風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

今年も、また北海道へ

2015-06-01 | 北海道の夏 8年目(2015)
北海道で夏を過ごすようになって、今年で8年目を迎える。
8年前は、夫の定年退職を待ち、退職した2週間後には北海道の地に立っていた。

とりあえず、北の地に行きたかった。
長い間を勤め上げた夫と、若い頃から憧れていた地で非日常の世界に身を置きたかった。
が、それが8年も続くとは、自分でも驚いている。

行くごとに、北海道の広い大地、でっかい空、澄んだ空気の魔力に惹きつけられたのは勿論だが、
何より、そこに住んでいる人の温かさに触れ、心を癒してもらえることが、
こうして8年目を迎える一番の魅力のような気がする。

今年は事情があり、出発が少し遅れてしまったが、
いつもは見ることが出来なかった我が家の花を数年振りに眺めることが出来た。



九州のお友達に頂いた紫陽花
鉢植えで頂いたものを地植えしたら大きく育ってくれた。



生垣のサツキ
夏の暑い日の水やりもしていないので場所によっては枯れてしまった花木もあるが、
この生垣の木は、何とか枯れずに残っていてくれる。


                                      

留守宅の管理依頼や、持って行く荷物などの準備を進めるなか、
「今年は、まだ?」
「待ってるよ」
と、北海道の友人達から連絡がある。
待っていてくれる人のいる有難さを思い、逸る気持ちで荷物を積み込む。
では、行ってきます

最新の画像もっと見る