪



 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ミートソース スパゲッティ | トップ | カイ君災難の日は「あなご箱... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxxg)
2024-03-09 08:54:57
おはようございます😊

猫ちゃんが、お魚の方を顔見しているのが可愛いですねー😻
返信する
おはようございます (かこ)
2024-03-09 09:50:29
銀杏入り、一口コロッケのリベンジ
今回は綺麗な出来上がりで
凄く美味しそう~~
イワシの丸干しも、煮物もありお酒が進みます( ´ ▽ ` )ノ

高菜のピリ辛油炒め、大好きです
これはご飯が進みますね(´∀`*)ウフフ
返信する
オトシガミさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-09 09:56:29
オトシガミさん、おはようございます♪

猫がいることに気づいてからは、いくら男前じゃない猫でも、猫に目がいくでしょう。

しょっぱくない丸干しでも、やはり塩分があるので与えられませんが、猫は欲しがるんですよね。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-09 10:02:14
かこさん、おはようございます♪

作り慣れたコロッケなのに、今回はなんだか変に緊張しちゃいました…。
そうそう、高菜炒め、ご飯がすすんで、いいんだか悪いんだか…です。

お友達とお姉さんからの中華総菜。うらやましい。
お二人とも良いチョイスで。

あー、元気なウンスちゃんが何より。
Dior、色合いが凄く似合ってます♪
返信する
Unknown (mika-1127)
2024-03-09 10:32:15
おはようございます。
うふふリベンジの銀杏入コロッケ
まん丸で美味しそうです。
銀杏もそのまま入れるだけじゃなくて
手が混んでますね。
大人のコロッケ‼️見た目もキレイで
うっとりです❤️
高菜のピリ辛油炒めに炊き立てご飯🍚
これは…反則の組み合わせ(笑)
今日は来週のお三味線の会の為に
今から美容院‼️大分メッシュの
パープルが薄くなってきたので
再度入れる予定でーす。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-09 10:58:46
mikaさん、おはようございます♪

緊張のコロッケでした。もうね、前にも書いたように握力が弱くなってて大変です。
パンも美味しいけど…、ご飯も美味しいねぇ。高菜の炒めたのって、ほんと、美味しくてお代わりしちゃいます…。

そうか…、mikaさん、パープル入れてるのね。恰好良いわ !! メッシュ、お洒落っぽくて大好きです。

シジミちゃん、可笑しくて。だけど可愛いねぇ♪

あ、まい泉のヒレカツサンド、これ、好き。好き。ウチもたまに朝食に買って来るけど、海老カツと半々。
だけど、キャロットラペとかコーンスープはナシ。
朝から美味しそうでそそられました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-09 15:09:57
>ちょっと煮ては火を止め、ちょっと煮ては火を止め
こんな煮方があるんですね、知りませんでした。
冷めるときに味を含むと言いますから、言われてみれば理に適っていますよね。
今度、厚い大根を煮るときにやってみます。
銀杏コロッケ、リベンジ大成功ですね。
読んでいて私も何だかほっとしました。
銀杏の薄皮まで丁寧に剥かれるのですから、うまくいってホント良かった。
高菜のピリ辛炒め、私も大好きです、ご飯が進みそう。
チャーハンやラーメンにも使い勝手がいいです。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-09 16:01:17
ひよこぐみさん、こんにちは♪

私も何が正解かはわかりませんが、「ちょっと煮ては火を止め、ちょっと煮ては火を止め」は、がんもどきなど熱がすぐ入るものには有効ですけれど、大根は生からじゃ、煮続けないとなかなか煮えないと思います。ちなみに大根は下茹でしています。

銀杏、薄皮を剥くのが面倒で、そう何度もは作りたくないなと思いました。ま、せいぜい年に一度ですね。ご心配をおかけしましたが、私もホッとしました。

高菜って炒めるとほんと美味しいですよね。炒めないのはバリバリ食べられません…。
返信する

コメントを投稿