風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

祈りの地、恐山

2015-10-27 | 北海道の夏 8年目(2015)
霊場として知られる「恐山」
なかなか行きにくい北の果てにあり、しかも名前からしてちょっと怖いイメージがあった。

 
総門で入山料を払って入ると、山門がある。
お天気のいいカラッとした日だったので恐い感じはなく、
むしろ大きく包まれて迎え入れられるような感じだった。


 
山門を入ると、硫黄の匂いが強くなり、左手に簡素な湯小屋があった。
湯小屋は幾つかあり、それぞれ男女に分かれている。
お湯はエメラルドグリーンの透明で、泉質も良さそうだ。
だが今日は時間がないので見るだけでパス。


本尊安置地蔵殿
背景には紅葉し始めた地蔵山


 
あの世へ手向けた風ぐるまが、風を受けてキュルキュルと悲しげな音を鳴らす。
先に逝った人の声のようで切ない。


 
賽の河原や地獄と呼ばれる一帯は、あちこちから硫黄が噴出して草木もない。
この荒涼とした風光は、この世ではないような独特の空気が漂っている。
そういう雰囲気が、あの世との距離が近いように感じさせるのかもしれない。


 
宇曽利山湖(うそりやまこ)
賽の河原の先にある美しい湖は極楽浜と呼ばれ、強酸性で
場所によって湖底から硫化水素も吹き出ているらしい。
そのために生物はウグイ1種だけとか。
水は澄み切っていて美しい。

恐山には7月の大祭典や10月の秋詣りには「イタコ」の口寄せも行われるとか。
でも私があの世に逝ったら、こんな寂しいところには来ないだろうな・・と感じた。
私が行くのは、もっと美しく人里近い場所がいい。
花が咲き、青い海があり、温かい人がいて・・・
欲張りだけれど、そんな場所で、愛する人と一緒に暮らしたい・・・

最新の画像もっと見る