「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

大豆戸小学校で防災の授業をカトー折りでしました。

2023-12-17 16:43:58 | 教室のご案内

新横浜駅から徒歩15分にある大豆戸小学校で11月20日、27日と2回のカトー折りで総合学習の科目で授業をしました。

その後の12月1日に学校の学習の交流イベントについて、ブログで発表します。

今回はAEDと心肺蘇生を消防団から学ぶ、また在宅避難の生活に役立つ事柄をカトー折りから学ぶという設定で、私に声がかかりました。

カトー折りの授業は、驚きの連続だったようで、とても活気づきました。その学びが折ったものから学べるのでとても正直に観察しているのがよかったです。


授業では新聞紙がエコバックになったのです。児童にはこの様子を変身したと表現しておりました。糊やハサミなどの道具を使わずに実際に水を入れて、水がもれない体験をしました。


久しぶりにこんなに楽しい気持ち、経験は久しぶりです。このブログにどう書こうか、なんども、なんども考えて、どう書き始めたらよいのか、その光景を思い出すだけで、とても興奮しています。

  その2023年12月1日の9時に私は大豆戸小学校の学習交流会イベントに行きまして、目指すのは3年生の教室です。「防災、はじめの一歩」というテーマでした。
思い出せば、担任の松永先生から電話が私にカトー折り授業の依頼があったのはその2週間前です。私は90分の授業を2回しました。1回目は3クラス合同100人でした。総合学習の科目でカトー折りを扱ってくれました。作ったのは新聞紙でエコバックでした。

ところで、余談ですが、作ったものを持ち帰ってほしいという思いで、バックにしました。そうでないと100人分のゴミが発生するからです。ゴミじゃないんだ、役立つんだという体験にあるように思いを込めてエコバックにしたのです。非常にたいへんでした。袋と柄をつけるところで時間切れとなりましたが、「先生、出来たよー」っていう声が聞こえたときは救われました。

2回目はまた詳しく学びたいという意欲のある児童14名でした。牛乳パックでお皿、スプーン、フォーク、折り紙で首飾りや誕生会などに輪っかの飾りを作りました。途中にテストでコピー用紙で箱を作ったり、全員ができるようになりました。また折り紙で2個の輪っかが出来るのですが、2個を繋げ、それをお隣の人と繋げ4個にして、さらに8個にして、飾りを作りました。

私の顔写真がありと、あらゆるところに貼られているのを発見しました。その写真がこれです。

これ、子どもたちがカトー折りのことについて防災に役立つよーってアピールしているボードでして、教わったこと、学んだこと、気づいたことを書いているんですね。



テンションがあがってしまうのは私だけでなく、担任の松永先生もそのご様子でして、私の作っている動画をアップするんだと撮影しておりました。

たいへんよい経験をさせてもらいました。

大豆戸小学校のみなさん、ありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞紙と段ボールでつくるスリッパの作り方

2023-12-06 13:27:25 | 作り方

こんにちは、加藤です。新聞紙を折ってつくるスリッパがありますが、サイズをその人に合わせてつくる方法を今回、紹介します。カトー折りでスリッパをつくる方法は2種類考案していますが、今回は3種類目になります。

 1種類目は、足を新聞紙の上に置いてもらい、包むように作ってしまうものです。

 2種類目は、新聞紙で筒をつくり、スリッパに変形するものです。

 今回の3種類目は、履く人の足形の段ボールつくり、新聞紙を巻いて、スリッパにするものです。

では、その作り方を紹介しますね。

 まずは、完成品は、

こんな感じです。セロテープを使いますのできれいに出来るのが特徴です。足形はお子さんのものであれば、お子さんにぴったりなスリッパができます。

用意するものは、見開きの新聞紙を2枚、段ボール、セロテープ、ハサミ、ボールペンまたは鉛筆です。

 

まずは、開いた段ボールの上に足を乗せて、鉛筆やボールペンなどで足のシルエットを描きます。

サインペンやマジックは、靴下を汚すことがあるので注意が必要です。

段ボールを段ボール専用のハサミを使うと切りやすいです。

新聞紙を畳んで使いますが、4つ折りにしてください。

足形の3分の1くらいが新聞紙と重なるようにします。この部分が足の甲に被る部分です。

新聞紙で足形を包みます。下から、上から、足形を包む感じで折ります。

上下を折りたたみます。

包んだ新聞紙が足型とずれないように押えます。

ずれないようにして、新聞紙を折り曲げます。

 

折り曲げて、足形の裏まで折ります。

足の甲をかぶる部分に手を入れて、ふくらまします。

足を実際に入れて、ふくらまし、気に入ったように修正します。

後ろの新聞紙のふちを足形に合わせて折ります。

袋の部分を広げて、足形を入れ込みます。

きっちりと奥まで差し込みます。

セロテープを使って、その位置をとめます。

足形にフィットする状態になるよう、横の部分、かかとの部分にセロテープでおさえます。

かぶりに手を入れて、袋上の角を足形の裏へ回して、折って、丸くして、セロテープでとめる

そうしますと、片方のスリッパの完成です。もう片方を同じようにして作ります。

底敷に別の布端切れをカットして、貼るとさらに履きやすくなります。

写真は百均でビニール製の皮の端切れを使いました。

みなさんも好きにアレンジして、つくってみてください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする