神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

札幌 0-2 柏

2008-10-19 15:03:57 | コンサ
負けたら降格の試合。
0-2で、あっさり負け。

これでいいのだ。
さよならJ1。
ただいまJ2。



来週の川崎戦は、ただの消化試合ではなく、来年のためにつながる布陣で、テーマを持って戦ってください。


コンサドーレ、人気だけなら第4位

2008-10-19 08:59:35 | コンサ
2ch経由で知った記事

「Business Media 誠:人気ナンバーワンのチームはどこ? プロ野球とJリーグ」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/16/news065.html

[Jリーグ]
(1) 浦和レッズ
(2) ガンバ大阪
(3) 名古屋グランパス
(4) コンサドーレ札幌
(5) 横浜F・マリノス

1位から3位は納得の順位だけれど、リーグ戦ではぶっちぎり最下位独走中の我がコンサドーレが4位ですよ。「応援しているチームは無い」が80%を越える中、1.1%の支持率である。単純計算で、140万人のサポーターである!
日ハムもパリーグ3位(3.7%)。北海道民の郷土愛の強さがわかります。

だけど、140万人もコンサファンがいるなら、なぜスタジアムに1万人も入らないのだ!

今日(10/19)は厚別で柏レイソル戦。負ければ降格決定の正念場。
札幌在住のみんな、今からでも札幌へ行けるみんな。
厚別で、その眼で、札幌の雄姿を見届けて来い!



一人オクトーバーフェスト

2008-10-18 21:35:58 | Weblog
今日は一人オクトーバーフェスト(笑)

エルディンガー・ヴァイスビア“オクトーバーフェスト”バージョン。
酵母入りビール特有の甘みがあるが、ベルギービールみたいな酸味が無くて飲み易い。
ホップも後味がすっきりする程度の利きで、苦味までは感じない。
これが本物のビールですよ。

写真写りが悪くてまずそうなのは土鍋で作ったソーセージポトフ。
市販のオニオンスープで煮ただけだけど、ジャガイモに味が染みてウマウマ。

BGVは水曜日に採ってあったウズベキスタン戦のビデオ。
確かに前半パスミスが多かったが、後半はそれなり。気になるのは、足元に欲しいのか、スペースに欲しいのか、意思の疎通が取れていなさそうなところ。そして、トゥーリオ以上のFWは日本にいないのかということ。

代表チームが寄せ集めになるのは仕方の無いことかもしれないけれど、もうちょっと何とかならないのか。ピッチに水を撒いたことも、協会-監督-選手の間の情報伝達に問題があったのではないか。

なんてことをブツブツ言いながら、結局500mlビン一本で終了。
冷蔵庫がまだ、フェスト帰りに買ったビール瓶でいっぱい。
家で飲むと、あんまり量がいらなくて酔っ払う(笑)

[SF] ディファレンス・エンジン

2008-10-18 12:34:47 | SF
『ディファレンス・エンジン』 ウィリアム・ギブスン & ブルース・スターリング (ハヤカワ文庫SF)




あの歴史的名作、『ディファレンス・エンジン』復刊。
ハードカバーで読んだけど、持ってなかったので買ってみた。

……驚くほど、面白くなかった。
ほとんど内容は覚えていないどころか、山田正紀の『エイダ』とこんがらがって、ほとんど初読みたいだったのにだ!

確かに、もともと『ニューロマンサー』も好きなわけではなかった。
それでも、サイバーパンク的というか、もっと今風に言うと『マトリックス』的な世界は好きなのに。
日本で言うと、神林長平とか。
これは、ギブスンが嫌いなのか、黒丸尚が嫌いなのか。

そもそも、章題に使われている iteration の意味が良くわからない。僕の知っている iteration とは、for文などのループのことだ。しかし、これらはループではない。
もしかしたら、iteration と iteration の間で、微妙な歴史改変がされているとか(つまり別ループ)も疑ってみたが、そんなことも無いようだ。
単純に1回目の処理、2回目の処理ということだろうか。iteration の過程が物語ではなく、出力結果が物語ということ?

また、“これ”が作成されたのは“いつ”か、という問題。
いくら蒸気機関コンピュータが化け物になっても、リアルタイムで紡いだ物語ではあるまい。
おそらく、インプットされたデータ(終章はその例?)から演繹的に導かれたものではないか。
すなわち、現実ではなく、モーダスが作り出した歴史。
そうすると、これは歴史改変SFではなく、メタテキスト小説であり、モーダスさえ、本当に蒸気コンピュータなのかあやふやになってくる。

最後に、物語として考えた場合、これは明らかに「呪われたアイテム」話だよね。
あのパンチカードプログラムを手に入れようとしたら不幸になるという(笑)

サイバーパンクの伝道師、巽孝之の言っていることはあいかわらずさっぱりわからない(本当に日本語か、これ)し、褒めている人が褒めている部分はさっぱり面白いと思えない。
なんだか、楽しめなかったけど、いろいろ考えさせられるというのは、やっぱり名作ってこと?

新しいダイエット方法考えたよ

2008-10-16 01:08:00 | Weblog
朝バナナダイエットが人気で、バナナが売り切れとか聞きました。
日本人は踊らされるのが好きですね。

その前にはやったのが、オタキングこと、岡田斗司夫のレコーディングダイエット。
これは毎日食べたものを記録するというもの。派生企画を著作権侵害で訴えたり、いろんな意味で話題になりました。

今朝の電車で思いついたダイエット方法は、名付けて、「レポート・ダイエット」これは、毎日食べたものを、自分で記録するのではなく、友人や恋人に送るのです。

デートのときに、スナック菓子を貪り食うなんてしないでしょ。毎日、そういう意識で暮らせば、健康な食生活になりますよ。

もちろん、嘘つき禁止。恋人には、嘘を吐いたら別れると宣言しておきましょう。

え、そんなのを送る相手がいない?
そんなときはレポートをkats-takamiへ送りましょう。
(メールアドレスはgoo idから類推してね)

ただし、150cm以下の20代女性限定です


きっと誰か、先にやってるよね(笑)

誕生日を聞かれたら

2008-10-14 21:43:01 | Weblog
ある日、ある女性から、唐突にメールで誕生日を聞かれた。

あれ、前にも聞かれたことがあったような……と思いながら、正直に答えた。

そういえば、彼女の誕生日も聞いたようなような気が。
でも、ここで聞き返して、「前にも言ったじゃん。覚えてないのぉー!」と、キレられても困るので、次に会ったときに、それとなく、聞き出そうと思った。

……次に会う日はありませんでした。

もしかして、誕生日、近かったのかな。
それで、前振りに、こっちの誕生日を聞いてきたのかな。
それなのに、無反応なので、怒っちゃったのかな。

教えて、恋愛マスター!

教訓:
誕生日を聞かれたら、自分のを答える前に、相手の誕生日を聞け。

[SF] 宇宙細胞

2008-10-13 22:05:13 | SF
『宇宙細胞』 黒葉雅人 徳間書店

第9回日本SF新人賞受賞作。今年は『黒十字サナトリウム』との同時受賞。
徳間のハードカバー赤本。
去年の『ジャン=ジャックの自意識の場合』はなんで赤本じゃなかったんだろう?

なんというか、B級のニオイがぷんぷんの怪作。
突っ込みどころがいろいろあるけど、どうせB級ホラーだから、マジで突っ込まないで、ワラって許してね、という逃げが見え見え。

物体X、エヴァのL.C.L. 、フォッフォッフォ、コーホー……。
パクリと言うか、オマージュというか、過去の作品を元にしたネタも満載。
おまけに最後は皇居で大決戦だ!
キャー、ぷち右翼よ、逃げてー!

正直言って、三章の最後まで、“壁投げ本”だと思ってました。読み終わって、壁に投げつけるやつ。

SF新人賞って、レベルが低いよな。ライトノベルやファンタジー、ホラー系にひっかからなかった奴しか応募してないんじゃないかとか、スプラッタと性的な単語を抜いて、ラノベレーベルで出したほうがウケるよとか、批判的な思いしかありませんでした。

ところがところが、四章がスゴイ。おまえ馬鹿(褒め言葉)だろう。
この章が無ければ、ただのB級スプラッタホラーで終わるところを、偉大なる馬鹿さ加減がすべてを吹き飛ばしました。
B級ホラーがグレッグ・イーガンを超える瞬間が見られます。(笑)

とにかく、我慢して最後まで読んでみて下さい。SFファンならゲラゲラ笑えるはず。
SFファン以外にはどうかな。やっぱり、ただのB級スプラッタホラーかも。

オクトーバー・フェスト2008@横浜

2008-10-13 21:39:55 | Weblog
オクトーバー・フェスト2008@横浜、行ってきた。
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/yokohama/index.html

ドイツビールのお祭り。入場料\200、縁日形式でビールは500ml、\1000前後。
残念ながら、本日まで。

本当は一緒に行く人がいたのだけれど、ドタキャン喰らって一人で参加。
心あたりがある人は、至急連絡するように!

いやー、すごいです。
テントの外は、まったりしている感じだけれど、テントの中は「Prost!(乾杯)」の嵐。

立て続けに2l消費して、早々に退散しました。
一人だったしね。

飲み比べてみると、エルディンガーのヴァイツェンが絶品。
日本代表、富士桜高原麦酒のヴァイツェンも悪くなかったんだけど、なんか、生ものっぽさが強すぎる感じ。
注:私はバナナの匂いが嫌いです(笑)

ビットブルガーはマグが可愛くって、欲しかったんんだけど、デポジット\1000円が惜しいので未入手。
どっかで安く売ってないですかね。

残念なことは、人が多すぎて座る場所が無い上に、セルフサービスの割りにビールが高い。
お土産ビールは500mlビン\1000なんだけど、それ、立川で\714ですから!
だけど、「Prost!」の雰囲気は最高で、これはプライスレスかも。飲みすぎ注意!

結局、帰りに立川に寄って、エルディンガーヴァイツェン・オクトーバー・フェスト限定品を入手。
横浜で買ったエンゲルのフェストビールと合わせて3リットル担いで帰着。重たいよ!

残堀川の源流探し

2008-10-12 19:29:53 | Weblog
急に涼しくなって、すっかり秋。
ただよう匂いもキンモクセイから銀杏の腐った匂いへ変わる。
ということで、残堀川の源流探しのサイクリングに行ってきました。

多摩川を羽村の堰から立川まで下り、そこから残堀側を溯ります。
途中、昭和記念公園があるので迂回したら、すっかり迷子に。
行き止まり標識にぶち当たったり、東京ガスの敷地に突っ込みそうになりながら、やっと川沿いの遊歩道に復帰

。右岸を行ったら行き止まりで、橋まで戻って左岸に移ったり、さらに迷いながらも遊歩道を進む。

水は透き通るように綺麗で、カモやらサギやら、バードウォッチングもできるくらい。
両側はコンクリートの谷のように護岸されていて、水辺には茂みが生い茂っている。この風景は、実家近くの川

が思い浮かぶほどそっくりなのだが、向こうは生活排水が流れ込むので、川のにおいも透明度も全然違う。

途中で迷いながらだったせいで思ったより時間がかかり、行けども行けども源流にあるはずの狭山池にたど

り着かない。と思っているうちに、できたばかりなのかとっても綺麗なアンダーパスを抜けると、目前に森と鳥居が。ここが狭山池公園。

なんというか、思ったほど源流っぽくない、ただの池がある公園。池には噴水まであって、これも故郷の公園が思い浮かぶ。

たしかに残堀川はここから流れ出しているのだが、これが源流?
念のために、ぐるっと池を回ってみると、やっぱり池に流れ込んでいる小川がある。
なんだ、さらに源流があるじゃん。と思ってさらに溯ること数分。
自転車で行ける行き止まりになってしまった。
ここは狭山池公園内の丸池というらしい。写真はその丸池。
小さい釣堀みたいな池になっていて、岸辺にベンチがあるくらいでここも源流っぽくない。

丸池に流れ込んでいる小川がさらにあったので、自転車を降りてさらに探索。
すると、この小川は近くの畑のあぜ道横を流れる用水路のよう。
たどっていったら、暗渠になっているのか、湧き水なのか、藪の中に消えていて、その向こうには小川は見つか

らず。これが本当の源流なんでしょうか?

なんか畑で作業してた人に不審そうに見られたので退散。
帰りは途中から新青梅街道経由で帰着。

うーん、なんか、「源流」とか書かれた碑を期待していたので、ちょっと残念。
でも、狭山池公園は散歩するには、結構いい感じですよ。ちょっと“狭い”けど。(駄洒落?)

スタルク1664プレミアムビール

2008-10-11 21:49:11 | Weblog
酒屋に奇妙なものが売っていたので衝動買い。

スタルク1664プレミアムビール。
フランス産のピルスナー。



値段を良く見てなかったら、330ml 724、高ぇよ!
しかも、ビンが特別なだけで、中身はただのクローネンブルグ1664じゃん。
味はフツー。日本のビールと大差は無い。苦味は少なくて飲み易いけど。

飲み終わった後はタンブラーみたいになるのかと思ったら、口がすぼんだ化粧品みたいなビンだった。使えねぇー。

日本のビールもほとんどがピルスナーなのに、国産ビールの3倍、輸入ビール相場の2倍だ。
デザイン料ってことなんだろうけど、なんだか損した気分。

もう、輸入ビールはエールだけにしようかな。