今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

湘南 (藤沢) 野菜

2024年04月16日 | 家ごはん



夫が職場のいつもの女性から
湘南 (藤沢) 野菜の
蕪、里芋、安納芋を
いただいてきました。

神奈川県は、
三浦大根や秦野大根
をはじめ
「鎌倉野菜」「湘南野菜」
など有名で、
とにかく
野菜が美味しいのです。


このたび
いただいた野菜は

蕪、里芋、安納芋

正直なところ、恐縮しないで
気楽に受け取れる
いただきものなのが
とても気に入っています。



いただいた野菜を使った
そんな日の夕食です。



里芋の
とりそぼろあんかけ

里芋を煮ながら、
鶏そぼろの餡も作り
両方を混ぜ合わせました。

小さな里芋が
やわらかくて美味しい。



安納芋とズッキーニの
かき揚げ

揚げた後、
塩を振りましたが
安納芋がトロっと甘くて
とても美味しい。



鶏手羽中焼き
酢橘胡椒

グリルに放り込んで
焼いただけ。



総菜ワンプレート
焼き蕪 (塩)
茗荷の玉子焼き
蕪葉のピリ辛炒め
ミニホタテフライ
キャベ千、レモン
いぶりがっこタルタル
ミニトマト


少し大きく

どの総菜も美味しく
いただきましたが
いただいた
湘南 (藤沢) 野菜の蕪は
もの凄くジューシーでした。


藤沢野菜、
今度はどんな野菜が
いただけるんだろう
なんて…
心ひそかに
楽しみにしている私です。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 里山から春の贈り物 | トップ | ハムの塊を見つけた ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー、しょう(←そう)なんですね (ZUYA)
2024-04-16 08:32:09
おはようございます

行けませんねぇ、他人様のブログのコメント欄に駄洒落を書き込んでは...

小生は勤務地が変わったでしょ?以前のところはマルシェ(店頭等でのイベント)で、千葉県の野菜押しでしたが、今度のところはまさに湘南(藤沢)野菜なんですよ~

野菜って基本的には各地域生産量上位の物が一般的には有名ですよね。キャベツと言えば群馬とか大根と言えば神奈川、キュウリと言えば宮崎みたいに

でもよっぽどの土や気温に合わない限りは、ほとんどの地域で同じように様々な野菜が作られていますよね

プレートに載っているカブの焼き目が美味しそうです~
おはようございます (かこ)
2024-04-16 08:40:30
うわぁ~~
またまた、藤沢の野菜の登場ですね
野菜大好き、どこの野菜も美味しいのですが
湘南、藤沢の野菜・・って、見るたびに
特に美味しそうに感じます
にゃんにゃんさんのお料理、盛り付けが
お上手だからですね
とっても美味しそうで野菜たちも喜んでいるようです
こう言うメニュー、凄く好きです( ´ ▽ ` )ノ
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-16 08:58:15
ZUYAさん、おはようございます♪

まず、ブログを拝見して。
私の世代は「心の旅」といえば、チューリップですが、ま、記事を拝見すれば、まったく関係のないお話で、そりゃ、当たり前と言えば、当たり前。(青春真っ盛りの恋愛ものポップスと比べちゃいけないわねぇ)
どこに行かれたのか…、次回からが楽しみ。

あ、野菜ですけれど、しょう(←そう)なんです。
あー、またまただけど、キャベツと言えば褄恋、褄恋といえば私たち世代の音楽の聖地。
で、胡瓜が宮崎ってのは知りませんでした。
今日、知らなかったことをひとつ、知りました♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-16 09:07:12
かこさん、おはようございます♪

私はこの方から、地元の藤沢野菜をいただくようになって、初めて、この地方の野菜がこんなに美味しかったんだとと知りました。スーパーで買う野菜と別物って感じです。
くださる量も多すぎず、そのことも有難いと思っています。

それにしても…、昨日は暑かったですよね、私もジャケットを羽織っていましたが途中から半そで一枚になりました。日本海側は特に暑かったようで、ニュースを観て驚きました。
そんな日のサラダうどんは最高。さすがかこさんの献立は素晴らしいですね。
メヌケって外でしか食べたことがありませんが、売られているんですね。これはうらやましい。
ウンスちゃんは、本当に衣装持ち。暑くなって着るものが無い私に分けていただきたいものです♪
おはようございます (mika)
2024-04-16 09:33:03
わぁ~またまた湘南野菜の頂きもの。
嬉しいですね~。下さる方もこんなに
喜んで美味しく料理してくれたら
嬉しいだろうなぁ~
器と盛り付けとお料理に朝からうっとりです
にゃんにゃんさんのブログで湘南野菜を
拝見すると…エバリンのドヤ顔が浮かびます(笑)
自分で作ってる訳じゃないのに~そうなのよ。
美味しいのよ~藤沢の野菜は~ってうんちくが
はじまるんですよ💦💦💦💦
エバリンもお店に来ない日は地元の直販に
買いに行ったり近くの農家(姪・甥の同級生のお宅)に買いに行ったりしてますね。
なので…きっと…蕪も食べてると思われます(笑)
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-16 10:02:44
mikaさん、おはようございます♪

藤沢野菜が湘南野菜に属するって、今更ですが初めて知りました。
だけど、いただくようになって、つくづく美味しいと思います。
この方も住まいが藤沢なで、直売所で朝どれを買ってくださっているようですけれど、蕪なんか水気が多くて甘くて、ほんとジューシー。

そら豆とベーコンのパン、実にそそられます。
しかしながら、私が住む町もパン屋さんが多くて、迷うくらいどのお店も美味しいけれど、mikaさん宅あたりも多いでしょうね。

お姫様の衣装、凄く似合ってます。
なんて可愛いこと♪
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-16 12:32:28
嬉しい贈り物が続きますね。
食べ物のプレゼントって贈る方も高価過ぎず気が楽ですし、贈られる方は有り難い。
自分では買わない珍しいものを知る機会にもなります。
里芋の鶏そぼろ餡、汁気少なくお肉一杯に作るの、良いですね。
食べ応えもありそう。
かき揚げもいつも上手くまとまっています。
私はまとまったりばらけたり出たとこ勝負なので、出来ればコツをつかみたいものです。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-16 13:51:21
ひよこぐみさん、こんにちは♪

ほんとうにうれしい贈り物です。
ま、この程度のお野菜なら、いただいても恐縮する程でもなく、また、残さず使えて丁度良い量ですから。
里芋は小さいだけに柔らかくて美味しいものでした。あと、蕪が水分たっぷりで本当に美味しかったです。
かき揚げは、私も揚がるまで心配です。
ばらけたりした時にはガッカリですものね。