風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

写経

2011-05-21 | 四国遍路 (2011)
「いつかは行きたい」と思い始めた四国遍路。

一時は「神も仏もない」と、教会でも寺院でも手を合わせる気にならなかった私が、
こうして四国遍路に行こうと思うようになるのだから、人の気持ちって解らないものだ。

この気持ちの変化は、年月によるものかもしれないし、
年齢とともに感じる体力の衰えからの焦りかもしれない。
が、とにかく、行ける時に行っておこうと考え出した。


                           

しかし、出発を前にして何度も状況が変わり、延期に次ぐ延期。
このままでは今年中に行くのは無理かもしれない。
もしかしたら来年に持ち越してしまうかもしれない・・・

まあ、行ける時が自分にとっての導かれた時。
今はまだその時期ではないと理解して、焦らず、
その日に向けて心の準備に入る。




八十八ヶ所のお寺では、納札という小さな紙を写経の代わりに納めればいいらしい。
が、出来れば自分で書いた写経を納めたいと、毎日筆をとる。
子供たちが小学生時代に使った硯と文鎮を使って。

ロクロ陶芸の体験

2011-05-17 | 小さな旅
ずっと昔に陶芸の体験はあったものの、ロクロを回しながらの体験はない。
出掛けた旅先で《陶芸体験》をやっていたので参加してみた。



足で回すロクロではなく、電動で回す。
やはり初心者は、足にも手にも神経を使うのは難しいよね。



今日の作業は、これまで。

色を選んで、あとは全ておまかせ。
そして出来上がったものを送ってくれるシステム。

で、一ヶ月程して送られてきたものが・・・
 ↓
 ↓
 ↓

これが完成品

持ちやすいように少しカーブを付けたのが、見た目にも柔らかさが出ている 
と、自分では思っているけれど。
どうかな?
(左が私、右が夫の作品)

はるか彼方からのメッセージ

2011-05-12 | 暮らしの中で
不思議なご縁で繋がった友人は、驚くほどの不思議なスピリチュアルの力がある。
が、多忙な彼女の時間を割いてもらうのが申し訳なく、
その力にすがるのを遠慮していた。

ところが突然連絡があって、その活動を止めるという。
そして
「その前に、スピリチュアルな世界と繋がってみますか?」と言ってくれた。




そして届いた桜色の包みからは、確信できるメッセージが溢れ出てきた。

私が前に進むための力を与えてくれるメッセージ。
その言葉を胸に、また歩き出さなくては・・・


                        

悲しみの春

2011-05-02 | 暮らしの中で
3月11日は、車で15分ほどの所にあるスーパーで買い物を済ませ、
駐車場を出たところで地震に遭った。

車を道路わきに停めたが、揺れは一向に収まらない。
店舗から買い物客が外に避難する様子や、揺れる電柱や電線を眺めながら
「もしかしたら富士山でも爆発したかも・・」の思いが頭をよぎった。

その後に報道された地震・津波・原発の様子に心が痛み、
東北とは距離があるものの、精神的に力が出ない毎日を送っている。



今回の大地震で崩壊した家もいつかは再建されて、原発も収束を迎え、
以前震災に遭った神戸のように、東北地方もいずれ復興される日は来るだろう。
だが大切な家族を喪った人の悲しみは残ったまま、決して消えることはない。

どうか深い悲しみの中にいる人が、
生きる希望の光を見つけられますように・・・