「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

8月19日(日)夏休み親子エコ工作教室でeco japan cup受賞者コラボの活動楽しく終わる!

2012-08-19 22:49:51 | 出来事

 新三平建設会社のみなさんのお働きにより、カトー折り、エコオセロ、ベジバッジのエコジャパンカップの受賞者コラボ企画のエコ工作教室が実現いたしました!ありがとうございました。

 

エコオセロの盤を箱型にしたものをカトー折りで製作しました。みなさん、上手にできましたね!またベジバッジを入れる箱も作りました。

根野菜を入れる袋をつくりました。するとその袋にはなんと、AKB48の卒業コンサートの前田さんのアップの顔! 作った人は、大喜びました。

 

ブルーシートを使った防災グッズは、ブルーシートの寝袋を公開しました。中に入ったのはエコオセロの発案者の渡邉くんです。彼曰く、ホームレスでこの技、広がりそうだと言っていました。(このあと、歩道の入口で寝てみせるパフォーマンスをしました)

私もベジバッジを作りました!我が家でも使ってみたいと思います。

まさしく、親子のエコ工作でした!感激です!

そして、私が最も感激したが、この方です。(下の写真)なんと、このブログを見て、松戸からお越しになったのです。本当に、私は感激しました。この方にブログのことをお尋ねしました。いつもご覧になっているようで、府中市の教室で誰も来なかったことに、とても残念がっていました。どうして、府中でしたんですか?と聞かれました。わかりました。もっと参加しやすい場所にします。ありがとうございます。

スタッフのみなさんありがとうございます。本当に楽しかったですし、参加された方がこれは便利と、たいへん喜んでくださいました。特にベジバッジで考案した袋がとても使いやすいとのことでした。

次回は、台東区でエコフェスタが、11月にあるそうですが、そちらにカトー折りの公開教室を計画してくださるとか。

一コマ紙芝居の上手にできました。

揺らすと、キャラクターがゆらゆらと動いて楽しいとよろこでくださいました。

今回、わかったのは、本当にこのブログにファンがいらっしゃるということでした。とても感謝いたします。いえいえ、たくさんいらっしゃると思います。私は本当にこれは、行けるんだと体感いたしました。

そして、ベジバッジは、そのバッジの重要性に気づいたようで、熱心にバッジを作っておりました。またエコオセロのゲームは2回楽しめて、エコ学習が 自然に、できる点が素晴らしいと思いました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトー折りで簡単ペーパーク... | トップ | アルミホイール内張り紙袋を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事