ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

鰯のぬか炊き

2014-08-28 20:52:16 | つまみ

Photo_3

スペースワールドに行った際に、小倉名物ということで買ってきた。2つ買ってきて、1つ目を食べたときは、普通にサバ缶とかイワシ缶のようにしか思ってなかった。
しかし2回目食べてみると、これは確かにぬかの風味を味わえる。記憶しているところでは、へしこだ。あの風味が隠れていてうまい。この風味は好き嫌いがあると思うが、結構癖になる。
日本酒と合わせると、日本酒の後味がまったりと香りが広がる感じ。恐らくぬかの油分によって日本酒の成分が広がるのだろう。そのため油膜を引くような広がり方となる。
日本酒にしろビールにしろ味の薄い酒の方がぬか炊きと調和するかもしれない。ただしおとなし目で平凡。濃い味の酒と合わせると個性と個性がぶつかって、その度新しい味の発見があるかもしれない。
ぬか炊きはそうそう買えないが、へしこを買ってきて煮込んでみたらどうだろうか?多分辛すぎてうまくないかも。


最新の画像もっと見る