風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

農家民宿の宿泊体験と、秋田の美味しいもの

2015-12-19 | 小さな旅
農家さんにお泊りで最初は緊張気味だったけれど、オーナーご夫婦も気さくな人で安堵。
お風呂は近くの温泉施設へ送迎してくれて、泊まる部屋は30畳ほどの広ーい部屋に私達2人だけ。

 
農家民宿2日目の夕食メニューは、山の芋で作った「とろろ汁」を中心に
おでん、餃子、イカ焼き、豚の炒め煮、タコの大根和え、栗の渋皮煮などなど。
そのどれもが奥さんの手作りで美味しいものばかり。

それに、民宿のご夫婦の秋田弁が愉しい。
「わがらねば何でも訊いて」と言ってくれるのだが、わからない言葉だらけ。
ご夫婦同士で話していると、まるで外国語のようで全く理解できない。
が、その言葉の響きはフランス語のような柔らかさで心地いい。
一緒に食べて、呑んで、しゃべって、楽しい農家宿泊体験だった。

                                

番外編
他に印象に残った食べ物


比内地鶏料理店「秋田比内や」で一番人気の親子丼セット(2000円)
曲げわっぱの器に入った親子丼は、地鶏の旨さと卵の火の通り具合が絶妙
勿論その卵も比内地鶏の卵で、1人前に3個分を使うとか。



大館駅前の駅弁屋さん「花善」で買った「特上鶏めし弁当」(1100円)
通常のお弁当と違って、これは予約しなければ買えない。
前日に予約しておいて当日に買い、自宅に持って帰ってから食べたが、
その美味しさに「余分に買って帰ればよかったな~」と後悔したほど。



地元野菜直売所で見つけた里芋。
この里芋は、先日行った山形で美味しかったのを思い出し、ちょっと嵩張って重いけれど購入。
多分、子芋を取り除いた真ん中の部分・親芋ではないかと思うが、ネットリと甘くて最高!



山の芋
民宿で出してもらったトロロ汁の美味しさに感激していた私に、奥さんがお土産に下さった。
山芋もいろいろ食べたが、こんなに丸くて真っ黒なのは初めて。
でも食べるのは大好きだけど、作るのは手が痒くなるので苦手・・・
さて、どうしようかな?
軍手を使おうかな、ミキサーでやってみようかな、と思案中 


最新の画像もっと見る