神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] とある飛空士への追憶

2008-10-29 22:37:23 | SF
『とある飛空士への追憶』 犬村小六 (ガガガ文庫)




今さらですが、読みました(笑)

近所の書店(駅前書店と郊外書店の中間くらいの規模)で、なぜかガガガ文庫フェア。普段、角川文庫を積んであるあたりに、なぜか2×3の平積みになっていたのがこの本。『人類は衰退しました』とかの定番は置いていなかったから、書店員の個人的趣味???
そういえば、ルルル文庫の本も見当たらなかったような気が……。

この本の評判は知っていたけど、買うほどの興味は無かったのですが、書店に敬意を表して購入しました。

内容や素晴らしいところは、検索するといろいろ出てくるので、付け加えることは無いです。



僕の感想ですか?
『スカイ・クロラ』の方が好きかな(笑)


琥珀エビス2008

2008-10-29 22:04:53 | Weblog
今年もやってきました。この季節。
限定ビール、琥珀エビス。本日発売。
やっぱ、うまいよ。

グラスはギネスだけど(笑)

今年はクラシックのホップ増強バージョン、「サッポロクラシック '08富良野VINTAGE」なんてのもあるらしいですね。内地じゃ売ってませんよ。

コンサファンはスポンサーも応援しようね。
We are ☆Sapporo! We are ☆Sapporo!

[SF] 風雲への序章(グイン・サーガ 123)

2008-10-29 00:50:25 | SF


『風雲への序章』 栗本薫 (ハヤカワ文庫 JA)

グイン・サーガ 123巻。
すごいですね。猪木です。だー!

ちなみに、最近コミックにもなってます。すごいですねー。

さて、今回は「イシュトヴァーン、リンダに求婚するの巻」(笑)
まだ、してないけど。

これは意表をつきましたね。マジで吹いた。
この期に及んでそれがあったか。
半分ケイロニア篇なんだけど、アキレウスの退位なんて話は吹っ飛びましたわ。

あとがきに書いてある三国史の話は前から有名で、グインのケイロニア、イシュトのゴーラとくると、3つ目はレムスのパロなわけです。でも、今のパロの君主はリンダ。レムスが王位復活となれば、リンダはどこにいったのか、というのは確かに謎のひとつでした。

ここにきて、リンダはイシュトの嫁になって、ゴーラ王妃になるという目が出てきたのです。

ノスフェラスでの二人は、確かに、微笑ましいカップルだったので、リンダがナリスと簡単にくっついたときには、散々著者のナリス贔屓が批判されたものですけど。今になって元鞘はないわー。

しかし、「タイトル通り、まだ序章だ」にはワロタ。
とりあえず、死ぬまでがんばれよ。こっちも最後まで付き合うから。